君の名は。

I went to see the movie!

公開はこないだの金曜日でしたが、実は試写会に当たって一足先、一週間前に見てました笑


すごく面白かったです!新海誠監督の作品は「言の葉の庭」しか見たことがなかったんですけど、神木隆之介が大好きなのと、radwimpsが好きなのとでワクワクでした。

とにかく映像がとっても綺麗でした!

私は東京、神奈川にしか住んだことがないので、入れ替わってしまう高校生2人の瀧くん側は見覚えがあったり、三葉ちゃん側は憧れを持ってみたり…

もう最後は泣きっぱなしでした…笑

かなり好きだったので、来週もう一度見に行く予定を立てました!笑


ここからは英語のお話。

さっき、「こないだの金曜日」って言ったんですけど、それがたまに変だと言われます。英語だとlast Fridayですが、これが曖昧だから身についちゃったんですね。

last Fridayは、2つの意味があります。ちょっと複雑なので覚えておくと便利です!

例えば、今日が24日の水曜日だとします。その時に「I went to see a movie last Friday」と言うと、映画を見たのは19日の金曜日です。

でも、今日が28日の日曜日の場合、同じ週なのに、映画を見たのは26日になるんです。

つまり、last Fridayっていうと、一個前の金曜日のことなんですね。日本語の「先週」と同じ意味で使うとちょっと変わっちゃう場合があるので、注意です。ちなみにこれはnext Fridayって言った時も同じ。一番直近の、「次の」金曜日を指します!

今日はちょっと真面目なお話をしました!ぜひ活用してください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?