見出し画像

日本のニュース《2023年5月11日分/土砂降りの園遊会、AT1債爆弾あるか?、芦屋市長選の覆面ポスター》

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。ほんと、しょうもないです
その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。
ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」をテキスト抽出して一覧に。他ジャンルは気になったもののみ別途ピックアップ。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

● 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

◯ We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

       ◆ ◇ ◆

◎ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

◉ 詐欺師・工作員

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より)

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか? これら詐欺師らを仕掛けるヤツらは人々を騙して何から目を逸らさせ、どこに誘導したいのか?
情報戦による世界戦争が行われている認識。

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』(餡子熊おうさん

詐欺師・工作員と思われる具体的な名前。TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?

詐欺師・工作員とのリアルな戦いの風景

Q Map翻訳者のEriさんQAJF、その賛同者によるTwitter上での詐欺師・工作員への突撃と晒しの様子。【Eriさん Twitter
世界がクソ以下のエリートらに支配されていることを、多くの人が接した情報を保留しながら自ら考えて理解すること。敵を認識し、団結し、打ち倒すこと。脱洗脳・脱依存・脱分断のために重要なプロセス。


今回の範囲

2023年5月11日18時頃のランキング


🔴 国内ランキング

【1〜10】

《1》《強制わいせつ致傷で捜査中》“WBC侍ジャパン”西武・山川穂高(31)を直撃「妻がいるのに他の女性と遊んでしまった」「無理矢理するほど、いかれてないというか(笑)」

《2》G7広島サミット初日、首脳らは宮島の老舗料亭で会食を調整 テレビ朝日

《3》教員残業代「4%→10%」自民党の改善案に批判殺到「現場を知らなさすぎ」「過重労働を正当化される」 SmartFLASH

《4》蓮舫氏、立憲執行部に「変えなければいけないのは代表の認識」発言に「自分のことは棚上げ?」ブーメラン SmartFLASH

《5》解任案は「立憲共産党の演出」 自民・麻生氏が批判

《6》銀座「ロレックス」強盗、大胆すぎた少年たちの末路 元刑事は「親に1億円超の損害賠償も」 デイリー新潮

《7》教員なり手不足解消へ “残業代”の処遇改善を 自民党特命委が提言 TBS NEWS DIG

《8》元NHK・青山祐子アナ「しょうがなく退局」発言に違和感の声「産休育休繰り返してたイメージしかない」 SmartFLASH

《9》ロシア訪問断念の鈴木宗男氏「はっきり言いたい。あなたの100倍以上、国益を考えてきた」党幹部に激しく苦言 維新・藤田幹事長「行き違いがあった」 MBSニュース

《10》産科医院が“メール1本”で突然閉院…妊婦ら困惑 連絡が取れず“危険な状態”になった人も【東京・荒川区】 FNNプライム

《6》銀座「ロレックス」強盗、大胆すぎた少年たちの末路 元刑事は「親に1億円超の損害賠償も」 デイリー新潮

▶︎ ヤラセの事件を起こして親を脅し、“闇バイト”を防止するためのSNS規制に繋げると。そんなとこ?


【11〜20】

《11》“WBC侍ジャパン”西武・山川穂高(31)が“強制わいせつ致傷容疑”で事情聴取「被害女性は下半身から出血するけがも。処罰感情は強い」 文春

《12》【速報】秋田市の山林で発見された遺体 2年前失踪の愛知県の女性と特定 北海道の刑務所で服役中の男が関与か 警視庁 TBS NEWS DIG

《13》野生ケシ、京都で急増 4年で4倍以上 府「抜かずに通報を」

《14》【独自入手】「児童虐待を容認していない」国の要望受けエホバの証人が信者に周知 教団幹部向け内部文書で テレビ朝日

《15》千葉県南部でM5.2の地震 最大震度5強 津波の心配なし ウェザーニュース

《16》JR東日本が言葉を濁す「れんが建築物」の正体 実は皇室専用車両の保管庫だった ネットでは周知の事実、なぜ隠す? 47NEWS

《17》衆院選150議席未満なら辞任 泉立民代表が表明

《18》【五輪汚職】広告大手ADKの元専務ら2人に有罪判決 裁判長「国家的プロジェクトに汚点残した」「どこかで立ち止まれなかったのか」 東京地裁 TBS NEWS DIG

