見出し画像

日本のニュース《2023年5月5日分/石川能登で震度6強の地震、首相官邸守衛所トイレで警官が拳銃自殺か、竹中氏の日本人を反省させる目的に読める作文》

※2023年5月17日、QAJFに対する思いについて、2023年5月13日分の記事にリンクを載せています。そちらをご確認いただければと思います。

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」「経済」をテキスト抽出して一覧に。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEでアーカイブをしてましたがやめました。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

● 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

       ◆ ◇ ◆

◯ We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

       ◆ ◇ ◆

◎ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

◉ 詐欺師・工作員

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より)

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか? これら詐欺師らを仕掛けるヤツらは人々を騙して何から目を逸らさせ、どこに誘導したいのか?
情報戦による世界戦争が行われている認識。

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』(餡子熊おうさん

詐欺師・工作員と思われる具体的な名前。TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?

詐欺師・工作員とのリアルな戦いの風景

Q Map翻訳者のEriさんQAJFの方、その賛同者によるTwitter上での詐欺師・工作員への突撃と晒しの様子。【Eriさん Twitter
世界がクソ以下のエリートらに支配されていることを、多くの人が接した情報を保留しながら自ら考えて理解すること。敵を認識し、団結し、打ち倒すこと。脱洗脳・脱依存・脱分断のために重要なプロセス。


今回の範囲

2023年5月5日18時頃のランキング


🔴 国内ランキング

1〜10

《1》教員1年目「覚悟していた以上」の激務に退職…「隠れ残業」当たり前、休みは月2日
《2》石川県で震度6強の地震 津波の心配なし tenki.jp

“5日午後2時42分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.3の地震が発生し、石川県で最大震度6強を観測 ”
▶︎ 亡くなられた方のご冥福と怪我された方の回復、被災された方に心の平安が戻ることをお祈りします。
《3》《5》《7》《10》〜《14》《35》も同様記事

ところで…、発生から1分後の午後2時43分に“官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置”(別記事)したそう。
早ー…w

《3》【速報】石川県能登で震度6強 珠洲市で1人心肺停止 ハシゴから転落 総務省消防庁 FNNプライム
《4》首相官邸の守衛所トイレ、25歳機動隊員が拳銃自殺か…同僚が発砲音聞く 読売新聞

“5日午前4時40分ごろ、東京都千代田区永田町の首相官邸敷地内にあるトイレの個室で、警視庁第4機動隊の男性巡査(25)頭から血を流して倒れているのを同僚が発見した。男性巡査は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。近くに貸与された拳銃が落ちており、警視庁麴町署は男性巡査が拳銃で自殺を図ったとみて調べている”
▶︎ すごい場所で。ご冥福をお祈りします。

“警視庁警備1課の高山祐輔課長は「拳銃が使われたことは誠に遺憾。詳細は確認中だが、再発防止に努める」とのコメント”
▶︎ “拳銃が使われたこと”が遺憾…。他記事には“拳銃による職員の死亡事案が発生したことは誠に遺憾”とある。拳銃による、ってところに重きが置かれてるように聞こえるな。なんだろう、この他人事な感じ。岸田氏の警護やG7の警備に絡んで何かあったか?

《5》石川県能登地方でM6.5の地震 珠洲市で震度6強 ウェザーニュース
《6》ラーメン二郎「極めて悪質な駐車違反」で急きょ営業終了 別店舗も被害...「2度と来ないで」怒り露わ J-CASTニュース
《7》能登で震度6強「22年からの群発地震か」 平田直・東大名誉教授
《8》宗教による子どもへの医療拒否 3割「経験した」 全国55病院調査
《9》中国ロシア念頭、安保協力強化へ 日シンガポール首脳会談
《10》【速報】石川県能登で震度6強 1週間程度は同規模地震に注意 気象庁が緊急会見「連休中、危険な場所の確認を」 FNNプライム

11〜20

《11》【速報】石川県能登で震度6強 珠洲市で建物倒壊の情報 松野官房長官 FNNプライム
《12》珠洲で建物3棟倒壊し2人下敷き、1人は救出され病院搬送…震度6強 読売新聞
《13》「20秒ほど激しい横揺れ」 震度6強の石川・珠洲市職員
《14》【石川で震度6強】石川・能登に長周期地震動の観測情報「階級3」 高層ビルなど注意を テレビ朝日

