見出し画像

日本のニュース《2023年5月8日分/岸田氏・尹氏共同記者会見発言、チャールズに下に見られた秋篠宮、子どもは贅沢品?という呪詛》

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。ほんと、しょうもないです
その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。
ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」をテキスト抽出して一覧に。他ジャンルは気になったもののみ別途ピックアップ。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

● 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

◯ We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

       ◆ ◇ ◆

◎ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

◉ 詐欺師・工作員

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より)

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか? これら詐欺師らを仕掛けるヤツらは人々を騙して何から目を逸らさせ、どこに誘導したいのか?
情報戦による世界戦争が行われている認識。

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』(餡子熊おうさん

詐欺師・工作員と思われる具体的な名前。TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?

詐欺師・工作員とのリアルな戦いの風景

Q Map翻訳者のEriさんQAJF、その賛同者によるTwitter上での詐欺師・工作員への突撃と晒しの様子。【Eriさん Twitter
世界がクソ以下のエリートらに支配されていることを、多くの人が接した情報を保留しながら自ら考えて理解すること。敵を認識し、団結し、打ち倒すこと。脱洗脳・脱依存・脱分断のために重要なプロセス。


今回の範囲

2023年5月8日18時頃のランキング


🔴 国内ランキング

【1〜10】

《1》【速報】岸田首相「力をあわせて新しい時代を切り開いていきたい」韓国・尹大統領と会談、帰国前に強調 FNNプライム

《2》チャールズ国王 秋篠宮ご夫妻と“ポケットに手を入れて”懇談写真が「塩対応」と波紋…癖を指摘する声も

《3》子どもは“贅沢品”になったのか?「産めば意外とどうにかなる」は今や昔「慎重になって当然」の声も ABEMA TIMES

《4》【速報】東京・足立区の西新井駅でコーヒー缶が爆発か 女性が熱さ訴え、額にケガ TBS NEWS DIG

《5》「迷惑行為をやめろ」…ベランダ喫煙で訴訟に発展 煙たがられる「ホタル族」のリスク

《6》【速報】介護職員の男を殺人未遂疑いで逮捕 訪問介護中に81歳女性を膝蹴りや拳で殴打の暴行 女性は肋骨折るなど全治3カ月重傷 男「言うこと聞かないことにいらついた。“殺意”なかった」大阪市

《7》”被害女性”はすでに亡くなり…18年前に全国的な話題になった”騒音おばさん”のいま

《8》「背水の陣で戦う覚悟を」立憲民主・若手有志ら 執行部に緊急提言へ FNNプライム

《9》外務省、コロナ危険情報を全解除 WHOの緊急事態宣言終了で

《10》新型コロナ、インフル同等扱いに 8日、「5類」移行 国内初確認から3年余

《1》【速報】岸田首相「力をあわせて新しい時代を切り開いていきたい」韓国・尹大統領と会談、帰国前に強調 FNNプライム

“岸田首相は8日、帰国に先立ち、韓国で記者団に対し「昨晩、尹大統領の公邸で、個人的なことも含めて、お互いの信頼関係を深める意味で大変有意義な会話をした。話題は多岐に渡った。しかし、結果として、信頼関係を深めることが出来た」と述べた”
▶︎ たくさん喋ってるけど何も言ってねぇw
よくわからないから二人の共同会見全文を掲載。


岸田氏の共同記者会見冒頭発言

尹氏の共同記者会見全文原文

“岸田総理はまず私に去る4月24日にスーダンから日本人が撤退する過程において我が国側が提供した協力に感謝の意を表されました
“去る3月の私の訪日を機に、全経連と経団連が設立することに合意した日韓未来パートナーシップ基金」が正式発足を控え、最後の準備を進めている状況”
日韓両国の人的交流の規模が今年に入って3カ月で200万人に近づくほど急速に回復していることを歓迎”
“本日の会談では、宇宙、量子、AI、デジタルバイオ、未来素材など、先端科学技術分野に対する共同研究とR&D協力推進についての議論が行われました”
“私と岸田総理は、北朝鮮の核とミサイル開発が韓半島と日本はもちろん、世界の平和と安定に重大な脅威であるという認識を共有しました。
これに対応するため、日米韓の協力が緊要な状況で、間もなく開催されるG7首脳会議を機に3カ国首脳会談など、日米韓3カ国首脳間の緊密なコミュニケーションと協議が非常に重要であるとの認識を共有”
“両首脳は今回の会談で 福島汚染水(原文ママ:引用者注)に関連して、韓国の専門家による現地視察団の派遣に合意しました。
科学に基づいた客観的な検証が行われるべきであるという韓国国民の要求を考慮した有意義な措置が行われることを願っています”
▶︎ 尹氏の発言より。
日本側の望むことは一つもないではないか。とは言っても、これまでのように韓国に頭をついて謝り続けて言いなりになる元の関係に戻ってしまう、という最悪の状態にただ堕ちていくのはちと違うような感じがする。
その結果、国民の怒りが爆発するとか、人的交流の先に在日の大量引き上げが待っているとか、別な展開に繋がっているのではないのかな(半分希望)。
岸田氏が新たな謝罪を言わなかった(言ったも同然と言えばそうなのかもしれないけど)ってのと同時に分断する流れが弱く感じるところがこれまでにない違和感。

