スクリーンショット_2019-09-08_20

【No.2】1週間分の献立が一瞬で:タベリー

【概要】

主婦の方はもちろん、一人暮らしの方、彼氏・彼女と同棲中の方など
多くの人にとって献立を考えることって意外と大変ですよね。
そんな悩みを10秒で解決してくれる「タベリー」を今回はピックアップしていきたいと思います。

【会社概要】

タベリーを運営している企業は「株式会社10X」
ミッションは、10倍の価値創造を目指すという内容です。
10倍の価値???ってなりそうですが、人々の課題を解決できる内容が
10倍の価値を創るだけ意味があるという内容とも読み解けますね。

【サービス概要】

気になるサービスの詳細にいく前にまずはこの動画をご覧ください。

ものすごく日常感がありますし、誰でもこのような状況に陥ったことがあるのではないでしょうか。
あなたの日常はこのような状態でいいんですかという危機感を煽ってくるような内容で心に響くようなアプローチとなっております。

タベリーの使い方は以下の通りです。
---------------
1.ネットスーパーとの連携
現在は、楽天・セイユウ・イトーヨーカドー・イオンネットスーパーとの連携が可能となっております。
※個人的にはもっと色々な企業と連携して欲しいなと思いますが、
そこは今後楽しみに待っておきましょう。

2.献立をつくる
献立をつくる日数・人数・食材・レシピを指定できます!
今回は、試しに4日間・2名・レタスって入力してみました。
するとすぐにレシピが出てきました!

このサービスのすごいところの一つにUIが本当にいい。
このレシピ提示されたけれどあまり自分が求めているものでないなぁ〜って感じたら「チェンジ」ボタンを押すとすぐに別の候補を出してくれるんですよね!
ほんとこのスピードには感動しました!!!!!

自分の希望通りの献立が作れたら予定に追加を押すだけです!

3.献立の食材を注文
献立を予定に追加したら、購入すべき食材の購入がまとめて表示されるだけなのであとは購入するだけですね!

4.決済して完了
決済の有無は、個人的に自由かなって思います!
もちろん10Xさんへの投資としてぜひ使って欲しいですが・・・
---------------

【ひとこと】

このサービスのすごい点は以下の通りです。

・ものすごく勉強になるUI・UX

・従来のレシピ作成サービスにはなかった「検索」→「立案」→「購入」までの一連が一つサービスでできること

今後はもっと決済まわりや作り方を動画などにしてくれるなど
サービス強化を期待しております!

それにしてもタベリーによって多くの人の献立問題を解消して、
夕食が幸せな時間になるといいですね!