見出し画像

ウェルスナビって利益出る?【検証ブログ】2019.9月運用報告します。

※この記事は過去の記事をリライトしていますので、情報が古い可能性がありますが、考え方自体は変わらないので、リアルタイムに活かすことができると思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいきましょう。
自己紹介はこちら↓


はじめに

今月のウェルスナビの運用報告をします。

しかし、今月はポジションの保有をしていないので、報告できるものがありません。

↓先月8月27日に決済してからエントリーしていません。

ということで、この運用商品の中身を少し解説しながら見ていこうと思います。


ウェルスナビは初心者の運用の最適解か?

投資の初心者が「やるならこの投資!」というものにどんなものがあるか考えていきます。

まず、個別銘柄を取引する株式投資。

こちらは、中級レベルです。

投資するタイミング、金額、決済するタイミングなど自分の判断でお金を投下していかないと利益を上げることは難しいです。

そして、ほったらかしでも大丈夫な投資信託。

こちらはほったらかしにできることが最大のメリットではありますが、ここが落とし穴です。

金融庁の調査で投資に相応しい投信を審査した結果、ほとんどの投信が「不適格」という結果が出てしまいました。

しかし、中には優良そうなものもあります。それは米国や世界の平均株価に連動するように作られている投資信託は経済の成長と同様に値上がりを期待することができます。

次にFXです。

ハイリスクハイリターンの代名詞といったところでしょうか?もちろんその通りで、諸刃の剣です。

とはいえ、与沢翼さんも言ってましたが、サラリーマンこそFXをやるべきだと話されていました。

なぜか?

それは取引時間が格段に長いということと、資金効率がいいからということなのです。

しかし、心臓がバクバクしてしまうのは仕事が手につかなくなってしまうので、こちらも投資中級者になってからトレードをすればいいと思います。

その他、私が別の記事で運用報告をしている投資商品もありますので参考にしてほしいと思います。

で、最適解と思われるのは初心者or放置したい人はロボアドバイザー投資がいいと思います。

理由は放置できて、世界経済の恩恵を追い風に複利で運用できて手数料もある程度安いからです。

ちなみに、投信の安い手数料は年間の預かり資産に対して、0.1%ほどでロボアドは1%くらいです。

10倍もあり高いと思われますが、安いと私が思う理由は後述します。


初心者にはウェルスナビでどんな運用方法がいいか?

初心者に向いているのは、ドルコスト平均法を使って毎月一定の額を積み上げていく方法です。

なぜ、初めにドンっと買わないのかというと、買った日だけが基準になってしまうからです。

安くなったところを買い増すことで取得単価が下がるから利益を生みやすくなります。

いっぺんに買わずに数回に分けるか、毎月買っていく方が10年後のトータルリターンが大きくなる。可能性が高いと覚えたら問題ないと思います。


ウェルスナビという投資商品の概要

まずは画像をご覧ください↓

ご覧の通り、この1商品の中に6種類の資産が入っています。

アメリカ、日本、ヨーロッパの株式、米国の債権、新興国の債権、そして、ゴールドと不動産。これだけ分散して手数料が1%です。

めんどくさいことは全てやってもらえるのです。どの銘柄をどんな比率で買うか、全部お任せ。

しかも「リバランス」という機能もあります。

これは何かというとウェルスナビの中で、資金の配分を決めて、株を何割、国債を何割、ゴールドを何割入れる、というのをリスク許容度に応じて決めています。

ですので、株式の価格が上がってきて、設定割合からアウトパフォームしてきたら、範囲内に収まるように少し売却をしてくれます。

その分、他の資産を買って調整してくれるのです。

ここが、「お任せ」できる一番のメリットです。普通投資信託ではこのリバランスはやってくれません。

ちなみに配当も1%程つけてくれるのでこれも楽しみになります。

この配当は現金として取り扱われ、再投資されます。これが複利の仕組みです。



ウェルスナビの目標利回りとリスクについて

では最後に目標利回りを見ていきましょう。

投資初心者の方で、「ゴールはどうなる?」「どうなったらゴールなの?」「目標はどう設定するのか?」と目標設定が明確ではない方もおられると思います。

下の画像を見てください。

リスクを多めにとって毎月3万円を追加投資して、30年運用したどうなるか?というシミュレーションができます。

これを見ると、毎月3万円を30年間貯金しただけだと1,080万円貯まるとなっています。

しかし、運用していき30年後70%の確率で1,914万円になる可能性があると出ています。

ちなみに30%の確率で3,419万円になるようです。

・・・夢が膨らみますね♪

まあ、行かなかったとしても貯金するよりは増える可能性が高そうですよね。

続いてリスクに関してですが、投資なので、もちろん元本割れする可能性もあります。そして初心者の方はこの「元本割れ」というワードに過剰に反応する傾向があります。

いいんです。

気にせず、放置です。黙って追加資金で買い増しをするのです。

そして、値上がりしたとことで決済すれば損することはないのです。

途中で怖くなったり、諦めてしまうから損してしまいます。

投資は待つのが肝心です。


まとめ

ということで、ウェルスナビの中身を見てきました。

初心者や放置して資産を増やしたい人にはオススメのものです。

が、自分でガンガントレードすればもっと増える可能性もあります。

しかし、そこにばかり力を注ぐのも大変ですよね。

任せられるものは任せてしまう。

その間、違うことに力を注げば、もっと成果が積み上げられます。

これでオッケーです。

毎月3万円積み立てて、30年放置しましょう。

あとは始めるだけです。

ではでは。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ

Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?