はじめまして、自分

こんばんは、チャウだーです。先週は海外のコーチングの先生がワークショップのライブセミナーを開催していて、私はそれを見るために朝2時から5時まで起きていました。先生の話はとても良かったです。見終わって興奮冷めやらず、あまり寝れなかったです。久しぶりにこんなにウキウキしました!

前回、マインドセットの話をさせてもらいました。マインドセットがどのようなものか何となく伝わってくれたらうれしいです。でも、どうやって自分の考え方を変えるのか、言葉で言うのは簡単ですが、じゃあ、どうやって?具体的な方法があるのか?気になりますよね?(気にならなくても、社交辞令で「チャウダーさん!気になりますよ!」とふりだけでもして下さい💦)

皆さん、気になると言ってくれているので、今日はその方法について少しずつ書いていきます。

では、皆さんに質問があります。「あなたはいま幸せですか?」

この質問に対して、色々な答え方があると思います。本当に今の自分に満足している人、まぁ、悪くないからこれでいいかなと言う人、何かを変えたいと思っている人、様々だと思います。

何か変えたいと思っている人は、もうすでに気が付いているので、これ以上言う必要はないと思います。でも、私がもったいないと思うのはちょうど真ん中の答えを選んだ人です。「毎日特に悪いわけでもない、だから、これでいい」と思っている人、日本人の皆さんから結構よく聞く言葉です。確かに、仕事はあるし、好きな事もあるし、安全に住める家もあって、健康にもそんなに問題はない、基本的に暮らすために必要な事は全部揃ってますね。それが自分に合ってる、それで十分と思っているなら、それはそれでとても素晴らしい事だと思います。でも、そういう何の不自由もない生活をしていても、もし何か足りない、そんな風に思う人もいるのではないでしょうか?時々自分はロボットのような感じがする、毎日平坦で同じ事の繰り返しだけど、自分の人生はこんなものだと思ったりしますか?例えば、人生がちょっと色あせた感じだったり、すべてのものの色は薄くなってしまった、子供のころに乗っていた自転車が錆びてしまったような感じ。まぁ、変化がないという事は平和な証拠かもしれませんが、もしあなたが心のどこかで足りないものがあると感じているのなら、やってみたい事があるのなら、マインドセットを習得してあなたの欲しいものに手が届くはずです、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

マインドセットに取り組むにあたって、まず一番大事な事は、あなた自身がどんな人間でどんな考え方、どんなリアクションをするのかなど、自分についてもっとよく知るという事です。いつもの生活でこんなことをいちいち考える人はなかなかいないと思いますが、例えば「今日〇〇さんにこう言われた。私はイライラした。だから無視した。」という事があったとしましょう。ここにあるのは、「〇〇さんに言われた事に対して自分がどう受け取ったか、どんなリアクションをしたのか」という出来事ですが、ここから、自分の考え方の癖や行動のパターンを導き出す事ができます。〇〇さんがどんな意図があってそれを言ったのか、自分はそれを正確に受け取ったのか、その二つの事象の間には何か誤解がなかったのか、など、色々な事が考察できるでしょう。これを繰り返し行ううちに、相手のパターン、自分のパターンが見えてきます。相手を変えるのは難しいので、自分のパターンを理解して意識する事で「うまく対策がとれるようになる」のです。

今の例では対人関係を挙げましたが、勉強や仕事に関しても同じことが言えます。今日やらなければならない仕事がある、でもこの分野は苦手だ、時間がかかってしまう、そう思った時、もし自分が何が得意で何が苦手なのかパターンを理解していれば、それに合った対策を練る事ができるというわけです。

ところで、私が昔デートした人にこんな質問をしたことがあります、しかも、初めて2人でデートした時です。

「あなたの人生の意味は何ですか?」

信じられないかもしれませんが、本当ですよ!もちろん想像できると思いますが、相手は「はぁ?」と答えて帰ってしまいました(;'∀') 私ってば、最悪のデート相手でしたよね?(;´∀`)でも、そのくらい、私は昔から本当に自分の人生の意味にとても興味があるんです。皆さんも一度くらいは「自分の人生の意味って何だろう?」って考えたことありませんか?

そういった理由もあって、心理学や仏教やコーチングなどから、人生と幸福の事を勉強していますが、私は最近よくこの理論に賛同しています。「人生の意味は、意識する事」です。(ここで言う「意識」とは、医療用語のバイタルサインではありません。)もし自分のしている事や感情などに意識が向いていなかったら、それは本当の意味で「生きている」ではなく、ただ息をしてを維持しているだけの状態だという事です。目的もなく、自分が生きる道がどこへ向かっているのかもわからないでしょう。

今回マインドセットの導入として具体的な事を書きました。まず最初のキーワードは全集中の「意識する」呼吸です。次回のブログまでに、一度でもいいので、ゆっくり自分が今人生の地図のどこにいるのか、そして、自分の感情、考え方、行動のパターンを意識してみてください。

自意識過剰くらいでいいんチャウ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?