見出し画像

旅で学んだご自愛の意味

七月の頭、2泊3日で知床の旅に行ってきました。

北海道に住んで2年半、いろいろなところに出向いてきました
その中でも今回の旅は本当に忘れたくないすてきな旅だったのでここに残しておきたいです。


北海道の旅で好きなところはまず移動から
友達3人で、車で半日以上かけて行きました。
『旅』感が何ともワクワクします

そこから一瞬一瞬が忘れられない特別な旅が始まりました
旅の行程を一から十まで書いていきたい気持ちもあるのですが、感じたことだけ少し、、、

なんといっても、大自然からとてつもないパワーをもらいました⛰️🌊
そして、自分の感情に素直になって心が生まれ変わった気がしています✨

車での大移動の途中で見た無数の星を見て感じた自分の小ささ
広すぎる空の夕焼けを見て感じた時間の流れ
野生の動物たちに出会って感じた動、生
朽ちている原生林をみて感じた静、死
トレッキングで沢山歩いて汗かいて、少し開けたところで感じた風
シャチに会いに行く前の船で味わった胸の昂り
360度海と空の青で囲まれて感じた地球🌍

あげたら本当にキリがないですが、一瞬一瞬が特別なものでした✨
人生の財産だねって友達と話していました


旅の途中でメモしたことをそのまま貼ります
(なんかポエマーみたいな内容で恥ずかしいですが笑笑)


信じられないくらい美しいものを見たり
言葉で表現できないような感情になったり、
するたび、自分の感性が磨かれていく
たび、自分のことを好きになれるきがする
そんな経験がてきていることに周りの環境に感謝して、
得たものを大切に、自分を大切にしようと思える
頑張ろうって思える


つまり、自分の気持ちに素直になって何かを感じた時、感性が磨かれるのはもちろんですが、
それと同時に
・そんなことを経験できている環境に感謝の気持ち
・経験できた自分を大切にしようという自愛の気持ち
が生まれるということです。

自分の気持ちに素直になる時、心が動く時ってもっと身近にもあると思います。
旅でなくても、たとえば自分が好きな時間を過ごすこと
本を読む、音楽を聴く、映画を見る、美術館にいく、美味しいものを食べる、、、、

人によって全然違うかなと思います、なんでもいいと思います

そういう時って自分の感情に素直になって楽しんでいる気がします。
自分の感情身向き合っている時間
だからこそ、そんな時間を大切にしていきたいなと思います

最近、ご自愛という言葉、よく聞きます
自分の感情に素直になって好きな時間を過ごす

そういうことか💡って気づきました
周りに感謝するため
自分の大切さに気づくため
頑張る理由に気づくため

ご自愛しましょ

最後に少しだけ写真をシェア

羅臼岳
天気にも恵まれました(晴れ女)
5時間以上歩きました💦
開けたところの風がほんっとうに最高
こういう景色大好きです
クルージング
どこもかしこも大好きな青
この日は運よく沢山の子たちに出会えました
近くで見ると本当にかっこいい、、
水面が風で靡いて、
ゼリーみたいに見えるところも好きです



野付半島
植生の始まりから終わりまでがここにあります
これは朽ちていく“ナラワラ“
この世の終わりってこんな感じなのでしょうか、、


人生で一番の夕焼け
ありえないほど広い空でした


記念すべき1つ目の文章
私自身もこの文を見返して思い出したいなと思いました
書くってすてき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?