見出し画像

今さら感のあるCovidに罹患しこんなに辛いのかと慄いている

長年の学校閉鎖、先の見えぬ不安を超えて、コロナは5類となり、マスクをしない人も増えた。
やっとやっとの長きにわたる苦難に耐えた子どもたち始め、よく頑張った🙌
まあ、危険は全く去っていないのであるがもう正直構っていたら生活しづらいのに耐えられなかったわけで😣

我が家は幸い今まで、誰もかかっていなかった。

いや、もうここまで来ると罹らないで済むんじゃないかと過信していた。
まあ、それでも要所要所のマスクや手洗い消毒は欠かさなかったけど。


ところが、その日は突然やってきた。

小さい頃こそ身体の弱かった子どもが、大きくなりなぜだか滅多に熱を出さなくなり、一人だけ「離小島だね」と先生に言われるくらい周りのインフルの猛威もだいたいかいくぐってきていたのに。

いきなりの38.5° 😫
そしてあるあるだが、日曜日😔(病院やってないがな!)
確かに前日もボーっとしていた。聞けばインフル上がりの人達がクラスに戻りつつあるらしい。
ああ、インフルか。予防接種💉したけど仕方ない。
月曜日の発熱外来の予約☎️をした。


発熱外来はビックリするくらい明らかにグッタリした子どもで溢れていた。
この光景通り、後に学校からインフル、コロナが流行っているから部活動中止が言い渡される。(もう少し早く言おうよ!)


で、インフルだろうなんて思いながらコロナの検査も受ける子ども。
……「コロナが陽性でした」

マジ⁉️ ついに、コロナ⁉️


罹らない夢は途絶えた…🥺
そして、この未知なる物質…インフルよりはるかに辛いとは、想像だにしていなかった。
だって私の周りの罹患者の話だとそんなに症状が出ている人がいなくて。

熱がまず、38度から37度台を解熱剤の効きにより行ったり来たりする。その間に身体のあらゆる関節が痛み出す。頭は割れそうに痛い。もうこれだけで3日は起き上がれない。というか、丸一日うつらうつらと寝ている。
そのうちに、関節が痛くて寝ている姿勢が激痛をよぶ。
夜中に何度も目覚めてしまい、なんとか微妙な運動とかしてみる…意味はあまりない…すでに泣きそう。
入院されている方の床ずれってこういう感じ?とか思う。

あ、何かリアルじゃないかって?
はい、私もまんまと2日後に発症しました😓

無理ですて!看病してたら罹りますて!😩

この後は、鼻、喉が空気を通すだけで痛すぎるのに咳が出てしまうという苦しみが。
これは気管支系が弱い方にはたまらないだろう。
食欲もほとんどなく、やせました。
願ったり叶ったりだけど、まあ健康的な痩せ方でないよね。


そんな長い長い日々を経て一応隔離の5日は過ぎたんですが、まだまだ完治ならず戦いは続きます…くー、こんなに辛かったのか…😱

ただ、気になるのが子どもがですね、味覚がないんです。
嗅覚も。私はそれはある🤔 
今それ珍しいらしいんですが、やはり味のないものを食べる気にはなれないみたいですが、体力回復といつ戻るかわからないのでなんとか少しずつ。
本当に人それぞれの症状。

はあ、味覚。
これは是が非でも戻してください、神様!
頑張ってきたんだから😮‍💨


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?