見出し画像

日本のニュース《2023年5月6日分/「学歴ロンダは超簡単」悪気ない犯罪暴露記事、正義のミカタ・木村もりよ氏、WHOが新型コロナ緊急事態宣言終了》

※2023年5月17日、QAJFに対する思いについて、2023年5月13日分の記事にリンクを載せています。そちらをご確認いただければと思います。

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEでアーカイブをしてましたがやめました。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

● 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

       ◆ ◇ ◆

◯ We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

       ◆ ◇ ◆

◎ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

◉ 詐欺師・工作員

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より)

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか? これら詐欺師らを仕掛けるヤツらは人々を騙して何から目を逸らさせ、どこに誘導したいのか?
情報戦による世界戦争が行われている認識。

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』(餡子熊おうさん

詐欺師・工作員と思われる具体的な名前。TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?

詐欺師・工作員とのリアルな戦いの風景

Q Map翻訳者のEriさんQAJF、その賛同者によるTwitter上での詐欺師・工作員への突撃と晒しの様子。【Eriさん Twitter
世界がクソ以下のエリートらに支配されていることを、多くの人が接した情報を保留しながら自ら考えて理解すること。敵を認識し、団結し、打ち倒すこと。脱洗脳・脱依存・脱分断のために重要なプロセス。


今回の範囲

2023年5月6日20時頃のランキング


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》「受け取りは1回で!」 再配達減へ対策急ぐ 迫る物流24年問題
《2》激しさ増す教員奪い合い、副校長が土日返上で400人以上に電話…担任4人交代のクラスも 読売新聞
《3》「私の人生は今、どうすることもできない」31歳で母親を介護…晩婚・晩産で生まれた子どもの苦悩 ABEMA TIMES
《4》岸田首相襲撃 容疑者を再逮捕 無許可で火薬製造の疑い
《5》中年暴走族「旧車會」に戦々恐々…騒音まき散らす集団走行、飲酒運転やポイ捨ての目撃情報も 弁護士ドットコム
《6》GW中は深刻…高速PAなどでの“マナー違反” 物流担うトラック運転手たちが“大迷惑”…「これじゃ休息が取れない」【滋賀発】 FNNプライム
《7》【政女党 お家騒動プレーバック】代表権争い長期化も、政党助成金3億3400万円も党口座凍結 借金11億迫る危機 よろず~ニュース
《8》木村もりよ氏 尾身茂会長に憤慨「コロナで国民怖がらせるな」5類引き下げも「普通の病気ではない」 デイリースポーツ

元厚労省医系技官で医師の木村もりよ氏が6日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長に「いまだにコロナで国民を怖がらせるのはやめて」と怒りを表した”
▶︎ 新型コロナワクチンは一生懸命打ってたのに正義のミカタぶるなよ。


“ジャニーズWESTの中間淳太も「感染者をゼロにすること自体がおかしい。ゼロコロナと言っていることは一緒」と尾身会長の発言を疑問視”
▶︎ 尾身氏の役割は終わって、次なる“正義のミカタ”に誘導する頃合いなのかな。そうはいかない。

《9》WHOが新型コロナ緊急事態宣言を「終了」
《10》藤井聡太叡王、大熱戦制し3連覇に王手!振り飛車党・菅井竜也八段との“対抗形シリーズ”は2勝1敗に/将棋・叡王戦五番勝負第3局 ABEMA TIMES

11〜20

《11》秋篠宮ご夫妻、国王レセプションに 戴冠式、祝意を直接伝達 英
《12》佳子さまが眞子さまに続き「海外脱出」か…!?英語力超向上で最有力候補はアメリカではなく「英国」のワケ

“ひたむきなプリンセスは夢の海外生活を手に入れられるか”
▶︎ 何歳が書いた⁉︎

《13》吉村大阪府知事、IR疑問に「ギャンブル依存症はすでにある国」対策徹底で「減らせる」入場制限も デイリースポーツ
《14》行方不明の大学生(19)死亡確認 ラフティングでボート転覆、川に流される 群馬・利根川 FNNプライム
《15》チャールズ国王戴冠式で紀子さまとイギリスへ…「象徴天皇制を担うのは、あくまで天皇」と語った秋篠宮さまの“真意” 文春
《16》普段おとなしく人懐こい犬、大声で数分ほえ続けた…心筋梗塞で倒れた男性の「異常」知らせる 読売新聞
《17》「気分が重い」余震続く被災地は雨 眠れぬ一夜の不安と焦燥 能登半島地震
《18》女性宰相へ「国会追及はトレーニング」高市早苗氏・独占インタビュー「不条理にきちっと戦う」「安倍総理に電話できないのは本当にさびしい」
《19》無料のバーベキュースポットが激減? 「ゴミがあふれる」など度重なる"マナー違反"で禁止 行政は再開に踏み出せず FNNプライム
《20》吉村洋文府知事、生放送で「大阪・関西万博」の建設費増額に「計画が甘いんじゃないかと言われれば、その部分は確かにある」

