見出し画像

成功するのにまず大事なのもの

こんにちは。
サッカーコーチのコーチ倉本和昌です。

成功するために何が大事なんだろうと思ったことはありませんか?

そもそも、成功の定義が何かというところから入らないといけないかもしれません。大変なことがあっても、公私共に順調で、心身共に充実し、お金も稼いで、社会貢献にもなっていることが成功だとしたら、成功の定義は自分で決められるのではないかと考えています。

成功者から学ぶ

「成功したいか」「成功したくないか」と聞かれたら、おそらく「成功したい」と答えますよね。もちろん私も成功したいと思っています。ですので、私がやってきたことは、「成功者」と呼ばれる人たちから学ぶことでした。それは成功するまでのプロセスや考え方を知りたい思ったからです。

私のメンターの一人が、成功について面白い話をしていました。そのメンターの方が若かった頃、ある成功者「成功したいけどどうしたらいいか」に尋ねました。するとその成功者は、「君はビジネスで成功したいのか?それとも人生で成功したいのか?」と言われ、衝撃を受けたということでした。

成功=幸せではないということですね。


マインドセットとは

私が成功者から学ぶ中で、彼らが共通して言っていたことがあります。

成功する上でまず最初に大事なのは、、、マインドセットです!成功する最も大切なのは、マインドセットつまり考え方であると。

成長マインドセットとは
「いかなる環境・条件の中においても自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り開いていこうとする姿勢」

福島正伸先生

マインドセットとは
「経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み、価値観、信念などがこれに含まれる」

グロービスMBA経営辞書

他にもマインドセットとは「物事の捉え方と自分との約束」とも言われています。

私は、マインドセットとは「無意識に持っているマイルール」だと考えています。 つまり、勝手にフィルターがかかっている状態のことです。

例えば、青いサングラスをかけていると世の中は青く見える。本人は無意識に青いサングラスをかけているので、世の中こういう色だと思っている、という状態です。

成長のためのマインドセット8つの質問

8個の質問をしますので、ABどちらがあなたの考えに近いか思い浮かべてください。


A:性格は決まっており、それを変える方法は少ない
B:性格は自分でいくらでも変えられるものだ


A:人の能力や気質は、生まれ持って決まっているものだ
B:どのような人間かは、変えようと思えば変えられる


A:人から有能だと思われたい
B:評価より自分がどのように成長するかに興味がある


A:できればチャレンジしたくない
B:新しいことにチャレンジしたい


A:壁にぶつかったらすぐに諦める
B:壁にぶつかっても耐えられる


A:努力が嫌い、できれば避けたい
B:努力は何かを得るために必要だ


A:ネガティブな意見を無視する・聞きたくない
B:批判から真摯に学ぶ


A:他人の成功を脅威に感じる
B:他人の成功から学びや気づきを得る

いかがでしたか?

成長マインドセットになると決めること

行動できるかどうかの問題は、マインドセットにあると言われています。そのマインドは2つの種類があります。

一つ目は硬直マインドセット。世の中の約8割の人は硬直マインドセットだと言われています。これは、自分の能力や才能は、固定的で変わらないと信じている人のことです。つまり、努力しないと思っている。

もう一つは、変化・成長マインドセットです。人間の基本的な資質や能力、才能は努力次第で、伸ばすことができると信じている人のことです。相手も変化する人なので相手に優しくなる、許せるようにまります。

あなたはどちらになりたいですか?

これは、どちらになるか決めれば良いのです。それによって自分の方向性が変わっていきます。

まとめ

成功したいなら成功する考え方を手に入れることが大事です。自分は成長できると決めることが重要になってくるのです。

私が話を聞いた成功者はこんなことも言っていました。
「成功者は一番右にいる人。普通の人から一番離れている。成功者の隣にいるのであればそれは変人だ。成功者と変人の差は結果を出すかどうか。成功者は結果を出す変人である。」

才能や環境のせいではうまく行くかどうかは決められず、自分は常に成長しているんだという成長マインドセットを持っているかが鍵になるということです。

あなたの日常に変化が起きれば嬉しいです。自分が成長していると実感すると周りの人に優しくなれると思います。

倉本和昌が主宰するワールドサッカーラボ。オランダからの最新の情報をお届けしています。気になる方はこちらの記事を読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?