見出し画像

何事もなく一度でうまくいきたい

 問題や困難に直面することなく、スムーズに事が運んで欲しいという気持ちが強いと、挑戦することが難しくなってしまう。

 確かに解決策が見えない困難に直面すると苦しくなる。でも、やってみたい!と思って始めることに困難があるのは当たり前。それを避けたいと思うと何も挑戦しない自分になり、答えがわかるもの、先が見えてるものだけに取り組む生活になる。それももちろんOKだけど、なんだか物足りないなと思ってしまう。

 『失敗なく、問題なくゴールに辿り着きたい、正解の道だけを進みたい』いう無意識レベルの設定を『問題が起きたとしてもそれは普通のこと、それを乗り越えていくからゴールに辿り着ける、人生の学びになり成長がある、自分オリジナルの人生を作っていける』いう設定に変える。

 つい守りに入ってしまう自分が、挑戦してる友達を見て、こんなふうに思いました。