21〜30

《21》JR線路に車を停め電車に衝突させる、27歳女「人生どうでもよくなり死んでもいいと」 読売新聞
《22》朝の山手線が「田舎出身だと信じられない光景」だと話題に 短すぎる運転間隔に衝撃を受ける声上がる
《23》訪韓目前の岸田首相を待ち構える尹錫悦大統領が「反省と謝罪」をどうしても引き出したい“事情” SmartFLASH

“日本の首相としては、2018年の安倍晋三首相以来、5年ぶりの訪韓となるが、『コリア・レポート』編集長の辺真一氏は「1998年に発表された『日韓共同宣言』にあった、植民地支配に対する日本の反省と謝罪について言及するかどうか、その一点に注目しています」と語る。
「3月に尹大統領が訪日した際、岸田首相は日韓共同宣言を継承する意向こそ示しましたが、『我が国が過去の一時期、韓国国民に対して植民地支配により、多大な損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受け止め、これに対して、痛切な反省と心からのお詫びを申し上げた』という記述にはふれませんでした。今回、韓国内の新聞は一斉に「痛切な謝罪と心からのお詫びを述べることを期待する」との社説を掲載しています」”

政治担当記者は「元徴用工問題で、韓国は『支援財団』を設立して、韓国の民間から自発的に寄付された財源で、賠償金などを支給し、裁判で被告となった日本企業には請求しないことを表明しています。そのため、韓国内では『次は日本が譲歩する番だ』という意見が多いので、岸田首相は謝罪と反省を述べると思います。G7広島サミットに韓国を招待することも表明していますから」と語る。
尹大統領にとっても、謝罪と反省を是が非でもほしい事情がある。
2024年の4月、韓国は総選挙があります。現在、尹大統領を擁する『国民の力』は過半数割れしているので、重要法案が国会を通らない事態が続いています。国民世論を味方につけて過半数を取らないと、残り4年間に思い切った政策が取れません。そのあたりは岸田首相もよくわかっていると思います…中略…4月の総選挙に負けてしまうと、尹大統領が日本に対し、てのひらを返す恐れもあります。韓国の悪習ですが、可能性はあります」(辺氏)”
▶︎ 他国の事情を汲んで謝罪と反省したら笑える。

《24》チューナーレステレビ拡大中 新機種続々、異業種の参入も NHK「割増金制度」追い風業界期待
《25》「40代で老害」当てはまると危険な「2つの傾向」 東洋経済
《26》震度6強の石川県能登 今夜が雨のピークで1時間30mm超のおそれ ウェザーニュース
《27》朝日新聞の「落日」の原因は立憲民主党と同じだった…「真面目でおカタい話」の連続でどうやって生き残ろうというのか
《28》<パンデミックの先に>貧困はすぐ隣に… コロナ禍があぶり出した不寛容な社会と弱者の現実
《29》「戸籍謄本全部集めて」「お父さんをおんぶして2階まで来て」「口座情報は開示できない」…銀行に無理難題を押し付けられた森永卓郎(65)が陥った“相続地獄”
《30》南海トラフなど太平洋側に連動する恐れ 石川で震度6強 災害史に詳しい専門家「大地震起きる周期に入った」と警鐘

“災害史に詳しい立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授は、「日本列島を東から押す太平洋プレートの動きが活発化し、(東日本の陸側の)北米プレートに影響したとみられる。太平洋プレートは(日本列島の南側にある)フィリピン海プレートも押すため、日本海側の動きは太平洋側とも連動する」と指摘”
“高橋氏は「南海トラフ地震の前には新潟から鳥取までの日本海側で地震が起きやすい。また、最近は南海トラフの範囲に含まれる沖縄周辺や普段揺れが少ない徳島県北部でも地震が起きている。大地震が起きる周期に入ったといえる」と警鐘を鳴らした”
▶︎ 昨年12月には今年の1〜2月に要注意!と「スーパー南海地震」を警告していた“専門家”、高橋学氏。さながらくるくる詐欺のよう。
本当に来るかどうかはわからないけど、この手の不安を煽る御仁の言葉に踊らされるのは危険だと思ってる。備えておいて日々淡々と過ごすに限る。

