見出し画像

Fortnite(Epic)とAppleの、どっちが正しいの?いま何が起きてるの?という質問に基本的な解説を書いてみた

お疲れ様です、pontaです。

アップル が『フォートナイト』をApp Storeから削除したのがニュースになっています。

フォートナイトは世界で3億5000万人超のプレーヤーを持つ、マイクラと並んで世界一位のゲームでありまして、そのインパクトは絶大です。

フォートナイトは操作性の関係でPC、スイッチ、PS4のプレイヤーがメインとはいえ、スマホも世界で最も普及したゲームデバイスのひとつですから、そこでできなくなるのはフォートナイト側にとっても痛手のはずです。

しかしフォートナイトはAppleにブロックされた瞬間に、このような動画を公式ツイートで公開して、ケンカを売っています。ゲーム内スキン(キャラに着せる服のようなもの)も「逆襲の時が来た」というメッセージ付きでこの日に販売しており、臨戦態勢です。

上記動画は、1984年当時、世界を席巻していたIBMというPCメーカーに対し、Appleが「独占を許すな」という意味合いで作った有名なCMのパロディです。今度はそれを逆にやられちゃったんすね。

35年前、チャレンジャーだった企業がいつしか既得権益化しているのをみると諸行無常の響きあり。

私の子供のころのAppleは「エッジの利いた弱者」の立ち位置で、そのポジションをたくみに奪われてしまいましたね。(Epicが真の弱者かはともかく)

まあ、既得権益というと言葉は悪いですが、優れたビジネスモデルと言い換えられますよね。

自前で開発費をかけてコンテンツを作らなくても、自分のところのプラットフォームを通すことで30%の利益を吸い上げられる仕組みというのははっきりいって理想的です。俺だってやりたいわ!!

ただいっぽうで「高騰する開発費をねん出して、苦労して作ったゲームの30%を持っていかれるのは高いよ」というゲームメーカーの声は前々からあり、アメリカ政府はAppleに対し(googleも)独占禁止法違反ではないかと目をつけておりました。

「独占」の何が悪いかという話なんですが。

例えば外国雑誌を例に出すと、ScienceとかNatureといった雑誌があって、これらは毎年7%くらい値上がりしているんですね。そうするとどうなるか。10年後の価格が2倍になっちゃうんです。30万円が60万円になるんですよね。

いっぽう給料はそこまで増えません。

そんなら買わなければいいじゃん、となりそうですがScienceやNatureに代わる雑誌なんてあるわけなくて、競争が働かない。だから出版者は毎年調子に乗って値上げしていく、図書館などの利用者は泣く泣く買う、そのかわりほかの雑誌を切っていって、蔵書が貧しくなっていく、無名分野の研究が進まない、という問題が起きてるんですね。

これがもしScienceなんて買わなくても別の雑誌があるからいいやとなれば、価格は抑えられます。Scienceの質もいまより上がるでしょう。

競争原理が働くことでいいことはたくさんあるのです。

そういう健全な市場原理ががAppleのせいで押さえられてんじゃないの、という疑惑があるんです。いまから後追いでAppleやGoogleを追い越すとか、めっちゃ大変ですからね。もしそんな動きがあっても、大資本で潰しにかかるでしょう(無料で同じサービスをするとか)。

それは既得権益の悪ではなく、先行者としては当然のことです。

ここでひとつ忘れてはならないのは、フォートナイトを運営するEpic社側の野心です。

彼らは自前でソフトを販売する仕組み(ストア)をもっていて、手数料13%でソフトを売っているのです。

画像1

つまり、Epic社はゲームのプラットフォーム料(ショバ代)は13%が適正であると考えていて、その金額でフォートナイトをAppeleやGoogleを通したいと考えているのでしょう。

もっというと、AppleやGoogleになりかわって自分たちがプラットフォーマーとしてショバ代を稼ぐ側になりたいのだと思います。

そうなると「なんだ、Epicは自分たちのビジネスのためにフォートナイトをダシにしてるんじゃん」と思うかもしれません。

それはそういった面もあるかと思いますが、それにより手数料率が下がった時、いちばん得をするのはユーザー側です。

浮いた17%はユーザー側やゲームメーカーに還元され、よりよいゲームが開発される資源になります。

Epicの革命から生まれた市場競争で、めぐりめぐって得をするのは我々なのです。

フォトナはさっそく、今日という日にあわせてゲーム内通貨のガッツリ値下げを発表しました。

画像2

「不当な中抜きがなくなればユーザーの皆さんも得ですよ」というのをわかりやすくロコツに訴えるかたちです。

もちろんEpicを正義の権化に祭り上げる気はなく、Appleを悪という気もなく、この革命が成功したあとEpicが覇権をとればきっと30年後、既得権益者と化して新興企業をつぶしにかかるでしょう。

カストロとか秀吉とか、歴史とはそういうものです。

またフォートナイトは一介のバトルロワイヤルゲームで終わる気はなく、自分たち自身が、YouTubeだったり、ライブ会場だったり、slackだったり、LINEの代わりになっていきたいというのは先日の米津玄師のライブを見ていても感じ取れます。

大きすぎる野心を隠しきれていないッス!


ただもちろん、今回の騒動によってフォートナイトをスマホでプレイしていた人たちには大迷惑をかけましたし、ユーザーの全く関係ないところで起こった政治的な騒動で不利益をユーザーがかぶることは筋が通らないというのも正論です。

ただ個人的に「貧しいってのは選択肢が少ないってことだよ」と思っていて、Appleじゃない、Googleじゃないものが増えれば増えるほど僕らの生活は豊かになると思っているので、そこはひとつ、どんどん下から突き上げていってほしいなと思っています。

よしんばAppleを使い続ける人にとってもそれはたぶん、メリットは大きいことなので。

以上、よろしくお願いします。


ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/