見出し画像

【15】金持ち父さんのパワー投資術を読んでマイクロビジネスと投資について考える

この記事はロバートキヨサキ氏著の金持ち父さんシリーズを読んでみて、現代におけるマイクロビジネスや個人がマネー知識を蓄えて行くことを目的に、自分に当てはめながら考えたことを掲載していきます。

私は子供が2人いる普通の福祉系サラリーマンですので、多くの人と同じような時間軸で生活をしています。

その中で、思考法を変えることで資産形成のスピードを高められると考えていますので何かしらが得られると嬉しく思います。

前回の記事はこちら↓



不動産の活用


不動産を持つことで、年金の代わりとしての機能やキャピタルゲインを狙うことは一般的な話ですが、それ以外にも節税効果が得られます。

具体的には・・・をお伝えしようと思いますが、間違ったことをかけないので詳しくは不動産のサイトを見ていただくことにして概要をお伝えします。

1、減価償却費として建物が古くなったらその分、資産価値が目減りしたという計算をするので、所得が数万から数十万の「損失」として計算されます。
これでサラリーマンの給与を圧縮できる効果が得られます。

2、不動産を管理するにあたり、費用を経費として計上することができます。連絡をとるために使ったケータイ代、光回線代、切手代などの通信費。関連する交通費として自動車に関わる費用(例えば、ガソリン代、高速代、駐車場代、電車代、タクシー代など)。

3、不動産関連のセミナー、書籍、情報誌の費用など

4、不動産投資の関係者と共に飲食をした経費など

様々な節税方法がありますが、全てエビデンス(証拠)が揃っていることが前提ですが、かなりの節税になります。

しかも、税務署が、この経費について否認することができなければ概ね通ると書籍には紹介されていました。
不動産投資は奥が深いです。

次回の記事はこちら↓

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

私のブログではマネー、ビジネス、成功への思考法を発信しています。

今後も更新のお知らせをツイッターやフェイスブックにてお知らせしています。

更新の情報を知りたい方は、フォローいただければと思います。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ
Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO


▼私があげている節約関連の動画もご覧ください。▼

▼私のが作ったマイクロビジネスって何?の動画もご覧ください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?