《19》大阪「高校完全無償化」に強い風当たり「私立校が儲かるだけ」「義務教育じゃないんだし」…吉村知事は「可能性追求できる」と自賛 SmartFLASH

《20》中学校の現役教師“殺人”で逮捕 「子煩悩な人」36歳男の素顔 テレビ朝日

《13》野生ケシ、京都で急増 4年で4倍以上 府「抜かずに通報を」

“薬物犯罪を防ぐため、府は5~6月、野生に生えている大麻・ケシを除去する「不正大麻・ケシ撲滅運動」に取り組んでいる。野生のケシを自分で抜くと、法律で禁止される「所持」に当たる恐れがあり、「見つけた場合は触らず、最寄りの保健所や警察、府薬務課に通報してほしい」としている。【千金良航太郎】”
▶︎ 毎日新聞記者の千金良航太郎(ちぎら・こうたろう)氏。Twitterのフォロワーとか怪しい感じの人。ケシの情報と一緒にメモ。

《14》【独自入手】「児童虐待を容認していない」国の要望受けエホバの証人が信者に周知 教団幹部向け内部文書で テレビ朝日

“国は3月、エホバの証人側と面会し、子どもへの鞭打ち輸血の拒否教団から排斥された人を避ける「忌避」とされる行為を容認していないと信者に周知することなどを要望していました”
▶︎ 同じくカルトのこども家庭庁との面会でのことだそう。
エホバの証人も統一教会の追求も大切。次は是非、創価学会へ手を伸ばしてください。よろしくお願いします。


【21〜30】

《21》天皇皇后両陛下主催「園遊会」開催 令和初 日テレNEWS

《22》泥沼の旧N党 総会で立花孝志氏が泣いた ネット中継も騒然「泣いてる!」 齊藤議員の「身内で戦うべきか」にうなずく デイリースポーツ

《23》鹿児島 トカラ列島近海でM4.4の地震 最大震度4 津波の心配なし ウェザーニュース

《24》千葉や神奈川で4人がけが 木更津で震度5強

《25》将棋の鈴木大介九段、麻雀プロに Mリーグも視野に異例の二刀流へ 朝日新聞

《26》手数料で2000万円中抜き、元本半減…銀行が勧めた“安全”投資で老後資金消滅!実例5

《27》岸田首相バラエティ出演で進む“安倍化”不安 坂上忍の番組で「面白い」と言われた過去も

《28》今後1週間程度は強い揺れに備えを~気象庁 日テレNEWS

《29》「お相手にやる気が感じられない」39歳婚活女性が抱く不満 アラフォー男女に「お相手」が見つからない根本理由 東洋経済

《30》「進退をかけるぐらいの意気込みを見せて欲しい」「何をしたい政党なのか見えない」 立憲執行部に注文相次ぐ ABEMA TIMES

《21》天皇皇后両陛下主催「園遊会」開催 令和初 日テレNEWS

“11日午後、東京・港区の赤坂御苑で、天皇皇后両陛下が主催する春の園遊会が開催されました。令和となって初めての園遊会には、皇后さまをはじめ女性の皇族方は着物を着てのぞまれました”
“園遊会には、オリンピック・パラリンピックの金メダリストをはじめ、各界の功労者が出席”
▶︎ 土砂降りの中、こりゃつまらん会ですわ。記事で会の様子の動画が見れますが、なんで皇族とか言われる人らにヘコヘコしなきゃならんのだろう

《26》手数料で2000万円中抜き、元本半減…銀行が勧めた“安全”投資で老後資金消滅!実例5

▶︎ 金融機関の詐欺をご紹介
“【1】分配型投資信託でいつの間にか元本が激減!”
“【2】金融機関に任せきりで2000万円の大損”
“【3】投資信託だから安全なわけではない”
“【4】原監督も! 素人は複雑な品に手を出すな”
“【5】高配当株が大暴落”
これら全て合法で守られてるっておかしく無いですか?