個人的には未来を向くべきだとは思うし、そのためには日本にいる国家転覆を図る韓国人は当然、全ての韓国人には本国に帰っていただき、場をかき乱す人がいない状況で日本の再建しなければならないと思ってる。そのための布石であってほしい。

《2》チャールズ国王 秋篠宮ご夫妻と“ポケットに手を入れて”懇談写真が「塩対応」と波紋…癖を指摘する声も

▶︎ 塩対応でも癖でもなくて下に見てるんだと思う。
どっちが上か態度でわからせようとしてるんじゃなかろうか。

《3》子どもは“贅沢品”になったのか?「産めば意外とどうにかなる」は今や昔「慎重になって当然」の声も ABEMA TIMES

▶︎ 子どもは贅沢品なんて、こんな雰囲気を作り出してるのは政府関係者・官僚・公務員・メディア連中だろ。子どもは自然と同じく当たり前に授かるもので、出来たら死に物狂いでなんとかするんだよ。あなたたちの呪いの言葉でそう思わされてるだけだわ
“Twitterでは「今の生活で子ども作るとか無理ゲー」「もはや産んだら子どもが不びんなレベル」「政府は本腰入れて少子化対策やれよ!」との声が見られる”ってのもあるけど、他力本願から脱して自立した上で、あなたたちのような呪いの言葉や“常識”を植え付けてくるヤツらを全て排除して良い未来を作ろうってのがいまTwitterで一番熱いんだわ。その流れを阻止したいからいいねやリツイート数が操作され、工作員が必死こいてそういう声を消そうとしてるけど、もう流れは変わらないと思うわ。

《7》”被害女性”はすでに亡くなり…18年前に全国的な話題になった”騒音おばさん”のいま

“事件当初、Aさんを一方的に責める声が相次いだが、裁判の過程でAさんが難病の家族を抱えて心身ともに疲弊していたことも明らかになった
▶︎ 奈良騒音傷害事件(wiki)としてwikiにあるが、これについては軽く触れているだけ。この記事と同様に主婦が変人ってことが書かれているだけ。
難病云々書いてあるのは、この事件の真相が創価学会の嫌がらせに端を発するのではないかと書かれた記事のみ。その手の記事によると元々は周辺住民とは関係が良好だったそうで、隣人の創価学会への勧誘を断ったことから嫌がらせが始まり、それに対してキレたのがあの映像だったのではないか、というもの。
慶應義塾大学卒業の塩川正十郎がテレビで「キチガイの顔ですわ」と言い放ったのは有名ですし、バラエティでのパロディ化など異常な騒ぎになったことを思うと全国で集団ストーカーを行ったと考えたほうが個人的に腑に落ちる。

それにしてもFRIDAYが今になって蒸し返す真意は何でしょうか。“Aさん”は出所後、隣人のいなくなった元の家に戻られたようですが、家の周囲には監視カメラや有刺鉄線が張り巡らされているそう。創価の残党に対して警戒をしているのではないでしょうか。

《9》外務省、コロナ危険情報を全解除 WHOの緊急事態宣言終了で

▶︎ はい


【11〜20】

《11》男性向け格安ヘアサロンに増える女性客 「SNSの写真通りに」「アホ毛整えたい」で変わる業界〈dot.〉 AERA dot
.
《12》「傘がなかったら直撃だった…」大阪で線路に進入し1時間以上“石を投げ続ける男” マンションの窓やパトカーのフロントガラスも被害に FNNプライム

