見出し画像

日本のニュース《2023年5月4日分/茂木氏少子化対策財源のために増税しません、ジェンダーレストイレがパパ活現場として活用、FRB0.25%利上げ決定》

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEでアーカイブをしてましたがやめました。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


【日本にNATOの連絡事務所設置を検討している件】

最前線宣言?
もともとそうでしょうけど、ウクライナと同様、アメリカの傀儡国家だったことを隠さず標榜するようになって、(表向き)核戦争の可能性を多分に含んだ第三次世界大戦の表玄関が出来あがったということでしょうか。


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

🥸 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

       ◆ ◇ ◆

🇺🇸 We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

       ◆ ◇ ◆

✨ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

🤡 詐欺師・工作員情報

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか?

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事餡子熊おうさん

TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?


今回の範囲

2023年5月4日18時頃のランキング


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》ホテル備品「パクる人」多すぎ!「テレビ」持ち帰りまで…対策なく現場スタッフは唖然
《2》茂木幹事長、少子化財源めぐり新たな基金創設検討「会計上の区分をしっかりした方がいい」 TBS NEWS DIG

“自民党の茂木幹事長は訪問先のキューバで記者団の取材に応じ、その財源について「既存の保険料収入の活用で、できる限り確保したい」と話しました。その上で、「国民の負担増とならない新たな方策を考えたい」として、増税や国債で財源を捻出する考えがないことを強調
▶︎ 解散総選挙でも考えてるのかな?

《3》“迷惑”撮り鉄に「邪魔」地元住民が怒り 田んぼも踏み荒らされ 本人悪びれずに・・・レトロ列車“見納め”で集結 GWは要警戒か FNNプライム
《4》GW行楽地で“マナー違反”深刻化…清掃追いつかず 琵琶湖で対策「駐車場有料化」 日テレNEWS
《5》黒岩神奈川県知事「初心に返って全力」宣言するも「初心のときからもみ消し」11年不倫にやまぬ批判 SmartFLASH

“これまでの記者会見でも「初心に戻って頑張りたい」といった発言を繰り返している黒岩知事。だが、初心、つまり初当選の前後は “11年不倫” 精算の真っ最中だった時期でもある。SNSでは、黒岩知事の「初心」発言にツッコミが続出”
▶︎ 針のむしろwww

《6》岸田首相、任期中の改憲に意欲示すも辛坊氏「絶対ムリ!」泉前明石市長「急ぐ必要ない」相次ぐ疑問の声 SmartFLASH
《7》母親の「子育て否定感」が急増、「子育てのせいで我慢ばかり」6割超。原因は夫、キャリア、教育費 BUSINESS INSIDER JAPAN

ベネッセ教育総合研究所では首都圏で乳幼児を育てる保護者を対象に、1995年から約5年ごとに子育てに関する数千名規模の調査を実施してきた。6回目となる今回は2022年3月に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の0歳6カ月~ 6歳就学前の乳幼児を持つ母親4030名に、webで調査した。
最も顕著だったのは、「子どもを育てるのは楽しくて幸せなことだ」「子育てによって自分も成長している」などの「子育て肯定感」が減少する一方で、「子育て否定感」が大幅に増加していること”
▶︎ 自分の子どもにすら否定的な気持ちを抱いてしまう社会、これって幸せなんですかね。早急に価値観の見直しをしなければ確実に未来はないんでしょうね。

《8》【戴冠式秘話70年】秋篠宮ご夫妻がイギリス戴冠式へ出発 雅子さまはオランダ即位式で快復へ前進も…“皇室外交”の原点に迫る TBS NEWS DIG

▶︎ 雅子氏の快復って、天皇と頭ぶつけで馬鹿笑いしてましたが、本当に病んでますか?
今日は皇室関連の話題が多いですね。

《9》「もう2度と来ないで」ラーメン二郎亀戸店が路駐客に怒りの“出禁”通告…再三の注意喚起も繰り返される“ルール無視”
《10》宮内庁の隠蔽体質の背景に紀子さまの“ご指導”か 幹部の会見を細かくチェック