【31〜40】

《31》【震度5強】被害まとめ ケガ人の情報も 日テレNEWS

《32》「入管で何が起こっているか日本人に知ってほしい」難民申請者が語る”保護されない現実”とは FNNプライム

《33》40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」 Yahoo!ニュース オリジナル 特集

《34》腕時計2億5千万円相当か 銀座強盗、被害品ほぼ回収

《35》【独自証言】カスハラの末の犯行か? 容疑者と被害者の父を知る人「高額な買い物の後、横柄になり毎日店に」【蒲田の中1男子刺傷】 FNNプライム

《36》千葉・震度5強、千葉・神奈川で計3人負傷…落下した照明器具が頭にあたり50代男性が救急搬送 読売新聞

《37》「パクってみろよ、この野郎!」42歳男が“マトリ”前で大暴れ 職員名指しで執拗に…「嫌がらせ受けた」と思い込みか FNNプライム

《38》「ジャニー喜多川氏の性加害疑惑」ジュリー社長はどこまで"墓を掘り返す"覚悟を決めているのか【#プレジデントの記事】

《39》立憲民主党の両院議員懇談会は紛糾 蓮舫氏の「考えてくれ」に泉代表「家に帰ってよく考えます」 日刊スポーツ

《40》「助けて、救急車呼んで!」住宅街に母親の叫び声 中1男子が男に刺される…父親とのトラブルが原因か FNNプライム

《32》「入管で何が起こっているか日本人に知ってほしい」難民申請者が語る”保護されない現実”とは FNNプライム

▶︎ 駒井知会氏“カナダにも多くの難民が飛行機でやってくるはずですが、カナダの難民認定率はこの10年で68.3%です。日本のように、難民審査が真っ当にされない国で、複数回申請者を送還できるようにすれば人が死にます”
それはそうかもしれないけど、難民で国が荒れることも十分考えられるわけだし、いままさに外国人によって日本が滅ぼされる寸前なんだと思ってます。
カナダが定着率良いです、なんて言ってもそれでカナダ国民が苦しんでいたら意味がないわけで、その辺はどうなんでしょうか。なんでも海外と比較して日本の対応を批判するのもやめにしませんか

《33》40歳超えても返済続く? 跳ね上がる学費にかさむ奨学金「子ども産む発想なくなった」 Yahoo!ニュース オリジナル 特集

▶︎ #呪いの言葉


🟡 経済から摘み上げた何か

労力の割に取り上げる話題も少なく、ランキングとして固定化しても車の話題が多過ぎたりとあまり意味を感じない上に、全体の文字数が多すぎて見辛くなるので、気になるものだけピックアップすることにします。(5月7日分より改変)

《3》ソフトバンクGが2期連続赤字に、損失額9700億円-ファンド不調

▶︎ これって企業として成り立つの?

