見出し画像

日記:一年越しの息子の一人暮らしと熊本復興

先月の3月26日から30日まで実家の山荘と大分県別府市へ行ってきました。

もともとは昨年息子が立命館APUに入学したのですが、コロナでオンライン授業になり実家で大学生をおくっていました。

が、いよいよ2年生になるので別府市で一人暮らしをすることになり、3月の上旬に一回行って不動産を決めて、ニトリでいろいろ買って26日から一人暮らしの準備をしてきました。

結論から言うと4階の部屋でエレベーターもなかったのでニトリ→階段→ニトリを3往復ぐらいして部屋が完成しました。地獄でした・・・・

途中実家の両親に会いに行って親孝行してきました。

画像1

あと何回両親とごはんいけるのかわかりませんが、息子が代わりにいってもらえるので助かります。別府から50分くらいかかりますが・・・

別府でいろいろおいしいお店いったので紹介します!

一件目は息子の家の近くの洋食屋さん「リボン」です!

画像2

正直人生で一番うまいハンバーグ食べたと思います。家の近くにこんなお店があったら毎日行ってしますレベルです。

画像3

別府に行った際はぜひ!

2件目は「活魚回転寿司 水天」さんです。

画像4

Googleマップで検索すると別府のお寿司屋さんはほとんどの店が4以上なので迷うのですが、大当たりでした!

画像5

画像6

活けにこだわっているようで、めちゃくちゃ美味しかったです!
静岡で美味しいおさかなにはなれているのですが、別府の魚はほんとにおいしいです!お値段もリーズナブルでお勧めです!

帰りの飛行機が熊本空港だったので空港に向かっていたらなんだか人だかりがあったので止まってみたら

画像7

数鹿流崩れ工事完成記念碑がありました。熊本の震災の時ボランティア活動に行ったので感慨深いものがありました。

画像8

この展望所からは崩落した旧阿蘇大橋の橋げた、そして新阿蘇大橋の両方を望むことができました。

画像9

新阿蘇大橋も渡ったのですが、5年でこんなにすごい橋を作ることのできる九州人の底力を感じました。一歩ずつ人は成長できるんだなと改めて思いました。息子も別府で一回り大きくなってもらいたいですね。

皆さんも、もし九州に旅行にいく機会がありましたら、ぜひご覧ください。

最後に山荘の写真も載せておきます

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?