宮内庁関係者“「秋篠宮ご夫妻は、毎週の皇嗣職大夫の会見を文書化してご覧になっています。これをもとに、しばしば紀子さまから大夫や皇嗣職幹部に『ここはこう言うべきでしたね』などと、細かなご指導があるといいます。会見が“空洞化”しているのは、余計なことを言うまいと大夫が過剰に自主規制していることも一因ですが、そもそもご夫妻に『プライベートは明かさなくていい』『記者会のリクエストに応じる必要はない』とのお考えがあるのは間違いありません。このために大夫は毎週、記者会との板挟みになっているわけです」”
▶︎ “ご指導”があるからだけじゃなくて、しゃべりたくてもしゃべれない理由があるんでしょうね。

11〜20

《11》退職金も相続金も全部強奪される…「岸田ノート」に書かれた財務省主導・大増税計画のヤバすぎる中身

“岸田政権の中枢にいる内閣官房副長官・木原誠二税調会長・宮沢洋一、さらに首相秘書官の宇波弘貴と中山光輝はみな財務省出身である。彼らと密に連絡をとっている財務事務次官・茶谷栄治によって、官邸が支配されていると言っても過言ではない”

岸田氏の後ろでポケットに手を突っ込んでる木原氏。力関係が見えるようですね。

“岸田と財務省は、制度の細部をいじくりまわし、分かりにくい形で国民から税を吸い上げようとする。しかしいずれは、はっきりと「これでは足りない」と言い出すはずだ”
“「財務省には、税収の見込みを少なく見せることで『増税するしかない』という流れを作りだすテクニックがあります。たとえば'22年度の税収は当初約65兆円と予測されていましたが、最終的には約72兆円まで増える見込みです。経済が成長し続けるなかで、通常、税収はこのように増えていくものですから。ところが財務省はあえて低く見積もることで、税が足りないように見せかける。これが彼らの常套手段なのです」(自民党中堅議員)”
▶︎ 自民党中堅議員、こんな「ヤレヤレ」みたいな感じじゃなくて、わかってんなら声上げようね(^^)
コイツらは詐欺師で犯罪者としか思えないんですが。
《2》の茂木氏のような増税は考えてません、なんてのもやっぱり“テクニック”ってわけですね。

《12》「ホテル代もったいないから」歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレが「パパ活現場」になっていた!

▶︎ ろくな使われ方しないなwww

《13》警察の職務質問に怒りの声…ズボンから勝手に財布を取り出して「これは君の?」 弁護士ドットコムニュース
《14》秋篠宮ご夫妻英国戴冠式へ ドレスは新調? 同行者は? 素朴な疑問を皇室解説者が紐解く〈dot.〉 AERA dot.

▶︎ 国民は目先の生活を送るのにヒーヒー言ってんのにねぇ。

“同行する宮内庁職員には宮内庁が人事発令、出張命令を出します。宮内庁に問い合わせれば宮内庁職員の同行者の人数は教えてくれるでしょうが、恐らく15人程度だと思います。その他に、皇宮警察本部や外務省などからも同行者がいます”
“今回、秋篠宮同妃両殿下は政府専用機で渡英されますが、2.3億円の数字は政府専用機で首相が外遊したときの費用という週刊誌の記事だったと思います。宮内庁が支出した費用は決算書などを見ればわかるでしょうが、ほかにも皇宮警察本部、在英大使館を含む外務省、防衛省などからの支出もありますので、全体の額を把握するのは難しい

《15》東京オリンピック公式服でAOKIに事前助言か…面会のJOC幹部、審査で有利な質問 読売新聞

“日本オリンピック委員会(JOC)が日本選手団公式服装の作製会社を公募で選定する前、JOC幹部(当時)が紳士服大手「AOKIホールディングス」側と面会し、服装案を助言した疑いのあることが関係者の話でわかった。JOC幹部は、AOKI前会長・青木拡憲(ひろのり)被告(84)らに後押しを依頼された大会組織委員会元理事・高橋治之被告(79)(受託収賄罪で起訴)らから、AOKIを選ぶよう働きかけを受けていた”

《16》「ヤクザ辞めてラーメン屋に専念したい」口の中で発砲…射殺された“ラーメン組長”が悩んでいたこと 文春
《17》「人生格差」に目配りを少子化対策で欠く論点
《18》尾身茂氏「コロナはまだ普通の病気ではない」に「もうええやろ」総ツッコミ「予測できない」警鐘鳴らす姿勢に敬意も SmartFLASH
《19》遊具事故から子どもを守るために 初めての公園で保護者が見るべきポイントを専門家に聞く【ひるおび】 TBS NEWS DIG
《20》《記者潜入ルポ》大久保公園で立ってみて分かった“交縁女子のキケンな実態”と“男性客の正体”「お金に困っていないですか?」「病院近くは若い子が多くて料金は高いかな」【歌舞伎町2023】 文春