《15》共産党の「落日」を朝日新聞がまったく笑えない理由…当選者激減と部数激減の「根本原因」がみえた
《16》GW 高速道路はきょう5日がUターンラッシュピーク 東名・上り 御殿場IC~横浜町田IC間で最大50キロの渋滞予想 TBS NEWS DIG
《17》シルバニアを燃やした?女性誌企画に批判殺到「本当に悲しい」「許せない」 発行元は謝罪「判断を誤った」 J-CASTニュース
《18》志賀原発 発電所内で異常は確認されず 日テレNEWS

▶︎ 原発が存在する限り、地震のたびに“原発は大丈夫です”って言い続けるわけですよね、アホ臭くないですか。日本列島マゾッホ計画。

《19》見附島の一部崩れたか、砂ぼこりの中を観光客が避難 震度6強の石川・珠洲
《20》線路に車を止めて電車に衝突させた会社員の女(27)を逮捕「人生がどうでもよくなり 死んでもいいやと思った」フェンスを突き破り線路に入ったか JR東海道線 愛知・一宮市

21〜30

《21》佳子さまのご両親への“決別宣言”の背景に眞子さん? 「分室をお守りする覚悟」【スクープその後】

“かねて陛下は、コロナの感染状況をひとかたならず憂慮されており、地方ご訪問の再開も昨年10月までままならなかった。
「最近でこそ、1月25日に行われた『オンラインご訪問』ではマスクを外されるなど、陛下ご自身にも“緩和”のご様子がうかがえます…略」”
▶︎ タイトルとは関係ないけど、『オンラインご訪問』でマスクを外されるwww ちょっとレベル高い名言w

“他ならぬ「園遊会」である。こちらもまた春秋を通じ、令和の世では一度も開催されていない
「春の園遊会は例年、およそ2500人を招き、4月下旬ごろに開かれていました。両陛下が主催される行事であり、特に今年は1953年に園遊会が始まってちょうど70年の節目。宮内庁内でも“開催積極派”の声は強いのですが、他ならぬ陛下が、一貫して慎重でいらっしゃるのです」(同)”
▶︎ 園遊会なるパーティーが令和以降一度も開催されていない、案外重要な情報の可能性があるかも。

ほかには特に見どころのないくだらない作文に感じました。

《22》「人を小馬鹿にして楽しむゲームをする奴」ホリエモン ひろゆきを痛烈批判…怒り再燃で遠い“仲直り”

▶︎ あなたもですわよ(テメェもな

《23》リニア新幹線に「希望の光」か 静岡県知事の反対続くが…元側近の〝推進派〟が静岡市長に 技術立国の威信、開発加速させる中国
《24》岸田首相がアフリカ歴訪 成果と課題は ≪記者リポート≫

“岸田首相は、一連の首脳会談で「力による一方的な現状変更は許されない」との認識を共有できたと成果を強調”
▶︎ 中国は別として、ロシアって日本の“専門家”の話だと強がってるけど見せかけだけで窮地に陥っていて敗戦寸前だとか、プーチンは深刻な末期癌だから早晩死んで統制が取れなくなるだろうとか、そんな状況だって話じゃなかったっけ? どの辺が「力による一方的な現状変更」なの? もしかしてウクライナが押されていて、西側諸国の支援も尽きていて、一方的になってるってことを知ってるんじゃない?w
ロシアを悪者に見せたいという思惑と、ロシアは恐るるに足らない存在だと言う宣伝との間で矛盾が生じちゃってませんかね?

《25》市役所に「30円」自販機、期限迫った飲料品提供…補充してもすぐ売り切れる人気ぶり 読売新聞
《26》足場固めか早期解散か 岸田首相判断、与野党が注視

▶︎ 政治家同士で勝手に注視しあってろ。

《27》子どもの服装を親が決めているなら要注意、高学歴親が陥る“過干渉” 脳科学者が伝えたいこと #令和の親 TBS NEWS DIG
《28》共産・志位氏、中国大使と会談 「前向きの打開」提言
《29》維新躍進で大阪政界に大激震!菅義偉と二階俊博が自民党中枢の「創価学会切り」に反発して泥沼化する権力闘争

