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【セミナーレポート】Z世代に効果的なSNS "VTuber" マーケティングとは?最新インフルエンサー施策!

みなさんこんにちは!
株式会社ClaN Entertainment 広報の吉田です☺︎

「SNSマーケティング」は近年、特に若者(時には「Z世代」と呼ばれる層)をターゲットとしたPR方法として有名ですよね。しかし、企業が実際にSNSを運用する場合、実際どうやって行えばいいの??というのが多くの方の悩みなのではないでしょうか?

今回、ClaNはプラップジャパンと共に、「最新SNSインフルエンサー施策 VTuber活用事例の成功術」と題し、インフルエンサーを活用したSNSでのPR攻略セミナーを行いました☺︎

今回の記事はそのイベントレポートになりますので「自社ブランドを若者に知って欲しい!」「SNSマーケティングを効果的に行いたい」という全ての方、必見です!!

それではイベントレポートへ入っていきましょう!!


若者のメディア利用の現状&VTuber活用の可能性

そもそも、なぜSNSマーケティングは「若年層へ効果的」なのでしょうか?
2022年の博報堂DYメディアパートナーズによる調査では、年代別でメディアの総接触時間を比較したところ、30代以下の全世代で男女ともに「携帯電話・スマートフォン」の割合が最も高いことが判明しました。

つまり、テレビやパソコンより「スマホ」を触っている時間が最も長く「SNS」を目にする機会が圧倒的に多くなっているということですね。

同時に、SNSマーケティング手法の内訳を分析すると、ソーシャルメディア広告(SNSに打ち出す広告)に次いでVTuberを含むインフルエンサーマーケティングが「2位」の割合を占めていました。
SNSの中にはInstagramやX (旧Twitter)など、さまざまな媒体がありますが、このインフルエンサーマーケティングに欠かせない媒体が「YouTube」。インフルエンサーマーケティングの市場規模として、約40%にも昇ります。(参考としてTikTokは約20%で、YouTubeが倍を占めています。)

このように、単なる広告だけでなく幅広いSNSマーケティングの中でも効果的なのは『YouTubeにおけるインフルエンサーマーケティング』となる訳です。

そもそもVTuberとは??

では少し話は脱線しますが、そもそもVTuberとはどんな存在かご存知ですか?ClaNの過去のnoteではVTuberを徹底解説しているので、気になった方はぜひこちらをご一読ください!!↓↓

VTuberのファンの多くは10~20代。調査によるとこの内約43%が週に1回以上VTuberコンテンツを視聴しており、また1週間の平均オタ活時間はなんと15.7時間!!これは漫画・アニメ・アイドルなど人気コンテンツを差し置いての1位となっています!

では、なぜVTuberファンはこれほど熱量が高いのでしょうか?その秘訣は「双方向のリアルタイムコミュニケーション」にあります。

VTuberは企業の "ストーリーテラー"

これまでの主な企業の情報を発信する方法には、公式のプレスリリースなどが用いられてきました。しかし、これらは受け手にとっては「どこも同じに聞こえる・よくわからない情報」となってしまいます。

ここにVTuberを介在させることで可能になるのは、企業の情報に「人格」と「物語性」を持たせることです!!

VTuberは企業マスコットと異なり、顧客との会話が可能であることから、新しいコーポレートメッセンジャーとして注目を集めているのです!!

ちなみに、VTuberというと『バーチャル(SNS)上限定』のようなイメージを抱かれがちですが、リアルイベント等の開催しております!!

またVTuber を起用する際には ①企業オリジナルを作成する場合、②既存VTuberとのタイアップする場合 という2パターンがあります。

用途に応じて、最も適切なVTuberの形態を模索することがカギとなってきますね!!

【業界別】VTuberプロモーションとの親和性

ここまで、VTuberを活用したマーケティングの特徴についてふれてきましたが、気になるのはご自身の業界との親和性。データは以下の通りになります。

©️ClaN Entertainment Inc.

予算の投下割合は「自治体」がそもそもの母数が少ない一方で最も多く、実施件数では、VTuberとの親和性のある「ゲームやアプリ」が首位となりました。また化粧品や食品、栄養関連商品は、身の回りの商材のため相性が非常に良いと考えられます。

これらの施策で 予算・件数 共に TOP で用いられる手法が

『約1時間のタイアップ配信』

です。その理由は、生配信がご存知の通り、視聴者とリアルタイムかつ双方向的なコミュニケーションを取ることができるツールだからです。

時間的なスケジュールは以下の通りです。

生配信は双方向的なコミュニケーションを得ることができるため、より企業の商品と深いエンゲージメントをさせることができるため、効果的なのです!

VTuberタイアップを成功させるためには?

生配信がいくら効果的とはいえ、ただ見ているだけではつまらないですよね。そこで、PRの手腕の見せ所は「企画コーナー」です!!!

ここでは主に2パターンあります。
①自社の技術力や商品の優位性を発信したい→事前学習を促す!!
②事業理念やメッセージを発信したい→エンタメコンテンツに置き換える

①ではX投稿でお題を提出し、投稿を紹介しながらメッセージを深掘りする機会を設けたり、②ではゲーミフィケーション(クイズなどのゲームに落とし込む)ことで、ジブンゴト化を促しながら理解度を深めていきます。

どちらも視聴者(ターゲット)が「参加型」であることが大切になります!!

最後に。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
VTuberを活用したPRは現在でも多くの企業様に取り入れていただいており、若年層獲得に大きく貢献する存在となっています!!
その影響力はネット社会に拍車がかかる未来、これからも増していくものになること間違いなし!!

ClaNではたとえば以下のように企業様からのご連絡後、一覧の流れを承ることで、皆さまのPR戦略におけるニーズに応えていきます!!
・ご要望に相応しいVTuberのリスト作成
・フィードバックの反映と具体的な企画提案
・VTuberの許可取り
・施策実施に際したディレクション
・実験後レポートの作成

VTuber活用にご興味を持たれた方はぜひ、以下からご連絡ください↓↓

今回のセミナーレポートがためになったよ!という方はぜひ「スキ」でお知らせください🌟
これからもPR等に関する記事を出していくので「フォロー」もお忘れなく!
それではまた、次の記事でお会いしましょう☺︎

お読みいただき、誠にありがとうございました!!