21〜30

《21》秋篠宮ご夫妻 悠仁さまと佳子さまの見送りを受け秋篠宮邸を出発 イギリスへ TBS NEWS DIG
《22》「覚悟の質が違う」藤田菜七子 JRA現役女性騎手で“1人だけ”ルール遵守…見えたプロ意識の差
《23》堀江貴文氏に「うるせーばか」 尾身茂氏批判に「8割おじさん」西浦博氏参戦でトレンドワード デイリースポーツ
《24》【速報】表参道アクセサリー店強盗 新たに“転売役”逮捕 テレビ朝日
《25》少子化財源「今の保険料収入で」 自民幹事長 増税など想定せず FNNプライム
《26》旧NHK党“泥沼内紛”はいよいよ最終幕へ 権力闘争の切り札に浮上した「党アイドル2期生」の素顔
《27》秋篠宮さま イギリス留学時代の秘話 恩師「とても優秀な学生」 FNNプライム
《28》改憲集会 櫻井よしこ氏が叱咤「国民が前走っている」

“集会では民間憲法臨調の櫻井よしこ代表が「憲法改正(の議論)について、はるかにわれわれ国民の方が前を走っていないか。政治は国民の意思をもっと吸い上げてほしい」と叱咤(しった)激励した。また、北朝鮮の弾道ミサイル発射などにより国際情勢が悪化する中、「直ちに憲法改正に取り組んでほしい。そうでなければ間に合わない」とも訴えた”
▶︎ 国民代表するなよ、工作員。

《29》目指すは「立憲超え」 維新、衆院選で新人積極擁立へ
《30》「ただ結婚したいだけなのに」同性カップルの訴え 理解が進んでも実現が進まない同性婚 憲法にハードル【news23】 TBS NEWS DIG

31〜40

《31》天皇ご一家、ウィーン少年合唱団公演に

“ご一家は約1時間半、「アベマリア」や「となりのトトロ」などの合唱に耳を傾けた。歌声に合わせ笑顔で手拍子し、拍手を送った”
▶︎








…で?

《32》秋篠宮ご夫妻、英国へ チャールズ国王の戴冠式に出席 朝日新聞
《33》核のゴミ処分場誘致で議論再燃の島…文献調査で最高20億円、「美しい島売るのか」 読売新聞
《34》【大麻は悪なのか?】副作用のきつい薬を毎日14錠飲んでいた妻のために…大麻の規制緩和を訴える「マリファナマーチ東京」の主催者が活動を続ける2つの理由 集英社
《35》ゴールデンウィーク終盤は雨 連休明けにかけて大雨のおそれ 交通への影響に注意を tenki.jp
《36》自民党・細野豪志氏「女装をした男が女風呂に入るのは心も体も男性の変態野郎」も「当事者は家族風呂を選ぶ。トランス女性を犯罪者と関連付けることは当事者を苦しめる」 ツイッターに私見 サンケイスポーツ

自民党・細野豪志衆院議員(51)
“LGBT理解増進法は新たな権利をトランスジェンダーに付与するものではない”
“スーパー銭湯を経営する友人によると何年かに一度、女装をした男が女風呂に入るケースがあるとのことだった。いずれも心も体も男性の変態野郎。当然、管理者によって警察に突き出される」と女性専用スペースでの男性による性犯罪を厳しく批判”
▶︎ “自称心が女性”の男が性犯罪をしまくっても許されたり、女性のスポーツで活躍する社会が出来上がってるわけで、権利が付与されてるように見えるんですけどね。

“トランス女性を犯罪者と関連付けること自体が当事者を苦しめる”
“今月1日には性同一性障害者らでつくる「性別不合当事者の会」ら4団体が東京都内の日本記者クラブで記者会見を行い、反対の立場を強調している”
▶︎ 別にトランス女性を犯罪者だなんて思ってない。犯罪を考えてる“自称”トランス女性を犯罪者と見たり警戒しているだけでは。
会見を開くくらいだから、この法案をはじめとしたLGBTが可哀相だから保護しなきゃ、って活動で一番迷惑被ってるのはLGBTの人たちではなんだろうけど、当事者の話聞いてないのでは?