▶︎ 政治家同士で勝手に激震走らせとけ。

…菅氏と二階氏は創価と一緒にいたいと_φ(・_・

《30》一般道を時速194kmで走っても「高級輸入車」なら危険運転ではない…重大事故をめぐる理不尽な法解釈【#プレジデントの記事】

31〜40

《31》消費税超増税で小さな企業から順に倒産に追い込んでいく…広島サミット後の「岸田大増税」で日本経済が直面するヤバすぎる事態

“1%上げれば確実に約2兆円の税収が増える消費税は、景気にも左右されにくい理想的な「安定財源」だからだ。「少子化を食い止めるラストチャンス」といった理由で、消費税アップに踏み切らない保証はない”
▶︎ シムシティやってんじゃねーんだぞ。

再チャレンジしないで反省房に入っててくれ

《32》富山の天然温泉施設“マスクせず出禁”ツイート拡散に抗議「事実と異なる」 悪質投稿には法的処置も スポニチアネックス
《33》「やばい、進まない!」「なんか叫んでない?」GW終盤…人でごった返す原宿・竹下通り 警察官らの“ナイスプレー”も FNNプライム
《34》平日5時間勉強する高校生は何が違うのか 偏差値72の高校生が明かす時間術 高校生新聞
《35》【速報】石川・能登で震度6強 政府が官邸対策室を設置 官房長官が会見へ TBS NEWS DIG
《36》「60万円のツケ払えないなら、実家に行くよ」女子高生を食い物に 歌舞伎町のメンコンカフェ摘発 シャンパン1本60万円“衝撃”商法 警視庁 FNNプライム
《37》次期監督は「桑田真澄」との声…中田翔が長期離脱すれば “巨人終了” 高まる原監督「途中解任」の可能性 SmartFLASH
《38》「難民鎖国」と批判されてきた日本、汚名返上なるか 政府が初めて作った難民認定基準を見ると、保護の範囲を拡大するようにも読めるが…

“欧米諸国に比べ桁違いに認定が少なく、「難民鎖国」と非難される日本の現状は、是正されるか”
▶︎ 是正しなくていい。一旦、世界中、自国民だけにしてやり直しませんか。

《39》「吉原」の風俗店で刺された従業員女性が死亡 男も自分の腹を刺し搬送、回復を待ち殺人容疑で逮捕へ ABEMA TIMES
《40》【全文公開】江角マキコ「息子が通った名門インターナショナルスクールに訴えられていた!」


🟡 経済ランキング

1〜10

《1》竹中平蔵「年金の受給開始を70歳に」日本人は90歳まで働くことになり、手取りは減り、若者は絶望する

“プレミアム特集「学び直し」第1回は、経済学者の竹中平蔵氏が人生100年時代におけるリスキリングの必要性を語る。年金の受給年齢の引き上げはまったなしの状況で、われわれはいかにして生活するためのお金を得るべきか”
▶︎ リスキリング(学び直し。横文字鬱陶しい)。世界経済フォーラムの手先、ハーバード・慶應の看板を背負った竹中氏の話を肯定的に受け止め、真剣に考える記事でした。みんかぶって媒体も大概にしろだわ。

以下、竹中氏の記事。

“日本人は90歳まで働く時代がくると思っております。英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率は50%もある」と言っています”
▶︎ この“世界経済フォーラムのフェローとしてリーダーシップ委員会を主催”するグラットン氏が言うこのゴミ同然の未来予測をもとに話を進めるのは勝手だけど、周り見渡してみれば若い人ほどエネルギーが少なく、平均寿命が下がる未来しか現状では想像できない。

“一方で日本の年金については、そもそも年金だけで生活できるような設計はされていません。また、女性の平均寿命87歳の日本で、65歳から22年間も年金がもらえるという制度も極めて珍しいです。今後さらに寿命が延び、少子高齢化が進みます。さらに保険制度と言いながら、税金も投入している日本の年金制度において、現役世代の負担がより大きくなります。端的にいえば、今よりも手取りがもっと減ることに”
▶︎ 前からこういう設計だったのかもしれないけどさ、20年くらい前には生活できるイメージを抱いていたし、当時の状況は年金で生活出来てる人がほとんどの印象だった。こんな優遇された制度を維持するためなんだから手取りが減って当たり前というニュアンスや、まるで長生きして少子化させた国民に責任あるみたいな言い方