《14》塩野義、コロナ飲み薬「ゾコーバ」貢献し過去最高益

▶︎ 服用したら必ず2週間は避妊するよう注意書きのある毒薬がたくさん売れて最高益が出たと喜んでいるのですね。

《4》「子供嫌い」の日本、アメリカとの違いは「子供は小さな大人か」の答えの差に表れる

▶︎ #呪いの言葉
いつ日本人が子ども嫌いになった。東洋経済ふざけるな、刷り込むんじゃねえ。

《26》日本が大量保有「AT1債」が“紙切れ”になる日…青学大・原晋監督は数千万円の大損

“「主要国で唯一ゼロ金利を続けている日本は、高利回りの金融商品のニーズは旺盛です。海外投資家が投げ売りしたAT1債が他の債券と組み合わせて販売されており、地銀などが買っているようです。利回りが高い債券はリスクも高く損失を被る恐れがあります」(金融ジャーナリスト・森岡英樹氏)”
“「あまりにも楽観的です。リーマン・ショックの時も、サブプライムローンに関連した債権が“組み込まれた”金融商品が焦げ付き、世界的危機に至りました今回もAT1債が“組み込まれた”金融商品から同様の事態が起きてもおかしくありません」(森岡英樹氏)”
▶︎ あれ、金融大恐慌は日本発の可能性も大いにありか?

《35》バイデン氏「デフォルトなら世界中が大変」…債務上限引き上げに応じぬ野党は「経済を人質に」

“政府債務は今年1月、上限の約31兆4000億ドル(約4200兆円)に到達し、イエレン米財務長官は、上限の引き上げを行わなければ6月1日にも財政資金が枯渇すると議会に警告している。債務上限問題が解決しなければ、バイデン氏は広島市で開かれる先進7か国首脳会議(G7サミット)を欠席する可能性を示唆している”
▶︎ バイデン氏が休んだからって何ができるの?www

“バイデン氏は、無条件での債務上限の引き上げに応じない野党・共和党について、「経済を人質に取り、デフォルトさせると脅している」と強く批判した。共和党は下院で、歳出削減を求める独自法案を可決”
▶︎ WTMまとめを読めないでいるから、この辺が実際とどう乖離があるのか気になるところ。


🟢 エンタメなどから摘み上げた何か

エンタメとスポーツは基本的に似非“有名”人による目逸らし、ガス抜きの要素がメインかと思います。何か感じたらそれらも含めて他ジャンルのランキングから摘み上げるかもしれません

《ランキングにはありませんでしたし、そもそもYahoo!ではないですが…》26歳で最年少当選の芦屋市長 ソックリの名前の「覆面ポスター」戦略に地元で苦情も

“「件のポスターは2種類で、一つは高島氏の弟さんの顔写真と名前がデザインされたものもう一つは、高島氏と思しき人物のシルエットとQRコードがデザインされていた。この二つは大概セットで目立つように張られていたね」
一つめのポスターをよく見ると、〈ワンチーム芦屋 代表 高島しゅうすけ〉という表記があるが、ここに隠されたメッセージがあるという。
候補者本人の名前は『りょうすけ』で、弟さんは『しゅうすけ』と2文字違い。有権者に『高島』の名前を印象付ける狙いがあったのでは。もう一つのシルエットが描かれたポスターはもっと露骨で、QRコードをスマホで読み取れば、高島氏の公式サイトに誘導される仕組みでした」(同)”
▶︎ このポスターを市内の至る所に貼っていたそう。“公職選挙法では、候補者本人を類推させる文書図画は、指定場所の公設掲示板以外に掲示してはならないと定められている”そうだけど、違反にならないと踏んで選挙プランナー・松田馨氏が莫大な資金を元に仕掛けたわけですね。

政治資金オンブズマン共同代表で、神戸学院大学法学部教授の上脇博之氏が言う。
「選挙プランナーが助言した可能性が高いと思います。大量のポスターを作製し張り出すなど、通常の選挙戦では相当な費用がかかるのでやりません。公選法に基づき選挙運動費用の上限は決まっていますから、規定以上に使う場合は政治団体が行ったことにしますバックに相当な資金を持った組織があると考えていいのでは」”
だそうです。

この高島氏とそれを取り巻く人々、真っ黒ではないでしょうか。そしてこれが日本の選挙不正の一端ではないでしょうか


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース #ほぼ修行
#WeTheMedia #WTMまとめ #QAJF
#脱皇室カルト #呪いの言葉
#煙幕記事 #有名人は洗脳兵器
#日本侵略最終段階 #団結
#詐欺師・工作員を晒す #エリート変態サークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?