見出し画像

BBCのすすめ(音楽回遊魚)

最近サークル運営で毎日noteをに投稿していますが、自分のタイムラインはほぼゼロ。
なので今日は音楽の楽しみ方について書いてみます。


仕事の関係もあって音楽漬けの私ですが、時間や曜日によってルーティンが異なります。

①FMラジオ
この数年はInter fmのみ。平日朝の番組だけでなく、週末も終日みっちりスケジュールを入れています。
Radikoがあるので、聞けなかった場合は後日になりますが、傾向として後日時間差で聞いてもリアルタイムには勝てないと思っています。

②Spotify
こちらも年間契約していますね(笑)
そのアーティストをピックアップした「THIS IS」シリーズや、似た傾向のアーティストを集めてプレイリストにしてくれる「RADIO」シリーズをよく聴いています。
完全に洋楽傾向なので、リコメンデーションにも洋楽しか流れてきません。

③インターネットラジオ
一時期はアプリのTUNE INで各国のコミュニティFMを聴いていましたが、今は手を伸ばしてもMIX CLOUDなど。
あまり選択肢が多くなっても集中出来ません。

画像1

最近おすすめなのが、原点に戻ってBBC。
かつてはアメリカンイングリッシュにこだわり(なぜだろう)FENでしたが、この自粛期間にすっかりBBCの虜になりました。

スクリーンショット 2020-07-10 12.44.14

こちらが「BBC Big Weekend」のページ。
3日間に渡ってのオンラインフェスでは、ステージ仕様のミニライブだけではなくいかにも家のベランダからライブ配信してきた様なプログラムも。
ちょうどこの時期にGlobal Citizenのドネーションイベント(YouTubeやAmazonでの無料ライブ配信)もあり、ガガ様とLang Langのコラボをエンジョイしつつ、BBCではAnne-Marieという使い分けも可能★

スクリーンショット 2020-07-10 12.45.01

今は期限切れの様で視聴出来ませんでしたがNiall Horanのライブはまさにベランダでカクテルを飲みながらでした。(カラカラ氷の音、ぴゅんぴゅん風の音入り)
Niall Horanは既出のGlobal CitizenでもSNSライブ(コメントも視聴可)がアップされています。

という訳で、今から英国訛りを目指すなら(笑)断然BBC。
もちろんDJも皆ブリティッシュイングリッシュなので、参考になりますよ。

追記:BBCはパソコンでは専用のポップアッププレイヤー、アプリもこったULになっていて楽しいです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?