見出し画像

【2/18】死別経験者限定「zoomの会」を開催します

もうド頭のタイトルですべて要件を言ってしまっているのですが、これは2月18日に「zoomで話せる人、話しませんか?」という告知noteです。僕としては参加してくれる方に少しでも『来てよかった』と思ってもらえるような会にしたいので、そう思ってもらえるよう、会の詳細と「これだけは守ってほしい」というルールを書き記しておきます(そんなに堅苦しいものではありません)。

「zoomの会」詳細

18日の会は死別経験者限定とさせていただきます。顔を出さなくて良いTwitter(スペース)での開催も考えましたが、その場合、不特定多数の人に内容を聞かれる可能性があるため、今回はクローズドにzoomでの開催とします。

  • 日時:2023年2月18日 20:00〜

  • 所要時間:60分〜90分を予定(参加してくださるかたのご都合に合わせて所要時間は臨機応変に対応します)。

  • 参加費用:特になし

  • 顔出しについて:強制はしません。1人ひとりの判断におまかせします。言い出しっぺの僕は冒頭に顔を出すので「岩手なすってこんな顔なのね...…」くらいに思っていただければ幸いです。

  • 当日、録音・録画はしません。

  • ドタキャン・ドタ参・途中退出あり(当日キャンセル、参加をご希望される場合は、2月18日19時まで僕にTwitterにてDMください🙇‍♀️)。

  • 参加表明の方法:僕のTwitter(以下)へリプまたはDMくださいませ。

  • (※すでに参加表明をしてくださっている方については、僕から確認のDMを送らせていただきます)

(※「死別」ということばが嫌いなので、これ以降その表現は使いません)。

参加をご希望されるかたへお願い


参加をご希望のかたには、2月18日 14:00までにTwitterのDMにてzoomミーティングルームのアドレスをお送りします。
つきましては、以下の記事を参考にTwitter DMの開放し、僕宛に参加の旨をお知らせ願います。

開催にあたって


そんなにかしこまったものではないですが、「これだけは守って欲しい」とというルールを書いておきます。

1.話せること、話したいことだけ吐き出してください


僕は2021年2月に婚約者と会えなくなりましたが「経験者だから仲良くできる」とか「参加してくれるかたの考え方を変えよう」なんて1ミリも思っていません。厳密に言うと経験者だから分かり合えることはあると思います。でも、大切な人と会えなくなってしまった時期や原因は1人ひとり異なります。
人生でもっともしたくない経験をした中、zoomとは言え、人と合うのはすごくエネルギーを使う行為です。
当日の調子は無理せず、ご自身の心を守って話せることだけを吐き出していただければ幸いです。

2.相手を否定しない


先ほどと重複しますが、経験者だからすべて分かり合えるとは思っていません。話をする中で「これは自分の考えと違うな……」と感じる瞬間のあるでしょう。そのとき、ご自身の考え方を押し付けるのではなく『こういう考え方もあるんだ』と飲み込んで、発言者を否定しないようお願いいたします。
どうしても、モヤモヤする場合は僕宛にDMを送って思いの丈をぶつけてください。

また、話をする中で「これは聞かれたくない」と感じたら『それは言いたくない』とハッキリ言っていただいて構いません。
繰り返しになりますが、あなたの”心の安全”を最優先に考えてください

主催者として、僕も最大限、気を配りますが、参加者の方も、上記2点、ご留意くださいますようお願い申し上げます。

僕について


本来、最初に書くべき自己紹介を書き忘れておりました。
彼女と会えなくなってしまった経験をあれこれ書くのは、当人のプライバシーを侵害する行為だし、僕も書くのは嫌なので、ご興味のあるかたは以下をご一読ください。

以上、「zoomの会」開催にあたり、僕からお伝えしたいことでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?