見出し画像

障がい者の未来に選択肢を!!障がい者のプレゼン大会

こんにちは!
ABA療育教室くらすぴっつです🌻


これまで私は
子どもの発達支援に全力を注いで来ましたが、
私が見ているのは子どもの”今”だけではありません。
療育をやっている人はみんな同じだと思いますが
子どもの”未来”のために全力で取り組んでいるはずです。


この子が将来、自立した生活を送れること 
特性を生かしてこの子にしかない輝き方を見つけること
できることを増やして自分に自信を持たせること

こんなことを考えながら
そんな未来のためのお手伝いをしています。

やっと本題に入りますが
実は先日、
徳島県で開催された
障害者雇用プレゼン大会の
総合司会を務めさせていただきました👏👏👏

一般的な就活フェアみたいなのって
企業がブースを出して
そこに就活生が話を聞きにいく
みたいな感じだと思うのですが
(就活してないので分かりませんが🤣)
今回のイベントはその真逆!!
就職したい障がい者の方々が
自己PRのブースを出して
企業のお偉いさんの前で
自分についてのスピーチをするというものでした。

もう、斬新!!

主催者の森本さんから
イベントの2週間くらい前に
総合司会の依頼を受けて(笑)
これまで司会などやったこともない私は
「私なんかでいいのだろうか」と
一瞬不安になりましたが、
ご存知の通りこんな性格なんで
「やりまーす!!」とすぐお受けしました🤣

当日は、リハーサル入りをして
まずは一人一人にご挨拶をしながら
それぞれの強みや好きなことを聴いてくうちに
みなさんすごく温かい方ですぐ仲良しに😇笑
みなさんすごく緊張していたのですが
一生懸命な姿がとても印象的でした。

本番、企業の方々がゾロゾロと入ってきて
一瞬凍り付いたのですが(笑)
企業のみなさんもとても温かく
発表者の緊張感も
少しずつ溶けていくのを感じました。

そして本番!!
あ、言っておきますが進行表すらない状態で
全てアドリブで回し切りました🤟
これも森本さんの絶妙なパスのおかげ!!
そして私の実力でしょう(笑)

今回のイベントで、私が感じたこと。

それは、「障害がなんだ!」ということでした。

もちろん障害を抱えることで
たくさんの苦労もあると思います。
その上で、
いろんな障害を乗り越えて
今この場に立っているんだろうな。と。
私も人生まあまあ波瀾万丈ですが
そんな私でも想像ができないような
いろんな経験をされてきたのだろう。
いろんなことを感じ、生きてきたんだろう。

本当は尊敬されるべき人たちなのに
私たちは”支えてあげよう”なんて
おこがましいことを考える。

本当にこのプレゼンを
たくさんの人に見て欲しいと思った。
プレゼンを見て、発表者の方々と
たくさん話して欲しいと思った。
障害とは無縁と思っている人にこそ
知ってほしいと思った。

「何が障害だ!」

こんなかっこいい人たちを
障害とは関係なく見て欲しい。

特に素敵だと感じた点は、
みなさん特技や好きなことを話す時
もちろん輝いていたんだけど、
自分の苦手なことや配慮してほしいことも
堂々と話していた。
どうすれば自分の最高の
パフォーマンスができるのかを知っている。
それがほんまにかっこよかった。

私も障害分野に関係する仕事をしているけど
それでも知らないことはたくさんあって、
今回のプレゼンで
「そんなこともあるのか」と
関わり方について勉強になることがいっぱいあった。
障害の有無に関わらず、企業側も
職員がどうすれば最高のパフォーマンスができるのか
知っておくことってとても大事だと思った。

そして今回参加してくださった企業の方々が、
ほんまに素敵すぎた。
10人のプレゼンを最後まで
笑顔で頷きながら聴いてくださっている姿を見て、
きっと素敵な会社なんだろうと心底思った。

本当にいいイベントだったし、
今後も是非やってほしい!!
そして全国的にやっていくべきだと思った。
いろんな人がいることを知ってもらうことで
今私の関わる子どもたちの
未来の選択肢が広がっていくと
希望が見えた1日でした🥰

最後に、主催の森本さんには
普段からお世話になっているんですが
きっと森本さんにとっては
集大成とも言えるイベントだったと思います。
そんな大事なイベントに
私を視界に抜擢してくれたこと。
私なら大丈夫と全てを任せてくれたこと。
本当に自信につながりました❤️‍🔥
素敵な経験をさせてくれてありがとうございました🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?