見出し画像

090 考え方のクセに気づく、交換日記のような日記シェア📓。2023/03/06

この日は、前回のnoteで悩みを聞いた方へ、今度はその悩みを解決するための行動を一緒にやってみることにしました。
(※私は全然プロのカウンセラーでも何でもないんですが、自己流でどうにか自分の問題を解決してきた経験を活かせるかなと思い、相談にのってます。)

何をやり始めたのかというと、「日記のシェア」です!

一つでも上手く行かないと、0(ゼロ)になる考え方のクセ

前回、悩みを聞いている時に、その方は過去の上手く行かなった経験がトラウマになっており、
 また上手くいかないかも
 →自分は何をやっても駄目なのかもしれない
 →何もしたくない・できない
といった、生活に支障が出てくるレベルでネガティブな思考に囚われて、自分にも自信をなくしている感じでした。

私も考え方のクセで、出来事をどうしてもネガティブな方に捉えがちなので、すごいわかる・・。

そこで、私が日々やっていることとして思い出したのが、「書き出す」ということです。

褒められたことや不安なことを書き出してあげる

その日にどんなに小さなことでもいいので「褒められた・感謝されたこと」を書き出すと、「何をやっても駄目」と思っていたのが、意外とできていることに気づけます。つい焦ってしまうからこそ、小さな積み重ねを実感するのが大事といった感じですね。

何かができなかった・失敗したことで「すべて0(ゼロ)」になっていた思考が、「0.01」でもいいから日々積み重ねられている。まさに塵も積もれば山となる。

あとは、「うまくいかなかった・不安なこと」も書き出すと、書き出す=吐き出せるので、それだけでも意外と気持ちが楽になります。
客観的にみれるようにもなるので、そこまで不安に思わなくても大丈夫かも?となったりもしますしね。

これを私も日々実践していたので、どうせなら二人で一緒に交換日記にみたいにやってみたらいいのでは?と思いつきました。
一人でやるよりも続けられそうだとも思い!

日記共有アプリを使ってみる

紙だと面倒になりそうなのでアプリを探して、この『Waffle』というのを使うことに。
海外のサービスなので一部日本語化されていない箇所もありますが、テキストを共有する分には問題なく使えます。

こんなフォーマットを用意しました。

✅Today
(今日のできごと)


👍Gyuuu
(褒められた・感謝されたこと)


🚮Poiii
(悩みやモヤモヤ→最後にポイッと捨てる)


💌Thanks
(自分がありがとうと思った人・こと)


👋For 相手の名前
(お互いの前日の投稿へのコメント)

これでまずこの日はさっそく一日分やってみて、相手の方も吐き出したことによって少しスッキリした感覚があったようです。

私も相手の躓いているところが言語化されているので提案がしやすく、これはいいなと思いました!(マネジメントやOJTをやってるときのtimesや日報みたいな感じにも近いです・・!)

自分も一人でやってると、サボってしまうことがよくあるので、しばらくこの交換日記のような、日記のシェアを続けてみたいなと思います。

===

今日のイラスト:

日記アプリ(みんなのフォトギャラリー投稿用)

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!