さわかみ

【1】webライター/webマーケター/インタビュアー【2】音楽人/サウンドクリエイタ…

さわかみ

【1】webライター/webマーケター/インタビュアー【2】音楽人/サウンドクリエイター/recディレクター。webと音楽に生きる人。お金に支配されない生き方にも価値を。

最近の記事

キーワードグルーピングはとても重要!ワード抽出で終わっていませんか?

こんにちは、WEBライター・マーケターのさわかみです。 いきなりですが、皆さんはキーワード選定、どのように行っていますか? ・対策キーワードを競合から抽出! ・関連キーワード取得ツールで抽出! ・サジェストワードをとりあえず拾っていく! こんな感じで、なんとなくキーワードの一覧表を作成しているかと思います。そして、キーワード抽出後に対策優先度決めをして終わり・・・ 実はそれ、正しい選定になっていないです。 キーワード選定でツールを活用している人の多くが忘れがちな

    • 行動経済学とマーケティング【2】

      こんにちは、WEBライター・マーケターのさわかみです。 前回に引き続き、良書ダニエル・カーネマン「ファスト&スロー」を読み進めていき、マーケティングで使える知識を紹介します。 本書の内容は難しく感じますが、これを読み解く事自体が学びになっているように感じます。気になる方はぜひ購読してみてください! ■脳には「質問置き換えシステム」があるなぜ人間が質問に直感で答えることができるのか、その時に人間の脳はどういった動きをしているのか、という点に焦点を当てた第9章(176p~)

      • 【良書】行動経済学とマーケティング

        こんにちは、WEBライター・マーケターのさわかみです。 最近は"行動経済学"を学び、マーケティングに落とし込むという試みでそれに関する良書を地道に読んでいます。 その中でも購入後読まずに積まれる率の高い書籍といわれている ダニエル・カーネマン「ファスト&スロー」 がとても気になり購入しました。 早速読み始めましたが序論部分で確かに「積まれるな」という印象でした。が、じっくり読み始めるとただの統計だけではない現実的な人間の行動を追求した、とても興味深い内容でした。

        • 【初歩】コンテンツマーケティングの基本である「検索とは何か」を知る

           こんにちは、WEBライター・マーケターのさわかみです。  駆け出しSEOライターやWEBマーケターは常に意識できるようにしてほしいことがあります。  それは「検索とは何か」です。  この問にパッと答えられる方は問題ありませんが、少し考えてしまう人や「検索は検索でしょ!」という気持ちになってしまった方は、ぜひ思考停止せずに覚えていってください。  「検索とは何か」を補足説明すると  「マーケティングにおける検索とはユーザーの何を意味しているものなのか?」  という

        キーワードグルーピングはとても重要!ワード抽出で終わっていませんか?