皆さん、「変身」する時が来ました!

こんばんは、チャウだーです。今週の火曜日に私は認定をもらえるコースを始めます。私はとても緊張していますが、同時にとても楽しみにしています。ですが、これからの3週間は夜型にならないといけません。すべてのオンラインクラスは日本時間で0:30~3:30までです。💦頑張りますので、クラスがすべて終わったら、学んだことを皆さんにシェアさせてください。役に立てるといいなぁ😊

今週からは、「人の考え方は、その人の自分自身に対するイメージや、その人が持つ世の中のイメージにまでも強く影響する」という話に入っていきましょう。一つの物事に色々な面がありますが、どの角度から見るかによって見えるものも違ってくるように、人間の考え方もそれと同じで、考え方によっては自分が生きている世界すら良くも悪くもなり得るのです。マインドセットは、あなたが自分にとって有益な見方が出来る考え方を作り上げる事です。そして、これから何回かに分けて、考え方のシフトの方法やマネジメントの方法を説明していきたいと思います。もしマインドセットが上手くできれば、もっと理想の自分に近づく事が出来る、その可能性が大きく上がると思います!

さて、人の考え方という事についてまず説明させてください。前回、感情にはポジティブやネガティブという括りは存在しない、という事を書きました。しかし、考え方は感情より複雑です。なぜかというと、私たちが持っている「考え方」というものは、私たちの生活や社会での生き方に大きな影響を与えるパワーがあります。

例えば、仕事をしている時、上司や先輩に怒られると、「自分は周りに迷惑をかける人間だ」と思ってしまった事がありませんか?仲間と出かける時、「皆と合わせないといけない。やりたくないけど、ここでは合わせておかないと、皆から悪く思われるかなぁ。」という事を考えてしまったり、そういう経験がある人も多いと思います。私は日本人の生徒さんから英語のレッスンの時よくそういう悩みを聞いています。

こういう考え方をしてしまう事に対して、皆さんはこれが自然に「感じている事だ」と思いますか?ここでもう一度確認しておきます、「感情」と「考え方」は似ているけれども、実は、全く別の事です。感情は自然に感じるものですが、考え方はそうではありません。いろいろな考え方は、子供の頃から周りの人からの影響を受けて後天的に作られるものなのです。あなたがこれまで育ってきた環境、周りにいる大人や先生、テレビや音楽などから日常的に耳にする事、目にする事、それらに共通する事を「常識」として、毎日些細な事が積み重なり、段々とその考え方に染まっていくものです。「他の人に合わせなければならない」、「自分は人に迷惑かけないように自分の希望を我慢しないといけない」という事を見たり聞いたりして、それが常識なんだと学び、大人になった今でも会社や学校など、社会的な場面で、自然に「他の人に合わせないといけない」とか「自分の事より人に迷惑をかけないようにする事を優先する」と考える事になります。特に、日本ではこれが美徳とされる傾向があるので、余計にこの感覚が強く固まってしまうでしょう。

私たちは自分自身でそれぞれの考え方を持っていて、それが個性を生み出していると思いますが、時々自分の考え方が嫌になる、こんな事考えちゃう自分が嫌だなぁと思う事が誰でもあるのではないかと思います。その「嫌な考え方」を変えたいなと思った事がありますか?もし、その答えが「変えたい」であれば、これからの記事もぜひ読み続けてみてくださいね。

まず、何回か前に書きました、「意識する事」はとても大事です。大事な事なので、何度も言います!(笑)私は、もし人間が本当に自分の人生を変えたいと思うなら、「意識する事」は必ずと言っていいほど不可欠なものだと思います。自分の感情、考え方、行動を意識する、つまりは自分と向き合うという事になるのですが、自分がどんな人間でどんな感情を持ち、どんな考え方をするのか認識すると、そこから見えてくるパターンに気付き、自分のいったい何を変えればもっと生きやすくなるのか、仕事が上手くいくのか、人付き合いが楽になるのか、そういう事が少しずつ分かってくると思います。これが全ての最初の一歩です。そして、この最初の一歩が一番難しい事だとも思います。例えば…、仕事中に上司や先輩に怒られてしまった場面を想像してください。いつも怒られているけど何が悪いのか分からない、いくら怒られたとしても怒られる原因がわかっていなかったら、どこから直せばいいのか全くわからないという事になりますよね。意識するというのはその「原因」を探し出す第一歩なのです。

そうは言っても、「チャウださん、それは分かったけど、じゃあ、いったいどうやってその最初の一歩を踏み出せばいいの?!」と疑問に思っている人、いい質問です!!!

実は、とても簡単な方法があります。まず、日常的に行っている事、例えばレジに並ぶ時や通勤する時、空き時間がある時、自分自身に「今何を考えているの?」と問いかける癖を付けましょう。一日中、それをずっと考える必要はないですよ、疲れちゃいますもんね。でも、何か一つの行動をするとき、自分と対話するという癖を付けてみてください。ほとんど毎日やると決まっている事にその癖を付ければ、自然とその時間は自分との対話に充てる事が出来るようになるでしょう。まずはその癖をつける事から始めてみてください😊

では、今日はここまでです。え?これだけ?って思ってる人、安心してください(笑)次回は、意識することの癖がつけられた後のステップに進んでいきますよ!

皆さんは健康を大事にしてください。またコロナの三代の波?しっかり手を洗ってくださいね。そしてマスクで鼻と口をカバーしてください。

皆さんは体も心をしっかりケアしていいんチャウ?😊

今週も読んでくれた皆さん、ありがとうございました。私も勉強を頑張りますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?