31〜40

《31》ラフティング転覆、大学生死亡 6人救助、群馬・利根川
《32》ラフティングボート転覆 大学生が不明 テレビ朝日
《33》青森県東方沖でM5.5の地震 最大震度4 津波の心配なし ウェザーニュース

“5月6日(土)2時47分頃、青森県で最大震度4を観測する地震がありました。
震源地は青森県東方沖(あおもりけんとうほうおき)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定”

《34》「台湾有事」安倍元首相が示した〝覚悟〟 政治家には国民を守る重い責任がある 国家安全保障局を設立

米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」は、2026年に中国が台湾に侵攻するとのシミュレーションを24回実施し、「侵攻作戦は失敗する」と報告書を出している”
“報告書では「侵攻は最初の数時間で台湾の海空軍の大半を破壊する攻撃から開始され、中国海軍は台湾を包囲し、数万の中国軍兵士が海峡を渡る。
しかし、開戦と同時に米軍が介入し、台湾地上軍は上陸拠点の中国軍を急襲し、日本の自衛隊の支援を受けた米海軍が中国軍の上陸船団を撃沈し、ほぼすべてのシナリオで中国軍の侵攻は失敗する」と予測”
“この報告書には「政治的な意味」が込められていると考えたほうがよい。それは中国に対して、「どのような形であれ米国は軍事介入し、その結果中国軍の台湾侵攻はすべて失敗する。だから冒険はするな」とのメッセージを発する役割を担っている。
同時に、台湾に対して、「ウクライナ国民のように最後まで戦い抜け」と、日本に対しては、「犠牲をいとわずに米国とともに戦い、台湾海峡の平和を維持せよ」と伝えている”
“戦線が膠着(こうちゃく)状態となり、侵攻した中国軍が海上補給を断たれ、撤退か降伏かの決断を強いられる状況に追い込まれれば、中国の習近平国家主席は「核の使用」を決断するだろう。それは台湾侵攻作戦に彼の政治生命がかかっており、失敗は許されないからである。最悪の場合には米中の核戦争にまで発展してしまう可能性がある”
▶︎ 第三次世界大戦を引き起こしたい勢力の思い描いたシナリオを開示してくれました。

《35》珠洲市の港周辺で隆起発生 約20cm…複数箇所で発見 テレビ朝日
《36》性的マイノリティーの権利、日本と海外の現状は G7の議論に注目 朝日新聞
《37》公園の木製ベンチが焼ける 火の気のない広場 取り替えた場合は約10万円 愛知・豊田市

“豊田市は警察に被害届を提出しました。今後、巡回を強化するとしています”

《38》子供にニッコリ笑って腰をかがめて話しかけ…黒田清子夫妻 ひっそり暮らし続けた″17年の堅実生活″

“天皇陛下の妹・黒田清子(54)さんは秋篠宮様の学友だった東京都庁職員の黒田慶樹(58)さんと’05年にご結婚”
▶︎ 誰だったっけと思ったら。

“そんな二人の近況を『女性自身』(’23年5月9・16日合併号)が報じている。記事によれば、二人は’06年に件のマンションを1億円ほどで購入。15年ほどでローンを完済”
“確か、報道によると清子さんが皇室を離れる際に宮内庁から支払われた一時金は1億5000万円超でしたよね”
▶︎ つくづく思うけど、何この離れる際に税金から支払われら金。なんの権利があって?