“すると年金を維持するために手取りだけが減っていくことに、若い人たちは絶望するでしょうし、その行きつく先は年金制度に対する不審の増大です
▶︎ 年金制度に対する不審はとっくの昔に増大しきってるんです。確実に把握しているだろうに知らないフリをして、現状はまだ辛うじて大丈夫と思わせつつ、将来に不安を残す話し方。国民に当事者意識を持たれても困るし、楽観的に生きられても都合が悪いんじゃなかろうか。

“そうならないためにも、私は年金の受給開始年齢の引き上げをなるべく早く実施するべきだろうと思っています。まずは開始を70歳に上げるべきだと考えていますが、当然、大きな反発があるはずです。しかし、例えば1年ずつなど段階的にでも上げていかないともうもたないのです
“そうして日本人は、近い将来、80歳、90歳まで働くことになるだろうと考えています”
“今まで日本人は生まれてから約20年勉強して、40年間働いてきました。同じ学び期間で60年間、70年間と働き続けるのは現実的ではありません。ですから、どこかで「学び直し」の期間が1、2回必要なのは間違いないです。今の50代や60代は、大企業に入れば「何もしなくても給料が上がっていく」という夢のような生活を送ってきましたが、もうそんな甘えは通用しません
▶︎ もうもたないのです、と絶望的な状況だと信じ込ませる。甘えは通用しないと突き放す、
いやー、ゾッとするほど人間味の無い言い方。まるで日本人が悪いことをして生きているかのように思わされる
こんなヤツが“経済学者”として持て囃され、政府の中枢で政策決定に関わっていたわけだから、そりゃ日本の活気がみるみるうちに無くなっていくわけだわ。

今後もコイツが提示する“常識”を受け入れて、日本人は“反省”しながら人生を送りますか?
後世のために、こういう人の心が通わないヤツらの作る社会に反発して良い未来を築く行動を起こしますか?

《2》50代上司からは「最低でも50万円の腕時計を買え!」 “これにお金をかけろ”おじさんの価値観に困惑する若者たち マネーポスト
《3》日本政府がEV普及を後押しするのは意味不明…「バッテリーは中国製がダントツ」という不都合な真実【#プレジデントの記事】【#車の話題】
《4》自転車のヘルメットが「努力義務」になったけど……ノーヘルで事故ったら「支払い」に影響するのか保険会社に聞いてみた WEB CARTOP

“保険会社に聞いたところ「ノーヘルの自転車が関係する事故が発生しても保険の有無責に影響はない」とのこと。つまり事故に関係した自転車がノーヘルであっても保険の適用に関してはとくに問題ないそう”

《5》普及進む「ワンタッチウィンカー」どう思う!? 「ワンクリックでスムーズ」「後続車が気付きにくい」と賛否両論に くるまのニュース【#車の話題】
《6》従業員が炎上、会社の対応が火に油を注いだ 広島マツダ「障害者マネ動画」への謝罪が酷すぎる訳 東洋経済
《7》「円安=悪」と言っているのは日本くらい…財務省も日銀もマスコミも絶対に口にしない「隠された事実」【#プレジデントの記事】
《8》どうしろと? クルマの「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー見かけたら 貼る人の意図とは 乗りものニュース【#車の話題】
《9》北陸新幹線 地震により一部区間で運転見合わせ 石川県で震度6強の地震 乗りものニュース
《10》イタリア、中国との「一帯一路」協定更新しない見込み=関係筋

11〜20

《11》中古車オークション価格が下落 122万円台から89万円台に【#車の話題】
《12》「いすゞにこんな車あったんだ!」175台限定の特別仕様車 1999年発売「時代先取りしすぎ」「まじかっこいい」 まいどなニュース【#車の話題】
《13》三日天下に終わった"世界最小”V6エンジンの看板の裏に…。マツダ5チャンネル体制の露と消えたユーノス・プレッソ 【アーカイブ・一世一台】 MotorFan 【#車の話題】
《14》カローラ王国の「タイのタクシー」に異変! いま「脱トヨタ」の動きが加速している理由 WEB CARTOP 【#車の話題】
《15》【法律の壁】家賃滞納&道具類放置…音信不通の飲食店店主に「荷物、全廃棄だッ」激怒の不動産オーナーが撃沈したワケ【#幻冬舎の記事】
《16》「ゆずり車線」って何だ? 登坂車線と違うの? どう使えばいいかNEXCOに聞いた 乗りものニュース【#車の話題】
《17》「俺の飛行機 エンジンは“スズキ”」 日本車エンジンの転用が米で大人気になったワケ “参入ぜひ!” 乗りものニュース
《18》JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略 Aviation Wire
《19》東海北陸道“一宮JCTから南”どうなる? 動き出した「一宮西港道路」計画 伊勢湾岸道とつながることで生まれる機能とは くるまのニュース【#車の話題】
《20》「原野商法」被害者の子供の救済につながるのか? 新制度「相続土地国庫帰属制度」の落とし穴を識者が指摘 マネーポスト

