マガジンのカバー画像

ロースクール入試まとめ

8
ロースクール入試関連のまとめです
運営しているクリエイター

記事一覧

おにぎりのロー入試体験記(明中○早慶×)

おにぎりのロー入試体験記(明中○早慶×)

こんにちは。僕は、明治大学法学部の4年です。
ロースクール入試を終えたので、勉強体験記を書きます。

0.宣伝今回の僕の記事は不合格体験記ですが、合格体験記を渋谷くんが書いています。渋谷くんの合格体験記と再現答案はここから読めるので読んでください。

1.受験結果など7月にあった予備試験短答は不合格(100点)でした。予備試験は今年初受験でした。
ロー入試の試験結果は以下の通りです。
明治ローⅠ期

もっとみる
2024早稲田ロー再現答案(不合格)

2024早稲田ロー再現答案(不合格)

早稲田ローの再現答案です

結果は不合格でした

1.民法⑴ 答案

問題1.
〔設問1〕
第1.⑴
1.DA間の法律関係
⑴ AはDに対して717条1項本文によって損害賠償義務を負うのではないか。
ア.「工作物」とは土地上に存在する物をいう。本件店舗は、本件売買契約によってAが購入した敷地の上に存在する物であるから「工作物」にあたる。
イ.本件店舗の外壁は、本件請負契約の通りに外壁工事がなされて

もっとみる
2024慶應ロー再現答案(不合格)

2024慶應ロー再現答案(不合格)

おにぎりです。慶應ローの再現答案です。
慶應は第一志望かつ、慶応の前に受けた明治中央で途中答案(明治は民法、中央は刑法)を作ってしまったので、それをなくそうと思って答案構成せずに全科目書き切りました。
そのため、再現答案の科目ごとの文字数が比較的多いですが、これは構成時間を取らなかったために答案作成時間が長く取れたからです。
再現答案では直していますが、本番の憲法は、違憲審査基準定立で制約の態様に

もっとみる
2024中央ロー再現答案(免除なし合格)

2024中央ロー再現答案(免除なし合格)

おにぎりです。2024中央ロー既修入試の再現答案を載せます

追記(2023.9.15):合格しました。(免除なしの普通合格です)

1.憲法【B】1.答案

設問1
1.臨時特措法は、財産権(憲法29条)の制約に当たるが、合憲である。
2.まず、臨時特措法によって財産権を制約されうるのは、特定懸念人物すなわちA国民である。そこで、A国民にも憲法の人権保障が及ぶか。
⑴ たしかに、憲法11条は「国

もっとみる
2024明治ローⅠ期(既修)再現答案(免除なし合格)

2024明治ローⅠ期(既修)再現答案(免除なし合格)

こんにちは。おにぎりです。今日(2023/08/06)明治ローを受けたので、忘れぬうちに再現答案を書きます。

追記(2023.8.29)合格していました。免除はなく、普通合格です。

1.当日の感想等合否については発表されたら公開します。
答案用紙の形式:A3縦(横書き)1枚 両面印刷 ※全科目1枚ずつです

試験は難しかったというか、7,8割基本問題が出題されているにもかかわらず、満足な回答が

もっとみる
ロー入試勉強記録(大4.7月)

ロー入試勉強記録(大4.7月)

こんにちは。僕です。今日(2023.7.31)は、明治ロー入試まであと1週間。中央、慶應ローまでは約1ヶ月といよいよ私大ロー入試直前期になりました。
慶應ロー入試までTwitterを消して勉強しようということで、10日前くらいからTwitterをやめています。
今日は、直前期の勉強時間や進捗、ラスト1ヶ月の予定を書きます。参考になれば嬉しいです〜

あと、7月は予備試験の短答を受けました!伊藤塾の

もっとみる
ロー入試まであと2ヶ月を迎えたロー受験生のお気持ち表明

ロー入試まであと2ヶ月を迎えたロー受験生のお気持ち表明

おにぎりです。中央、慶應ローまで2ヶ月、明治ローまで1ヶ月を切って直前期感が出てきました。ロー受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は僕のお気持ち表明をしようかなと思っております。

1.ロー入試って怖いよね
ロー入試って怖いですよね。まず、ステートメントが大変。特に就活を経験していない僕からすると大学入って初めての自分についての記述なのでもうヘトヘトです。僕は斜に構えているのでステー

もっとみる
ロー入試勉強記録(大4.5月)

ロー入試勉強記録(大4.5月)

こんにちは、僕です

今年の夏、秋にロー入試を受けるので記録として今の勉強の進捗や自分のレベル感について残しておこうと思います。

ロー入試結果がどうなるかは分かりませんが、来年以降ロー入試を受ける方の参考になれば不幸中の幸い極まりないです。

1.勉強時間勉強時間は2月からStudy plusで記録しています。Study plusは、知っている人も多いかと思いますが、勉強時間を可視化できるのでオ

もっとみる