この記事中にリンクがあって、
【写真を見る】すごい!ニューヨークの街を颯爽と歩く小室圭さんと眞子さん夫妻』という見出しなんだけど、リンク先にあるのが一昨年の小室夫妻の写真という…。人気も何もない芸能人を人気者に仕立て上げる時のやり口と全く一緒なんだが。

《39》ソープ嬢、交縁女子…ホストのキャッチだけじゃない 教師たちの「夜職アルバイト事件簿」
《40》「結婚・子育ては割に合わないと考えるのは当然」非婚・少子化が急速に進む日中韓、女性のホンネ

“中国では今、「結婚を恐れる人たち」を意味する「恐婚族」がクローズアップされている。「現代中華オタク文化研究会」サークルを主宰するはちこ氏は説明する。
「中国では女性の社会進出が進み、一人で生活できるようになりました。結果、結婚や子育てがキャリアにとってマイナスだと考える女性が増えています。また、大都市のインフラが整い、娯楽手段も多くなって独身のほうが快適だという風潮になっていったのです」
近年、中国では社会学者の上野千鶴子氏の翻訳本が人気で、恐婚族の女性にも影響を与えているという。中国の動画サイトには、上野氏のインタビュー動画が多数投稿され、「普通の結婚生活はほとんどの場合、女性が不満をのみ込んでいる」という趣旨の発言を切り取った動画が100万回以上も再生されている。コメント欄には「上野先生の広い視野、強さ、寛容さに魅了された」など、多くの女性が支持するコメントが並ぶ”
▶︎ 上野氏は日本の売国奴では無かった。世界規模の人口削減の刺客だったんだ。

子育てを課金ゲームとみる風潮や、不動産や車を保有していないと男性とは結婚できないという認識があるとか、女性の社会進出が権利であり、価値であるという世界になって、性別間の分断や親子間の分断が進みきった印象。いまな枠組みで人々の幸せの追求なんてのは全くのまやかしで壁が見えてきたように感じました。


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》松屋の券売機「使いにくすぎる」の声に運営元「見直しを実施」 牛丼愛好家・森永卓郎氏は「私は吉野家の注文の仕方が好き」
《2》NHK受信料「延滞者に割増金」導入へ。一方で学生には2023年10月から割引案も
《3》なぜ「洗車機NG」のクルマがある? 「綺麗にしたいのに…」 ガソリンスタンドで断られる条件とは くるまのニュース【#車の話題】
《4》中国のマンション在庫が「400万戸」!? 背景に膨大な不良債権、総額はとんでもない水準に 歩み始めた衰退の軌道
《5》日本人が大好きな「スライドドア」! 確かに便利だけど「デメリット」もけっこうあった WEB CARTOP 【#車の話題】
《6》信号待ちで「ヘッドライト消灯」OK? バッテリーやまぶしさ配慮より懸念すべき危険性とは くるまのニュース【#車の話題】
《7》トヨタが新型「クラウンスポーツ 漆黒仕様」お披露目! 「即発売を…」反響多し! 謎カラーの正体とは くるまのニュース【#車の話題】
《8》「未成年も」「8割はホストへ」歌舞伎町の「交縁女子」はなぜ合法店舗で働けないのか…広まる低年齢化 みんかぶマガジン
《9》企業と戦わなくなった労働者たち 現代における「ストライキ」の意義とは? 千歳相互観光バス終日運休に見る、権利意識の欠如
《10》うっかり「ルームランプ」消し忘れ…! 自動車の「バッテリー」はどれくらいの時間で上がっちゃう? くるまのニュース【#車の話題】

11〜20

《11》学歴コンプ「同窓会に顔を出しにくい」…専門家「学歴ロンダは超簡単!」高卒が東大・早慶院卒に美容整形する方法 みんかぶマガジン

みんかぶの記事。
“「学歴など関係ない」など言われても、やっぱり自分の学歴が気になってしまう。人間とはコンプレックスを抱えて生きる動物だ。しかし大学院であれば東大、京大、早慶の肩書きが簡単に手に入ってしまう大学院受験予備校講師の赤田達也氏が解説する――”
▶︎ あれ、Eriさんがよく言ってる有名人は学歴を不正な手段で手に入れてるってヤツのことですか…?

“学歴ロンダリングは、ずるいという批判もありますが、アメリカでは当たり前のことです。オバマ大統領は、オクシデンタル大学からコロンビア大学の3年に編入し、その後、ハーバード大学大学院を修了してブランディングにつながったと思います。ちなみにオバマの父は、ハワイ大学からハーバード大学大学院修了です。最近では投資家さんからの相談も増えていますね”
▶︎ あれ、早速…www そう、ずるいんじゃないですよね、犯罪なんですよ。アメリカでは当たり前って済ませることじゃ無いし、大統領ならなおさらやっていいもんじゃないんですよ。なお、ハーバードww ブランディングにつながったwww 父親も学歴ロンダを隠さないんだwww

