見出し画像

こんばんは。
clarifier  icing cookie です。

先月末の工房前販売、たくさんお越しいただきありがとうございました🌸

当日の朝は、プライスを用意したりクッキー缶のメニュー表を印刷したり、そんなこと前日までにやっておけば良いのに!って突っ込まれそうなことが全然終わってなくてOpenギリギリまでバタバタと準備しておりました。

ドア越しに待ってくださっている方がいるなぁとは思っていたのですが、Open5分前になって慌ててドアを開けると、想像以上にたくさんの方が並んでくださっていて、驚きと嬉しさでこれは何かのドラマか映画、もしくは夢か何かじゃないのか?と一瞬パニックになりました。

かれこれ月に一度の工房前販売を始めてから半年ほど経ちますが、毎回毎回今度こそお客さんが誰も来ないんじゃないか、、、とか考えてしまうんです。先月たくさんのお客さんが来てくれたから、今月はきっともっと!なんて期待していて、そうならなかったらめちゃくちゃ落ち込むじゃないですか。そのための予防策でありつつも本当にそう思ってたりします。結構ネガティブ。笑

でもこんなふうに思っているからこそ1人でも来てくれる方がいるとうことがどうしようもなく嬉しく有り難く思えるので、「期待しない」という姿勢はこれからも続くと思います。

前回の記事にも書きましたが、このコロナの情勢で人が並ぶということは手放しに喜べないし、こんなところに書いてしまったらそれこそ混むならやめとこう、、、なんて方も出てくるんじゃないかって不安もあったりはします。

でも、やっぱり嬉しいんですよ、、、。
だからちょっとくらい自慢させてください。笑

全部1人でやっていると、苦労も責任も私1人で背負わなければいけないけれど、喜びや達成感も全部わたしのものです。
それは良いことでもあるし、私には合っていると思うのですが、この達成感や喜びを分かち合いたいなぁと思ったりもするんですよね。

もともとわたしは1人で黙々と作業することは得意だと思っていて、実際今でもそう言った部分はあると思うのですが、1人で働くようになってそしてコロナも相まって、思ったより私は1人ではいられないし人と関わりたいと思っている人間だったんだなぁということに改めて気付かされているこの頃です。

そう、だからこそ工房前販売でのお客様と対面できることがどれほどありがたいか。

唯一、列ができてしまうといそがなきゃと思ってゆっくりお話しができないのが少しだけ残念ですね。でもクッキーを選びながらでも袋詰めしてる時にでも、話しかけてもらえたらとっても嬉しいです。


次回の工房前販売は

4月29日(木祝)
10時半〜17時

最近はお昼頃にはアイシングクッキーが少なくなっていることが多くて午後は閑散としてしまうのですが、次回の販売はいつもより多めに(できるなら倍くらい!)のアイシングクッキーをご用意して待っている予定なので、Open前から並ばないと買えないかも!なんて焦らずにお越しいただければと思います♪

当日の販売状況はこまめにインスタストーリーにて更新しますのでチェックしてみてください。

もちろんオンライン販売も同日にあります!
工房遠くて行けないよ〜って方は通販でぜひ。

そうそう、母に最近の工房前販売はお客さんたくさん来るんだよって話をしたところ、「見たい!今度手伝わせて!」とのことなので、おそらく次回の販売はうちの母も店頭に立ちます。笑

いやそんなこと言って今度こそお客さん誰も来ないかも、、、って期待しないようにしつつ(笑)、来てくれる方がいたら心からありがたく思えるように準備していようと思います。

私の独り言、長々とお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?