《37》生涯独身・68歳江戸っ子男性が寂しさゆえに「関西に家を買って移住」もわずか半年で絶望するまで
《38》岸田首相「訪韓目前」に韓国の国会議員が竹島に上陸「非友好性しか感じない」集まる批判、政府の対応にも厳しい声 SmartFLASH

▶︎ これは意図わからず、静観しときましょう。

《39》「インド太平洋」で連携強化 最大港整備を支援 日ケニア首脳
《40》GW中は深刻…高速PAなどでの“マナー違反”問題 『大型車』の駐車スペースを『普通車』が“占拠” 物流担う「トラック運転手」たちが“大迷惑”…「これじゃ休息が取れない」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》ずっと右車線は「ダメ」!? 高速道の追い越し車線「居座り」はゼッタイNG! 後続車の正しい「対処」方法とは【#車の話題】
《2》マスクなし接客広がる 着用継続で配慮も 小売り・外食
《3》コロナ5類移行「不安ない」8割 主要企業アンケート

▶︎ 尾身さーん、コロナ恐怖煽りの宣伝が足り取らんですよ。

《4》うっかり点灯!「燃料残量警告灯」点いてからクルマは何キロ走れる? 万が一「ガス欠」になった時の正しい対処法とは くるまのニュース【#車の話題】
《5》事故渋滞に巻き込まれてツアーに参加できずキャンセル料発生 事故を起こした人に賠償請求できるのか マネーポストWEB 【#車の話題】
《6》名古屋の〝かよわい〟スイーツ「ぴよりん」大阪で限定販売したら争奪戦に 崩れやすさ逆手、持ち運びチャレンジがSNSで人気
《7》「ふざけるな!」少子化対策でさらなる負担増必至 税+保険料の国民負担率“50年で倍増”の歩み マネーポスト
《8》平均月収24万円だが…「正社員なんてバカバカしい」と吐き捨てる「氷河期世代・40代・非正規社員」驚愕の給与額【#幻冬舎の記事】
《9》ドンキで“マグロの解体ショー”GW客歓喜 仕掛ける新戦略 テレビ朝日
《10》ローカル線再編へ改正法成立も 自治体「地方切り捨て」「乱暴すぎ」と不満爆発、JRの安堵だけが空しく響く

11〜20

《11》トヨタ『アルファード/ヴェルファイア』新型は6月デビュー!? さらにギラついたデザインで存在感アップ!【#車の話題】
《12》終の棲家となる「老人ホーム格差」の無情 高級ホームはコンシェルジュ常駐、安いホームは「大部屋をベニヤ板で仕切り」 マネーポストWEB

▶︎ 国内《17》の「人生格差」って言葉もそうだけど、生まれてから死ぬまで人と比べ続けることを強制されて、みみっちい世の中だと思います。

《13》「日銀黒田前総裁はもっともっとやれば良かった」経済学者が指摘する日本の賃金が上がらない本当の理由【#プレジデントの記事】
《14》なぜヘッドライトがまぶしく感じるクルマが増えているのか ITmedia ビジネス【#車の話題】
《15》タイのトゥクトゥクもインドのオートリキシャもEV化! なのに日本は「公共交通機関のEV化」が遅々として進まない酷すぎる現状 WEB CARTOP 【#車の話題】
《16》「脱原発のドイツ」は特殊例にすぎない。初心者にもわかる「今の日本の電力問題のどこが間違っているのか」を解説します
《17》「年金崩壊」シナリオに現実味、厚生年金は2040年代前半に単年度10兆円赤字で破綻する!? ダイヤモンド

▶︎ 年金なんて40代以下は期待してないんじゃないでしょうか。メディアは言い切るの、わかってるんでしょ。崩壊するって言い切って、国民に国家規模の詐欺であることを知らしめて怒らせたり現実を認識させるのが役割なの。国に懐柔されてるから言わないことも知ってるけど。まだ「破綻する⁉︎」なんて希望を残してるあたりが気持ち悪い。味方のフリをするな

《18》斜面地への無謀な建設が土砂崩れを誘発…すでに世界3位のソーラー大国・日本で太陽光発電所を増設するナゾ【#プレジデントの記事】
《19》激安塾を経営する人気芸人が“教育への過剰な課金”に思うこと「そのお金が子供に課すものを考えるべき」
《20》「数学嫌い」多い日本とインドの大学入試の決定的な差 東洋経済

