見出し画像

My SUMMER is Here !

お久しぶりです
12個のテストと戦いに勝利し、ついに私の夏休みを掴み取りました————!!

去年の前期の期末テストと比べて、メンタル面でも成長したかなあと思います

一年前は本格的に専門科目が始まった頃というのもあって、何かに押しつぶされそうで、だいぶしんどくて、、、でもなんとか強がって頑張っていました🙃

今年は自分でメンタルをコントロールしながらこの期間を乗り越えることができました!
初めの方と最後の方で一つずつうまくいかなかったテストがあり、追試=夏休みが奪われる という恐怖もあったけど、結果一つも落とさず。
安堵、そして、最短距離でこのテスト期間を乗り越えられた自分を褒めました。
(到底、自慢できる点数ではないですが!!)


個人的に、テスト期間ってめちゃくちゃ成長するなって思うんです
しんどいけどやらないといけない覚えないといけないっていう、
逃げ出せない自分との戦いって学生生活そんなにないので。

何が去年と変わったかなーーって考えてみると、
やっぱり生活リズムだと思いました
今年の初めの方に、朝活コミュニティーに入って早起きすることに対しての苦を感じなくなりました
テスト期間は夜遅くまで必死になって、、ということはなく(そもそも人生においてまだ徹夜して勉強するという経験がございません😀 いつか来るのかな、、)
私にとってはどれだけ早く起きて勉強2時間を割けるかにかかっています。
テスト期間の朝は5時か当日は4時半に起きて、家で少し勉強してから学校に行く、夜は12時には勉強をやめて(やばい科目の前日は12時半とかもありましたが😅)ねる!を毎日していました。普段より睡眠時間はへってしまうのはまあ良しとして、でもペースを崩さないようにした結果、日中あまり眠くなることもなく頑張れました👏
もちろん反省点もあります。テスト期間に自分を追い込む負担を減らすためにレジュメの管理をわかりやすくすること、一日中iPad見ているのは疲れるので紙媒体を増やすことなど、、次に活かします❕

と、ここまで、散々自分のテストの振り返りを繰り広げてきましたが、
今日残したかった内容はこれから

改めて、
習慣化ってすごいなーー
ということ
普通大変だって思うことも、習慣にしてしまえば大変ではなくなる。
できたら自分を褒めることができる。

でも習慣化しますって周りに言うのちょっと躊躇ってしまう。
できなかったとき周りにあれって思われそう。
できなかった時あーーって凹むから。
でも、そんな日もあってもいいーーと思うことにしよう
結局は自分のためだから。

この夏休み、何を習慣化するか、これを書きながら考えていました
やっぱこれだなということは初めから変わらず、

文章に触れることです

読書をすること、notoを書くこと

この二つを習慣化したいです。
noteは毎日更新することでなくて、文章を進めることを目標に
読書も、これは学校ないので出来そうです
色々な文に触れて、色々な文を生み出す期間になればいいな

充実した夏にする!


ちなみに、夏休み一冊目はこちら
タイトルがあまりにも魅力すぎて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?