見出し画像

父の怪しい学生時代

京都・鴨川沿いを車で走っていると

なにやら怪しげな口調で父が言う。


「昔はよく泳いだよ。」

「酔って泳いでるから、
 年に何人か本当に死ぬんだよ。」


大学生の頃の話のようだ。



友達から借りパクした自転車で通学してた話。

地下鉄の掘削工事に参加してみた話。

酒を飲み周りの人ととにかく弁論していた話。

放浪中にフラッと家に帰ってみたら
おばあちゃんのお葬式の真っ最中だった話。 

勧誘された宗教に興味があるフリをして
論破しに比叡山までついて行った話。

そして「あなたは悪魔だ」と言われた話。


父の大学生の頃の話はどれを聞いてもおかしい。


川の向こうに比叡山が見える。

きっと未だ語られぬエピソードが
ここにはいくつも眠っている。

この記事が参加している募集

熟成下書き

いただいたサポートでなにかすごいことします。