見出し画像

♪もしも ピアノが弾ぃけぇたぁなら~

こんにちは。
先週の土曜、生まれて初めてのピアノの発表会を開催した木本です。
今日は、楽譜もまともに読めない私が、49日の練習でピアノ発表会をするというゴール達成までの話です。

私が学ぶコーチングでは、この紫の円(バランスホイール)の各領域で現状の外側のゴール設定をしていくのですが、私自身のゴール設定として、まずは利害関係者がいない&楽しそうな趣味の領域からはじめることにしました。


画像1

とはいえ、急に趣味の領域で、現状の外側にゴールを設定しようと思っても、なかなかやりたいことが思い浮かばない、、、
視点を変えて、私の中の呪い(≒やれたらいいなと思っているけれど、自分では絶対できないと思っていること)を思い出してみたところ、
私の中の西田敏行が『もしもピアノが弾けたなら』を口ずさんでくれたのでした。

♪もしもピアノが弾けたなら、思いのすべてを歌にして きみに伝えることだろう (中略)だけど僕にはピアノがない きみに聞かせる腕もない


それだ!
小学生の頃、ピアノを習ってはいたものの、20回も入退院を繰り返した私はピアノの練習時間が取れなかった&驚くほどピアノのセンスがなかったので、楽譜もまともに読めなければ弾ける曲も1曲もなかったのでした。
小学校の音楽発表会でシンセサイザーという鍵盤楽器担当になったくせに、あまりに弾けずにクビになったという切ない思い出まで。。。嗚呼。。。
そんな苦い思い出もありつつ、ピアノを弾ける人への憧れと尊敬は持ち続けていて、時々YouTubeで演奏を見ていたりしたのでした。
うん、やっぱそれだ!

とはいえピアノというテーマまではすんなり決めたものの、「現状の外側のゴール」がわからないない、、、ツライ思い出の領域で現状の外側とか設定できない、、、怖い、、
ということで、スクールのプロコーチにコーチングをして背中を押してもらったところ、『2か月後にピアノライブします!』というゴールを自ら設定していました。
自分で設定したくせに、、、うそん、、、
2か月後に、オンラインライブで『Forever love』弾くの???
西田敏行の歌うとおり、僕にはピアノがないし、君に聞かせる腕もないよ???と認知不協和を抱えながらのFB投稿がこちら。




画像2

ここから友人がプロの先生を紹介してくれたのですが、無謀な私の夢を伝えたところ、返ってきたメッセージが格好いい。

画像3

ここから49日間(図らずも法事みたいな日数w)、健やかなるときも、病めるときも、電子ピアノが壊れるときも、先生に指導頂きながら何とか練習を重ねたのでした。
24時間の使い方も自然と変わり、ジムへ行く時間(週3→週2くらいですがw)と朝の睡眠時間をピアノ練習へとシフトさせていました。
特殊な練習をしたわけではありませんが、yoshikiのライブ動画を見てなり切って鍵盤を叩いていました。
これが思った以上に楽しくて、全く弾けないと思っていたのにだんだん弾けるようになってきて、このままいけばいつかはyoshikiのように楽天カードに顔面が印刷されるのではないかと夢見れるほどでした。(うそ、楽天カードは言いすぎた)

指番号とフリガナ命の楽譜👇

画像7


そして迎えた本番当日。
ピアノスタジオを借りて、最後の追い込みをする私の姿。こんな真剣な表情、人生で3回くらいしかしたことない気がします。

画像6


そして、実際のLIVEの録画の一部がこちら
弾き始めの、緊張で手が震える私👇

画像6

中盤、なんだか乗ってきた私👇

画像9

終わった後の、高揚感にあふれる私👇

画像5


最後の1枚は、ゴール設定した時の嫌な汗、FBで宣言した時の恐怖心とワクワク感、だんだんと高まる臨場感と緊張感、想像しなかったゴールへの達成感、いろんな思いが混ざった表情です。
7分の演奏を終えて思ったことは、一言でいうと「現状の外のゴールって尊い」ということでした。
そうか、これが現状の外側のゴールの心象風景なのか、、、じ~ん、、、

この尊さを脳と体で強く感られたことは、コーチとしての大きな一歩になったように思います。

本丸の仕事の領域もゴール設定したので、次はそこを主軸に、他領域のゴールもゴール更新し続けていく所存です。

ピアノライブに向けてサポートくださった全ての皆様に感謝します✨
ありがとうございました!!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?