21〜30

《21》JR東日本の新幹線「E2系」なんて読んでますか? “公式見解”聞いてみた 乗りものニュース
《22》山手線を走る仲間外れの中間車 扉の位置、窓の形、なぜ違う?【これで君も鉄道はかせ!】
《23》果たして正解はあるのかないのか? あえて2ペダルのATで乗るロードスターはどうよ!? ベストカー【#車の話題】
《24》中国電力は過去最大1553億円…電力大手8社が当期赤字、収益力どう高めるか ニュースイッチ
《25》「マジ…」有料道路が無料化! 身近な場所も続々と!? 全国で無料開放された場所とは くるまのニュース【#車の話題】
《26》みんな高速道路でどんな運転に“イラッ”としてる? 「トラブル」避けるために「気をつけたい高速道路運転マナー」とは くるまのニュース【#車の話題】
《27》物流ドライバーの4割強が「業務量この5年で増えた」 迫りくる“2024年問題”で聞こえる、現場の声なき声とは
《28》アップル、1-3月売上高が予想上回る-iPhone販売回復が寄与 Bloomberg
《29》目覚めよ岸田首相、目覚めよ植田総裁…グローバル経済は複雑数奇な「ハイブリッド危機」(浜矩子) 日刊ゲンダイ
《30》御堂筋「側道廃止」道頓堀~長堀通で西側も閉鎖へ 2025年までに「歩道化」工事着手へ 乗りものニュース

31〜40

《31》最新版!学部別「早慶序列」最終決戦…入学難易度、就職力、出身高校、内部ヒエラルキー「借金玉vs窓際三等兵」 みんかぶマガジン
《32》約1150万円のスバル「WRX」“MT仕様”が存在!? なぜ日本で販売されない? 貴重な右ハンドル車の正体とは? くるまのニュース【#車の話題】
《33》上海・杭州間をわずか15分に 世界初の超高速輸送システム建設で実現へ 36Kr Japan

“中国の研究チームはこのほど、超高速輸送システム「ハイパーループ」の世界初の実用化が上海・杭州間で実現する可能性が高いとの見解を示した。上海・杭州間に全長150キロの減圧されたトンネルを建設し、磁気浮上式鉄道(Maglev)を走らせれば、時速1000キロの超高速輸送によりわずか15分での移動が可能になるという”
▶︎ 時速1000キロ。全長の150kmは、東京⇄北茨城、東京⇄静岡くらいのようです。

《34》やっぱり日本にも6速MT車の設定が必要だ!? 北米でWRXが販売絶好調のワケとは? ベストカー【#車の話題】
《35》なぜトヨタ「ランクル」人気はなぜ続く? タフな4WD「70再々販」の噂でに注目集まるが… 「ヨンマル・ナナマル」の魅力とは くるまのニュース【#車の話題】
《36》「車検」は不正の温床? 中古車販売の“裏側”がネットで話題に 業界大手元幹部が明かす“3つの注意ポイント” ABEMA TIMES 【#車の話題】
《37》ちょっと高い「ハイブリッド車」 「元」取るには何年乗ればいい? ベースモデルとの価格差を「ペイ」する期間は くるまのニュース【#車の話題】
《38》残業なしも案外つらい?残業0の会社に転職して後悔した話を聞かせて! ファイナンシャルフィールド
《39》「子のない夫婦」を襲う悲劇…52歳・大卒夫の死後、49歳・キャリアなしの妻が手にする「唖然の遺族年金額」【#幻冬舎の記事】
《40》日本導入熱望! 魅惑のSUVマツダCX-50に中国現地で試乗!! CX-60とどう違うのか? ベストカー【#車の話題】


🟢 エンタメから摘み上げた何か

時々エンタメランキングから摘み上げるかもしれません


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?