見出し画像

AWS SOAで試験ラボ受けたらコンソール画面でエラーになった話

こんばんは。ckanaです。

突然ですが、あまりにもショックだったので吐き出させてください、、。

今日SOA受けたんです。
新試験の試験ラボ(実際にマネジメントコンソールからAWS内のサービスを設定する)のある、シスオプスの試験です。

まずは問題を解きました。
問題は小岩クラブで対策をしていたので
解ける問題が多く、自信がないなりにまあまあ手応えを感じました。
全然わかんない問題は5問で、それ以外で余裕を持って採点してもまあまあ解けたかな、、?という感じでした。
試験ラボに行く前になんとなく試験ラボがこれくらいだったらいけるな、、というのを確認しました。

色々みなさんの試験後のブログを見ていたら1問20分は残した方がいいと書いてあったので、
ビビりな私は100分を残していざ試験ラボへ!

まずは1問目。やったことのある内容だったので、スルスルと設定完了しました。

次の問題もやったことのある設定だったので、
よかったーと思いながらサービスに移動しようとしました。すると、
「管理者を呼んでください」の表示が。

え、、、?

マネジメントコンソールから動こうとすると、全てエラーになりサービスを選択どころではなくなりました。
そこから20分くらいテストセンターの方とAWSの方で連絡をしてもらい
どうしようもないので、解答不能で処理をしてもらうことに。
テストセンターの方が言うには何やらベンダー側のトラブルだとか。

テストセンターの方からは多分再受験でしょうね、と言われました。

え、またうけるの、、。

正直自信があったので嘘でしょ、、となりながら帰宅。

ずっと待つも連絡は来ず。

1時間くらい前に何か動きはあったかな〜と軽い気持ちでテスト結果を見てみたら試験終了処理がしてあり、
不合格の文字が、、。

点数は最初の選択問題のみでこれくらいだな、、と予想してた点数にかなり近い。(試験ラボの配点は200点分との噂を聞きました。)

再受験も何も、試験ラボのごたごたが無かったことに、、。

そりゃさ、選択でぎりぎりの点数取ってる私も悪いけどさ、、。それありきの試験じゃない、、。

絶賛凹み中です。

AWSには現在問い合わせてますが、再受験させてもらえるのか、、。不運すぎる、、。
これってどうしたらいいのでしょうか、、。
もし何かやった方がいい事とか分かる方いましたらご教示いただきたいです、、。
(自腹で再受験なんてやだよ〜😭)

試験ラボ恐怖症になりそうです。
またどうなったか報告しますね。

以上、ショックで眠れないckanaでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?