見出し画像

2019年の家庭菜園の様子を紹介します

2016年からやっている家庭菜園ですが、今年で4年目となります。

今年も多品種少量栽培をしていく予定ですが、ラインナップを決めていこうと思います。

以下手軽な順に並べていきます

  1. きゅうり

  2. なす

  3. ピーマン

  4. モロヘイヤ

  5. 枝豆

  6. オクラ

  7. しそ

  8. パセリ

  9. パクチー

  10. バジル

  11. そしてトマト

最後のトマトは成功したためしがまだありません。

父に聞いたら「リンが足りていないのかも」とのことで、今年は再々々チャレンジをしてみようと思っています。

それと、100均で揃う花などもいきます。

  1. マリーゴールド

  2. レモンバーム

  3. ミント

  4. カモミール

というところでしょうか。

仕事でも、「なんちゃって農園」をしているので、あまり一生懸命やる予定ではありませんが、子供の食育と土にふれさせる機会を作るために、ある程度な感じでやろうと思っています。

記事を見返してみたら、昨シーズンの園芸・菜園シリーズがあまりにも少なかったので、今年はここも取り上げていく予定です。

宜しければみてやってください。

ではでは

↓写真は3/3時点での菜園の様子です

冬野菜が少し残ってます。

更新のお知らせを知りたい方は私のツイッターでフォローしていただくと更新情報がわかるようになりますので、ぜひやってみてください。

それでは。。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ
Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?