見出し画像

日本百名山を高校生がリレー形式で登り、百座達成を目指すプロジェクトがスタートしました。

クラーク記念国際高等学校が創立30周年を迎える記念行事の一つとして始まった「日本百名山リレー登山プロジェクト」が、ついに始まりました!

↓クラーク登山隊についての詳しい経緯はこちら

ミウラドルフィンズ(https://note.com/miuradolphins)さんに全面的にご協力いただき始まった本プロジェクト。準備期間を経て、ついに先日7月4日に最初のキックオフ登山が実施されました!

準備期間にはオンライン講座も実施され、山について深く学びました。
◆5月10日(月)結成式+オンライン講座
「登山の準備と心構え(1)」講師:安藤真由子さん(ミウラドルフィンズ)
◆5月21日(金)
「山が教えてくれること」講師:三浦豪太さん(ミウラドルフィンズ)
◆6月21日(月)
「山から歴史を振り返る」講師:杉本龍郎さん(登山ガイド)

キックオフに選ばれたのは筑波山、大台ヶ原、霧ヶ峰の三座。悪天候のため霧ヶ峰は当日に中止となってしまいましたが、筑波山と大台ヶ原は登頂することができました。今回は登山隊の皆さんが撮影した写真から、筑波山の登山の様子をレポートします。

iOS の画像-10

筑波山には、さいたまキャンパス、横浜キャンパス、横浜青葉キャンパス、柏キャンパス、千葉キャンパス、CLARK NEXT Tokyo、CLARK NEXT Akihabara、の6つのキャンパスから生徒が参加。雨予報の中、集まったのは27名。このキックオフ登山には、登山隊長の三浦豪太さんも参加しました。

iOS の画像-8

途中大きな御神木に出会ったり

iOS の画像-6

他キャンパスの生徒と交流したり

iOS の画像-7

汗だくになりながら、山頂を目指しました。

iOS の画像-5

無事怪我人0で登頂に成功!

20210704_筑波山

最後は標識と一緒に集合写真を撮りました!

あいにく、帰りは雨に降られてしまいケーブルカーで下山することになりました。帰りのバスの中では疲れ切って皆寝てしまいましたが、笑顔で解散することができました。

20210704_大台ヶ原山

そして、同日に実施された大台ヶ原も無事登頂に成功!

20210708_登山隊バナー

二座を制覇し、日本百名山制覇まであと98座!クラーク登山隊による「日本百名山リレー登山プロジェクト」の大きな一歩が刻まれました。これからもオンライン講座やキャンパスでの体力づくりも平行して行いながら、各地の百名山制覇を目指します。クラーク登山隊の活動は、今後も継続してお知らせします。次回は7月30日の赤城山を皮切りに、15座以上に挑戦する予定です!

追記:登頂予定の山を「今後の予定」追加しました(7/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?