学歴ロンダリングは「学歴の美容整形」のようなものと言えるかもしれません。美容整形をして、心も一新され、人生が変わる人もいます。大学院進学によって人生をより前向きに歩めるなら、それも大切な意義だと思いますし、人生をリスタートするいいタイミングにもなります。私が今まで受験指導した芸能人、政治家、経営者など多様な人たちがニュースで取り上げられるのを見るたびに、学歴をよくしたことで社会での活躍の場が広がってよかったですね、と思わされます
▶︎ よかったですね、じゃないんだよ、すごい暴露が続くなぁwww 肩書きに物言わせて詐欺をしてるヤツらが跋扈してるんだから犯罪だよ。ショーンKの学歴詐称と何が違うの?

1991年、国は大学院の拡充政策を打ち出し、その後、学校教育法が改定されました。それにより、非大卒者にも大学院への門戸が開かれ、例えば元プロ野球巨人の桑田真澄氏(PL学園高校卒)は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に進学しました。お笑い芸人のロンドンブーツの田村淳氏(山口県立下関中央工業高校卒)も慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科に進みました”
▶︎ ふむふむ

“さて、非大卒者や学問から長く離れている社会人が大学院に受かるためには、コツをしっかり押さえることが大切です。実は、院入試は大学入試とは違って、単純に筆記試験にむけた試験勉強をすれば受かるというわけではありません。とある有名外資銀行日本法人役員、いわゆる “スーパーエリート” の男性が大学院試験に挑んだところ、4つ受けて合格したのは1校のみでした。一方で、いわゆるFラン大学の出身者でも、高卒の人でも、対策さえすれば有名大学院(MARCH以上)に受かることは可能
▶︎ コツを押さえれば勉強が出来なくても受かるとふむふむ。

“そもそも大学院の教授からしてみれば、何人の学生を指導しようが給料は変わりません。ですので、学部と大学院の両方で教えても給料が一緒なら「できれば学部だけで教えていたい」という教授も少なくありません。
大学院の教授からしてみれば、大してメリットがない中で、選考基準も曖昧であるとどうなるのか……。合否は担当する教授の裁量に大きく委ねられます。多くの大学院入試は「公正ではない」のが実情です。
教授がほしいのは、研究論文につながる新しいネタやコネです。社会人で大学院に進む場合、その教授が欲しがるようなネタやコネを持っているかどうかが、かなり重要になってきます
▶︎ 大学によるけど、教授にとって利益をもたらすヤツかどうかが選考の基準になることが多いと。

“関東学院大学経済学部出身の小泉進次郎衆議院議員は、コロンビア大学大学院で政治学を学びましたが、指導教授は、自民党のドブ板選挙の研究で知られます。家柄を加味しての合格だったのではないかと思います。生の政治の様子を知れることは、コロンビアの教授としてはうれしかったことでしょう
▶︎ へーんwww

“一方で、大変残念な話ですが、顔が自分好みの女性を優先的に合格させてしまうような教授は一定数おり、私も把握しております。逆に、イケメンを明らかに優遇なさる教授もいます。そういった大学院に進むことを強くおすすめすることはできませんが……。
その一方で、ある有名校の出願前の教授へのあいさつに行った際に「君はブスだからいい」とはっきり言われて当惑して「え? どういうことですか?」と質問したところ、「以前かわいい子が入学して、みんなが好きになってしまい人間関係がめちゃくちゃになって、研究室が崩壊したことがあるけど、君はブスだからそういう心配がなくていい」とはっきり口に出した教授もいました。このように、教授が入学させるかどうかの基準はケース・バイ・ケースです。ブスと言われた人は受験生なので我慢して受けて、合格後にほかのところに進学しました”
▶︎ 教授といわれる人らも、この学歴ロンダを美化して商売にする赤田達也氏も、何より学歴ロンダで国民を欺くヤツらも人としてどうかしてますね

