見出し画像

Salagon チャペル美術館と色彩豊かなガーデン畑

南仏のマヌmaneという村にあるSalagon に行ってきました。
2000年前のチャペルは、文化遺産となり、美術館になっています。

周囲にはいろいろな植物、色彩豊な広いガーデンがあります。
秋晴れのとても良い気持ちの日でした!

受付を通ると広い敷地ラベンダー畑
   チャペルが遠くに見えます!
受付、お土産屋さんは
     モダンな建物です!
チャペルが見えてきました!


チャペルの美術館へ

中は薄暗く
雰囲気があります
アート作品が並んでいます


チャペルの横には
建物が続いています。
その中では
昔の道具、家具、衣服なども
展示されていました


家の暮らしが現在まで
どのような変化があったのか!


今では、エコ的な観点から家に断熱材をフランスでは推奨されています。
( 断熱材を入れる時は国の補助があります。悪徳な業者もあるので注意は必要ですが、、)
さまざまな種類の断熱材が展示されているコーナーもありました。

庭先では体験コーナー

建物を出ると
テントが張られいて
セミナーが開催されていました


また子供や大人も参加できる
絵を描いたり、
作品を作るコーナーもありました!

ガーデン☆畑は広い

さまざまな国の庭がつくられています。

キレイに区切られています
野菜やハーブも
オリーブの木
実なる木も沢山ありました!

秋のこの時期は、
りんご、なし、カリン、葡萄など。。


どこも手入れされています!
花も沢山咲いていました
大輪のバラも
さまざまな形で
飽きることなく
回っていけます☆
途中にベンチがあたり
イス・テーブルがあり
ゆっくり過ごせます
バナナの木も
アジアの植物も


また時間帯が合えば
パーマカルチャーの庭づくりの
説明を聞くこともできます。



わたしはガイドさんが説明されている
タイミングに出会い話を聞けました!

庭の位置から土の中の
石の置き方、水の流れ工夫など
説明されていました
こちらは
炭を焼くオーブン


季節を楽しむ

Salagonの見どころは、お庭が広いところです。今回は秋ですが、春にも来てみたいと思いました。

ピクニックも可能ですから、
お弁当やおやつ持参なら
ゆっくり過ごせます。

またさまざまなアクティビティが四季折々によりあります。庭、自然のアクティビティが多いようですが、絵、写真、歌、音楽など。。


入場料 大人8ユーロ 子供6ユーロ
*今回、わたし達は無料でした。
ヨーロッパ文化遺産の日でしたので😆
↓下記の記事をご参考に☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?