見出し画像

~クラスメイトのインタビュー②~ 展示会に向けて、自分らしい透明水彩の表現を追い続けたい!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスンCLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日、CLASS101のクラスメイト(受講者さん)と現代美人画家のsiouxさん、そしてCLASS101で展示会を開催するお知らせと、siouxさんより展示会にかけた想いを語っていただいた記事をアップさせていただきました。

本日は展示会に出展を決めた、クラスメイトのキジシマ ミキさんと、tammyさんのお二人によるインタビュー記事です。

CLASSの後に続く数字「101(ワンオーワン)」は「スタート」または「はじめの一歩」という意味で(厳密には大学の一般教育概論の科目コードが由来です)、「CLASS101」は“すべての学びの始まり”、を意味しています。CLASS101は「世界のすべてに学びがある」というフィロソフィーに基づき、すべての学びの始点となるプラットフォームを目指しています。


Q1. CLASS101を受講してみていかがでしたか?

まずは改めまして…! 日本だと趣味や習い事は対面でするのが主流傾向にありますが、オンラインで学んでみていかがでしたか?

ーキジシマ ミキさん
動画を何度も繰り返し見ることが出来る点がとても便利だと思います! オンラインなら実際の教室に通う時間も必要ないし、自分の都合の良い時に学べるので助かります。sioux先生が惜しみなく教えてくださった様々な技法や、絵に対する情熱のおかげで、絵を描くことがさらに楽しく、益々好きになりました!

ーtammyさん
オンラインでの学習は、自分の好きな時間に学ぶことが出来た点が最大のメリットでした。もう1度確認したいところは、繰り返し見ることができるのも嬉しかったです。対面では出来ない価値だと思います。

Q2. この展示会に参加をしようと思ったきっかけは?

ーtammyさん
展示会の情報を知った時は参加申し込みをするかどうか躊躇していました。参加したいけれど、作品作りの時間もあまりないし出れないかなぁと。でも抽選だし、申し込むだけ申し込もう!と思い、エントリーしました。
その後、sioux先生が個展を開催した時に直接お会いして、「やっぱり参加したい!」と背中を押されました。申し込んだ当初は抽選だったのですが、全員参加出来ることになって、あの時申し込んでいてよかった! と思い切って申し込んだ過去の自分を褒めたいです。

ーキジシマ ミキさん
応募者全員参加になってよかったですよね! 当初の募集人数は「10名(予定)」となっていたので、当選結果が届く日は朝からソワソワ。1時間おきにメールをチェックしていました(笑)。

参加のきっかけは、いつか自分の絵を展示会に出品してみたい、個展を開催してみたいと夢を描いていて、その夢に近づくための素敵なチャンス!と思って参加を決めました。

実は、結婚してから約15年以上ずっと専業主婦で、ちょうど1年ほど前に『子どもの頃からずっと好きだった、絵を描くことを仕事にしよう』と決意したんです。絵の学校に通っていたわけでもなく、趣味の教室として水彩画を少し教わったことがあるという程度ですが、自分の想いを叶えるために行動を起こし始めました。少しずつ応援してくれる人も増え、技術のレベルアップをしたくて、sioux先生のクラスの受講をしました。

我が家の反抗期真っ最中の息子へ接し方に悩み、疲弊しながらも、sioux先生のクラスを受講を通じて、改めて絵を描くことが自分の生きる活力だとしみじみ実感。 そんな中、『憧れのクリエイターsiouxさんと一緒に作品を出展してみませんか?』という、CLASS101からの1通のメールが! 前のめり気味に熱い思いを添えて申し込みしました! 今回参加できて本当に嬉しいです。

Q3. お二人が感じる透明水彩の魅力や難しい点などはありますか?

ーキジシマ ミキさん
1番の魅力は「透明感」です。あとは、一度画用紙に色を塗ったらやり直しがきかないところが難しい反面、緊張感や儚さがあって魅力を感じます。また、偶然できる滲みやぼかしも、ドキドキわくわくして大好きです。

ーtammyさん
学生時代の部活で油絵を描いていたのですが、水彩画をちゃんと習ったのは初めてで。水の量で淡い感じにも濃く力強い表現ができたり、影をつけてパーツを浮かび上がらせて立体的に見せることとか、白い部分はあえて塗らずに残しておくとか、水彩画ならではの技法は大変勉強になりました。
特にマスクキングインクを使って描いた時は感動しました。剥がした時に模様が細やかで綺麗に浮かび上がってくるのが美しくって! 楽しく幸せな時間でした。

Q4. 展示会のテーマは『LIVE THE WAY YOU LOVE』ですね。どんな作品を制作予定ですか?

作品の優劣を競いあうものでなく、みなさんの「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場としてこのテーマが掲げられていますが、描く絵などは決まっていますか?

ーtammyさん
まだ、自分の頭の中でしかイメージが出来ていないし、そのイメージが日に日に変わるのですが(笑)、自然と女性が融合されたようなふんわりとした柔らかい絵を表現できたらいいなぁと思っています。

ーキジシマ ミキさん
sioux先生とご一緒させていただける大変貴重な機会なので、レッスンで習った「美人画」に挑戦したいと思っています!
本音を言うと、人物を描くのが苦手なのですが、今回の展示会のテーマにある、作品の優劣を競い合うものではないという部分に大いに勇気をいただきました。私が心から愛する、我が家の美猫姉妹を擬人化して描いてみたらどうなるかな?と考えている最中です。

Q5. 最後に意気込みをお願いします!

ーtammyさん
ここは、「がんばります」という言葉をもってくるべきなのかもしれないですが、ふわ、ゆるっとした癒しを届けたいので、その気持ちと愛を込めて、作品を仕上げていきたいです。

ーキジシマ ミキさん
『LIVE THE WAY YOU LOVE』のテーマ通り、人からどう思われるか?なんて気にしない! 大切なのは、私がどうしたいか? 私が好きかどうか? 私はこれが大好きなんだよー!っていうことが溢れ出るような作品を生み出したいです。そして、作品を見てくれた人が「好きなことをして生きるっていいよね♫」って、ちょっとでも気分良くなってもらえたら幸せです。


たっぷりと語っていただきありがとうございました! 展示会にてお二人の作品を拝見するのが今から楽しみです。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

Instagramでは#class101_sioux展示会 でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。また、こちらの展示会関連の記事はマガジンにしてあります。ぜひ覗いてみてくださいね。



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に受講ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。