《12》ド迫力! トヨタ新型「プリウス」を早速“超”シャコタン化! ネオレトロな鉄チンも装備! 再生回数100万超の”ヤンチャな1台”とは くるまのニュース【#車の話題】
《13》やっぱり続投!? トヨタ次期型「ヴェルファイア」に「“オラ”顔」改善求める声多数! 「アルファード」との差別化に勝機あるか くるまのニュース【#車の話題】
《14》「固定資産税が払えません!」年収730万円・マイホームを叶えた40歳サラリーマンの「とんでも言い訳」【#幻冬舎の記事】
《15》新NISAが始まっても投資に手を出してはいけない…経済学者が「老後に備えるならコレ」と唯一勧める金融商品【#プレジデントの記事】
《16》「その場しのぎでファンに『好き』と言っている人と一括りでアイドルにされるのは困る」 柏木由紀が“行き過ぎ推し活”に持論「推される側にも責任がある」 ABEMA TIMES
《17》北米や欧州でも展開するヒョンデの高級ブランド「ジェネシス」! 日本・中国・東南アジアに進出できない理由とは WEB CARTOP 【#車の話題】
《18》なんで日本じゃ売れないの? 日本車の黒歴史(?)とも言われる「尻下がりなクルマ」8選 ベストカー【#車の話題】
《19》京都ミステリー?近鉄奈良駅から乗車したのに「近鉄京都にお越しの場合はお乗り換えください」の車内アナウンス まいどなニュース
《20》北海道新幹線の運賃「やたらと高額」なワケ 普及の壁となる安価フェリーの存在、札幌延伸まで青函両岸の一体化急げ

21〜30

《21》60歳代で「住宅ローン」が残る人の平均残高はいくら?老後に向けて2つを整理!
《22》「固定資産税9万円のはずが…」 空き家所有者「空き家税」と「特定空き家」認定で税金はいくら増えるか マネーポスト
《23》堀江貴文「ノリで動く人が圧倒的に成功するワケ」 東洋経済

“タイムリーな重大ニュースや時事・社会問題について、忖度ナシの解説や空気を読まないコメントで、たびたび大きな物議を醸す堀江貴文氏
▶︎ 言わされてるだけだと思う。ワクチン未接種の人を責める動画の時の不自然な言葉の詰まり方とか演技臭い話し方を見てるとそんな感じを受けた。場を混乱させたいだけだから、話を聞くだけ時間の無駄だと感じてます。

《24》令和のウォークマン、音質が「スマホとはこんなにも違いがあるのか!」と驚き
《25》「ほぼベッド」採用の豪華バスがスゴい! 東京-大阪を個室移動、反響は? 独立2列の適仕様とは くるまのニュース
《26》あ、高速道路に人が!チャリが! 後絶たぬ危険な進入 一体なぜ、どこから? 乗りものニュース
《27》「相鉄・JR直通線」の鶴見駅停車が難しい「2つの理由」とは 沿線の要望にJRが回答 乗りものニュース
《28》払っていたのに「修繕費ない」 老朽マンション、住民に「落ち度」? 朝日新聞
《29》国道1号=「いちこく」、じゃなくて「にこく」!? そう呼ぶ地域とは タクシー乗るとき要注意? 乗りものニュース
《30》2JZターボ・ハコスカ「今後の課題は、ボディや駆動系、ブレーキ系を、このエンジンに見合う性能に高めること」 Nosweb.jp 【#車の話題】

31〜40

《31》レクサス『LM』日本発売決定、予想価格は1600万円台【#車の話題】
《32》世界でダントツの高齢化率…「介護にいくらかかるのか?」「誰が介護するのか?」老後不安の深刻化【#幻冬舎の記事】
《33》タイ人が観光したい国 3位「スイス」、2位「韓国」、1位は? ITmedia ビジネス
《34》戦闘機そんな派手にしていいの!? 思いっきりドレスアップしたドイツ軍機 イスラエルへ飛んだ理由 乗りものニュース
《35》自然吸気にこだわったホンダが作り上げた、たった2つのターボエンジン Nosweb.jp
《36》なぜ新型クラウン・スポーツはカッコいい!? トヨタのデザインが大きく変わってきた!!! GQ JAPAN 【#車の話題】
《37》国道20号「諏訪バイパス」北半分が新規事業化 長野道から諏訪市街への新ルートに くるまのニュース
《38》退職前に「有休消化」の申請をしたら会社から「拒否」されました…対策はありますか? ファイナンシャルフィールド
《39》テレワークかオフィス回帰か 企業、割れる働き方 コロナ「5類」移行
《40》「大切なのは信用貯金です」 一部上場企業に転職した56歳男性が考える「50代の転職を成功させる秘訣」 マネーポスト


🟢 エンタメから摘み上げた何か

時々エンタメランキングから摘み上げるかもしれません


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?