見出し画像

【バズリズムLIVE V 2023振り返り】リアルとバーチャルを繋ぐ、歴史的試み。

みなさん、こんにちは!
株式会社ClaN Entertainment 広報担当の酒井です。
今回は、7/29に開催された「バズリズムLIVE V 2023」を振り返っていきます。
バーチャルとリアルの融合、バーチャル史の1ページを刻んだ「バズリズムLIVE V 2023」、早速みていきましょう!


次元を超える、画期的な挑戦。

今回、歴史に残る試みとなった、バーチャルアーティストとリアルアーティストの共演ライブ。
終始笑顔が絶えなかったリアルタレント「バカリズム」さんのMC、アンバサダーとして大活躍のVTuber「大空スバル」さん、そしてヘッドライナーとしてイベントを大きく盛り上げたVTuber「星街すいせい」さんなど、バーチャルとリアルの垣根を超えた新境地を開きました!!

イベントの目玉となったのは、バーチャルアーティストとリアルアーティストのスペシャルコラボレーション!

実は・・・このコラボレーションの実現には、高度な技術的サポートが必要だったんです!!それは『ボリュメトリックビデオ(自由視点映像)』と呼ばれるCG技術です。この技術を簡単に説明すると、2Dで撮影した映像から、3D空間データを作り出すことができる技術で、リアルのパフォーマーたちの姿をあらゆる角度から映し出すことを可能にしてくれる技術なのです!!この技術を最大限駆使して、実際のライブでは、バーチャルアーティストとリアルアーティストが違和感なく同じ空間にいるように見え、目を疑うような一体感のあるパフォーマンスが披露されました!本当に貴重な映像の連続でしたね!

「バズリズムLIVE V」が魅せた、バーチャルならではの演出!

リアルとバーチャルの掛け合いが話題を呼んだ中、私が個人的に注目したのは、なんといってもバーチャル空間ならではの演出!

印象的だったのは、バーチャル空間だからこそ実現できたその名も『天井へジャンプ!』です。笑 
これには視聴者の皆さんも、「そんな自由な空間の使い方があるのか!」と、たくさんの驚きのコメントを送ってくれていました。中には、「観客席にあるサイリウムが舞台の上に移動して、星空みたいにきらきらしてる・・・」というコメントをしてくれた方も!

天地逆転した特別ステージ!!
バーチャルだからこそできるステージ設計ですね!

様々な演出がアーティストの作り出す世界観にとてもマッチしたパフォーマンスでした♪

バーチャルの勢いは止まらない!!


今回、ライブのハイライトをご紹介していきましたが、バズリズムLIVE V 2023はまさに、リアルとバーチャルの祭典といえるイベントでした!

終始、「リアルとバーチャルをつなぐ」工夫が凝らされており、今までより多くの方に、バーチャルコンテンツの魅力が伝わったことと思います!!
VTuber達が、リアルの世界に、当たり前のように存在し、たくさんの人々に愛される。そんな未来が見えてくるような、VTuberの勢いを感じるライブとなりました。

最後に。

これからも、より多くの方にバーチャルの世界の魅力をお届けできる挑戦をしていきますので、ClaNをよろしくお願いします!!
記事を楽しんでいただけたら、ぜひ「スキ」で教えてください!
次回の記事もお楽しみにー!

【note限定】バズリズムLIVE V 特集
技術スタッフインタビュー(カメラ技術編)

技術スタッフインタビュー(ライティング技術編)

ディレクターインタビュー(スペシャルコラボ秘話編)

【ClaN採用情報】