見出し画像

【渡航前から在独中まで】実際に使ってみたドイツ格安SIMのあれこれ

こんにちは,Claraです.

携帯を家に忘れたりした時,出先で充電がなくなってしまった時,私たちがいかにネットに依存して生きているかということを思い知らされます.それが海外生活となるとなおさらです.未知の言葉や交通情報,はたまた生活に関する小さなことについて,欲しい情報はありがたいことに大概ネットに転がっているものです.

今回は,私がこれまでにドイツで実際に利用してきたSIMについてお話しします.ドイツの格安SIMや大手プロバイダーの比較をされている方はたくさんいらっしゃり,その節はかなりお世話になりました.この記事では各社の比較などはしていませんが,実際に「問題なく使えている」という個人的な成功情報をお届けできればと思います.

①渡航前-在独1ヶ月目:Three

空港に降り立った瞬間からネットを使えるのが理想的ですよね.空港内や街中のWi-Fiでその場を凌ぐことも可能ですが,やはり知らない土地では確実にネット環境を確保しておきたいものです.しかし結論から言うと,渡航前からドイツのSIMを用意しておくことは私の知る限りでは不可能です.なぜなら,ドイツのSIMのアクティベートのためには本人認証が必要であり,その認証のためにはドイツの住所が必要となるからです.

ではどうするか?私の場合は渡航前に,イギリスSIMを日本で購入しました.私が実際に購入したSIMはこちらです↓

ThreeのSIMは,カードを差し込んで日本語マニュアルに沿ってアクティベートするだけで使用できます.Amazonで,EU+イギリス対応SIMが多く見つかりますが,上記のもの以外は試したことがないので比較はできません.しかし今回の渡独を含めた2回ThreeのSIMを購入して,2回とも問題なく使えました.滞在許可証が不要な3ヶ月以内の滞在の場合は,ネット経由でトップアップを続けることで十分凌げるかもしれません.

②在独2ヶ月目:Ja! Mobil

それでもドイツで生活していると,当然ドイツの電話番号が必要となる機会がたまにあるので,イギリスSIMでずっと凌ぐのは難しいです.渡独後に購入するSIMの選択肢は数多ありますが,ドイツのスーパーマーケットの扱っているプリペイドSIMを購入するのが最も気軽な方法なのではないかと思います.大手プロバイダーと契約するのはもちろん安心感はあるのですが,日本と同様に2年契約縛りがあったりとなかなか気軽にできるものではありません.一方プリペイドSIMですと,使いたい分だけトップアップし,あとは通信の海にダイブです.

メジャーどころでは,REWE系列のJa! Mobil,ALDI系列のALDI TALKなどがあります.都市部に強かったり,郊外で使いやすかったりとそれぞれ特徴があるようですが,私は単にREWEが家から近かったのでJa! Mobilを選びました.

SIMカードは大概レジ前にずらっと並んでいます.購入するとアクティベーションコードの書かれたレシートのようなものがもらえ,そのコードを用いてアクティベートを進めました.その後郵便局で本人認証を行うと,アクティベートが完了してすぐにSIMが使えるようになりました.スーパーマーケット系列のSIMは留学中に使っている方が多く,さらにはドイツ人の同僚も普段使いしていたりするので,在独期間を選ばない信頼性も利便性も高い選択肢と感じます.

③在独3ヶ月目-現在:SIMon mobile(乗り換え)

Ja! Mobilには何の不満もなかったのですが,1ヶ月ほどJa! Mobilを使った後,SIMon mobileというポストペイドSIMに乗り換え,現在も利用しています.

SIMon mobileの「契約月の縛りがなく,乗り換えの場合は新規契約した場合よりも月額料金が安くなる(10GB 11,99€→8,99€)」という魅力的な条件にやられました.さらには3ヶ月間までは契約を停止できるようで,例えば一時帰国するとなった時などに便利そうです.個人的には1-2年のドイツ滞在を考えている方に合っているのではと思います.

④Wi-Fi代替:freenet FUNK 

その他では,渡独してからWi-Fiを開通するまで少し時間がかかったのですが,その間はfreenet FUNKの無制限プランにかなりお世話になりました.

アプリから個人情報を入力したのち,数日後に届くSIMをアクティベートするだけのお手軽なSIMで,こちらも契約月の縛りはありません.パスポート情報等も全てアプリ経由で提供するため,本人認証がアプリで完結した覚えがあります(間違えていたらすみません).無制限プランが1日0,99€で,Paypalのみでの支払いになります.短期滞在かつ,テザリングを使用して他のデバイスもネットに繋ぎたいという方にかなりオススメできます.


どの会社がどの回線を使っているかなどまだまだ考慮できる点はありますが,最終的にはデータ通信量と料金,そしていつでも契約を切れるという点を条件に選びました.

空港や公共交通機関ではWi-Fiが整っていますし,学生の方だとeduroamを使えたりと,ネットが完全になくて困るということは意外とありません(私は卒業ギリギリのタイミングで6ヶ月有効のeduroamアカウントを作りました😋).とはいえ,ネットがなくても人間なんとか生きていけるものですが,お守りという意味でSIMは早めに購入しておくのが吉と思います.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?