21〜30

《21》人口減少が加速する日本。2056年には1億人割れ。ヨーロッパ主要国並みの6000万~8000万人が適正。人口減でも経済成長する日本を目指せ! ダイヤモンド
《22》やっちゃダメ!! 「こいつヘタっ、カッコ悪!」と思われちゃう百年の恋も冷めるNG運転 ベストカー
《23》FRB、0.25%利上げ決定 銀行破綻相次ぐもインフレ抑制優先

“米連邦準備制度理事会(FRB)は3日、政策金利を0・25%引き上げると決めた。10会合連続の利上げで政策金利の誘導目標は5~5・25%になる。急激な金融引き締めの影響で中堅銀行の経営破綻が相次いでいるが、米国の金融システムは安定を保っていると判断し、インフレ抑制を優先させた”
“FRBはインフレ抑制のため22年3月以降、急ピッチで金融引き締めを続けてきたが、金利上昇により銀行が保有する米国債の価格が下落。3月上旬にシリコンバレー銀行など中堅の2行が相次いで経営破綻し、5月1日にはファースト・リパブリック銀行も破綻するなど利上げの副作用が表面化した”
▶︎ なのに利上げにフルスロットルwww

《24》日本はこのままダメになるのか…2050年「消費者の4割が高齢者」という「想像以上に厳しい未来」
《25》「異次元の買い得感」ってマジか… 最強の「ちょうどいいSUV」カローラクロス強さ理由 ベストカー【#車の話題】
《26》【速報】子どもの数1435万人…42年連続減少で過去最低更新 TBS NEWS DIG

▶︎ まだ1435万人いてくれることに少し希望がありますが…、果たして国内《7》にあったように疎んじられていない子どもがどれくらいいるのでしょうか。この腐った日本社会の価値観の変化を願ってやみません。

《27》「エクセル劣等生」がしてしまっている4大NG行動 総務省が推奨するデータ入力の統一ルールとは 東洋経済
《28》“みっともない”? なぜ「ヘッドライト」が透明から黄色に!? 車検通らなくなることも? 予防法はあるのか くるまのニュース【#車の話題】
《29》やっぱクルマは見た目!! ジムニーの顔がたまらん!! 10年後もデザインが評価される現行車5台が衝撃の顔ぶれ ベストカー【#車の話題】
《30》なぜ日産リーフ? スペインの公用車EV化に引っ張りだこのワケ 国王の近衛兵も導入 乗りものニュース【#車の話題】

31〜40

《31》トヨタ、三菱UFJ、JR東海も“改善要請”対象に いま「PBR1倍割れ銘柄」に注目が集まる理由 マネーポスト
《32》3000形更新 中央林間駅改良… 小田急が261億円を計上 千歳船橋駅などにホームドアも 乗りものニュース
《33》ヤマハが「RZ250」「RZ350」の商標登録出願……だと……!! 伝説の2スト革命児の復活はあるのか!? WEBヤングマシン【#車の話題】
《34》ロシア空軍の“不気味な沈黙”なぜ? 実は震えている? 西側からの「新たな脅威」に備え温存か 乗りものニュース

“なぜロシア空軍は陸軍を助けようとしないのか。これは、ウクライナの防空システムを無力化するための手段がないことや、「新たな脅威」に備える必要があるからではないかと考えられます”
▶︎ 必要がないからではないのでしょうか?

《35》人喰いクマが”友達をバラバラにして”食べるのを15分見続けた…「住民が大惨事」子連れのメスが最悪…クマの農作物被害は年4億 みんかぶマガジン
《36》表面のゴムを張り替えて再生する「リトレッドタイヤ」! トラックでは当たり前なのに乗用車で使われないワケ WEB CARTOP 【#車の話題】
《37》コメ消費減っているのに「パックご飯」が売れるなぜ、単身世帯や共働き世帯も積極利用するようになっている 東洋経済
《38》結婚を機に自宅を新築、ハコスカも到着! 併せてガレージを建てて旧車ライフを楽しむつもりだったが、悪夢のような単身赴任が Nosweb.jp 【#車の話題】
《39》テンバガー投資家Xが「まずは1銘柄に突っ込め」と断言する理由…私が今注目している銘柄トップ5 みんかぶマガジン
《40》いすゞの「伝説的SUV」が“めちゃオシャ”になって登場! SF映画から飛び出てきたような「ビークロス」の“内外装カスタム仕様”米で落札 くるまのニュース【#車の話題】


🟢 エンタメから摘み上げた何か

時々エンタメランキングから摘み上げるかもしれません


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?