見出し画像

叶えたい!でも自分なんて...

 実現したいこと、叶えたいことがあっても、「自分には実績がない」「自分には経験がない」「そもそもたくさんやることありそうだけど、何からやったらいいのか」「自信がない」などなど、出来ない理由がいろいろと出てきてしまうことってありますよね。
 ”理由”は山ほど出てくるけど、「”根拠”は?」と聞かれれば、出てこない。だから”根拠”のない信じ込みのために、挑戦したいことに二の足を踏むのはもったいない!

 そんな時は、こう自問してみよう。

「この信じ込みをあと5年、10年、と持ち続けたい?持ち続けたらどうなってる?」

 きっと、「嫌~!」という気持ちが湧き出てくるのではないでしょうか?
そうならば、今からその”根拠”のない信じ込みを、自分にとって都合のよい信じ込みに変えてしまおう!
「自分は達成できる!」と。

 自動車の免許を取りに教習所に通う場合(つまり、叶えたい事がある場合)、「免許取れない」(つまり、自分には経験がない、実績がない)という前提よりは、「免許は取れて当たり前」という前提で通う方がほとんどと思います。これと同じ。何の疑いもなく「自分はできる」を前提に、目の前にあるものに取り組んでいけばいい。そして、ゴールに向けて、ひたすら継続、継続。