見出し画像

クリエイターとクラスメイト、そしてCLASS101が一緒に展示会を開催!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101です。
ついに!CLASS101にとって初めてのオフラインイベント(憧れの展示会!)を開催することが決定しました🎉 

CLASS101は『すべての人が好きなことを生きていける世の中を創る』というビジョンのもと、このビジョンに強く共感してくれたクリエイターと共に、日々を彩る趣味として楽しんでいただけるよう、また、クラス受講を通じて学んだことが好きなことをして生きていくための糧となればと思い、日々オンラインレッスンを制作しています。

CLASS101を受講しようと決めくださったクラスメイトも、新たな趣味を見つけたいという方やスキルアップを目指したいという方はもちろんですが、ひいては自分もクリエイターとして、好きな表現活動をしながら好きなことをして生きていきたい!と強い想いを持って受講してくださる方もいます。

今回のこのオフラインイベントは、CLASS101とクリエイター、そしてそのクリエイターのクラスを受講したクラスメイトと共にみんなで創り上げる展示会ということで、今から開催が大変楽しみです。

CLASSの後に続く数字「101(ワンオーワン)」は「スタート」または「はじめの一歩」という意味で(厳密には大学の一般教育概論の科目コードが由来です)、「CLASS101」は“すべての学びの始まり”、を意味しています。CLASS101は「世界のすべてに学びがある」というフィロソフィーに基づき、すべての学びの始点となるプラットフォームを目指しています。

クラスメイトのパッションが突き動かした! 展示会開催きっかけ

実はこの展示会、今回ご一緒するクリエイター、現代美人画家 siouxさんからのお声がけがきっかけでしたが、siouxさんを突き動かしたのはクラスメイトの熱量でした。(siouxさんのインスタグラムのストーリーズハイライトにたくさんのクラスメイトの作品がシェアされているので是非見てみてください)

今でこそ、多くのクラスメイトさんから好評のsiouxさんによる『水彩絵の具のコツがわかる! 美人画イラストレーターから学ぶ、 透明水彩で描く美人画』 のクラスですが、独学で絵を描き続けてきたsiouxさんにとって、どれほどのことを伝えられるのだろうかとクラス開講前まではとても不安があったと言います。

オンラインでの水彩画クラスお話をいただいてから、ワークショップ程度しか経験がなく、独学で絵を描いてきた私が果たして皆さんにどれ程のことをお伝えできるのか…不安がありました。

ですが、クラスメイトの皆様が凄かった✨

熱量やる気クリエイティブに、私の方がたくさん刺激や感動をいただいてしまって。私の不安を吹き飛ばしてくださるどころかどんどん楽しくなりました。皆さんが唸りながら楽しんで自分の好きなところを見つけていく様子に、大きなパワーを頂きました。

そんな皆様の様子から私の作品を見て私のクラスを受けたいと言ってくださった方々に何かもっと持ち帰ってもらえるような事、してあげられる事は無いだろうかとずっと考えていました。

siouxさんより

せっかくCLASS101で繋がれたご縁、作品を制作して終わりではなく、発表することで新たな刺激をもらえ、さらなる作品のクオリティーアップにつながる展示会ができないか?というお話をもらい、今回の展示会実現に至りました! 

そして、参加募集を募ったところ、クラスを受講した22名のクラスメイトが展示会への参加表明をしてくれました!

展示会に参加するクラスメイトの参加動機は様々ですが、熱意を帯びた意気込みに胸を打たれ、みなさまの想いや夢の後押しになれるイベントとなるよう頑張ります。

展示会詳細:12月6~11日開催決定!

総勢22名のクラスメイトとsiouxさんの作品展示及び販売なども実施する予定です!

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

開催までの後2ヶ月間、展示会に参加するクラスメイトの展示会にかける想いなども綴っていけたらと思っておりますので、ぜひnoteの他、InstagramやTwitterなどもフォローしていただけたら嬉しいです。



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動画レッスンが無制限に視聴ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、今回ご紹介したクラスが気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。