《13》加藤厚労相、社会保険料を「少子化対策に使う余地はない」…SNSでは「ならば消費税を上げるのか」怒りの声 SmartFLASH

《14》一時停止し赤信号の交差点へ…緊急走行中のパトカーが乗用車と出合い頭に衝突 乗用車の運転手が軽傷の模様

《15》【速報】スーダン退避の任務終え 自衛隊員乗せたC2輸送機が鳥取・境港市の美保基地に帰国 テレビ朝日

《16》内紛の旧NHK党で重大局面…青汁王子も参戦で立花氏「勝負あった」LINE暴露の大津氏「刑事告訴進める」に”溶ける日本” みんかぶマガジン

《17》【中継】尹大統領…歴史問題より「未来に向けた協力を」 日韓首脳会談が終了 日テレNEWS

《18》岸田内閣の支持率は4ヶ月連続の上昇、支持率がふたたび不支持率を逆転 4月世論調査まとめ 選挙ドットコム

《19》貴金属店強盗疑いで男逮捕 2人目、時計9千万円相当

《20》「とても前向きな印象持った」立憲・泉代表が言及 若手有志ら“緊急提言”を受けて FNNプライム

《13》加藤厚労相、社会保険料を「少子化対策に使う余地はない」…SNSでは「ならば消費税を上げるのか」怒りの声 SmartFLASH

“少子化対策の財源に関しては、自民党の茂木敏充幹事長が5月4日、「現状では、増税や国債の発行で捻出することは想定していない。まずは歳出削減の徹底や、既存の保険料収入の活用で、できるかぎり確保したい」と述べ、国民負担をできるかぎり増やさない方針を示していた
番組で、茂木氏の考えについて問われた加藤氏は、「医療、介護、年金、雇用で社会保険料をいただいている。(給付と)均衡する形で(負担を)いただいている。年金に使う金を、医療に使う金を、子ども(政策の財源)に持っていくのは、正直余地はない」と指摘し、少子化財源への活用は困難だと強調”
▶︎ まずは茂木氏の国民への釣り餌をバッサリ切り捨ててと…悩んだ風を装って、と、

“「医療などは保険料を上げていかざるを得ない」としたうえで、財源のあり方について「社会保険料方式という形なのか税で負担していくのか、やるべき施策などを含めてよく議論させていただきたい」と述べた”
▶︎ あ、どっちでもいいっす。どうせ上げるつもりなんでしょ。頭突き合わせて考えたポーズはもういいです。

少子化に使う余地ないw 天晴だよ、な、売国奴

《20》「とても前向きな印象持った」立憲・泉代表が言及 若手有志ら“緊急提言”を受けて FNNプライム

“立憲民主党の泉代表は8日、同党の中堅・若手の有志議員の緊急提言について「とても前向きな印象を持った」と述べた。
緊急提言では、「政権に対して本気で挑み、改革を断行する覚悟と決意を鮮明に示すべき」だとして、衆議院289選挙区のうち、最低でも200以上の選挙区で候補者を擁立すべきだなどとした”
▶︎ 言葉は発した、何も言ってない
覚悟と決意を鮮明に示した結果、衆議院選挙区で200人以上候補者を立てよう、ってなに? 解散が既定路線なのはわかった。いつか教えて。


【21〜30】

《21》電柱にぶつかり転倒、自転車の男性死亡 ヘルメットなしで頭打ったか 朝日新聞

《22》巡査長が中学生の胸ぐらつかんだ疑い 取り調べ中の部屋に突然入り

《23》紀子さま、英国王戴冠式に着物でご出席「2人とも洋装のほうが」「和服はお美しい」わかれる賛否 SmartFLASH

《24》立民の若手中堅議員が泉健太代表らへ「背水の陣」覚悟せまる 次期衆院選へ向け緊急提言を発表

《25》スナックに「一見客・県外客、お断り」の張り紙…衝撃的な光景に「日本の水商売 法哲学者、夜の街を歩く」の著者が思ったこと

《26》「ガスみたいな臭い、怖かった」 小学校で異臭騒ぎ、児童51人が体調不良を訴える 大阪・八尾市 日テレNEWS

《27》LGBT理解増進法案が〝逆差別や弱者被害〟に 女性の権利保護目指す4団体が反対意見 自ら「性自認」の危うさ証言 識者が報告

《28》森友公文書改ざん訴訟 元理財局長・佐川氏 協議の場で「裁判長期化し就職活動に支障」と主張に赤木雅子さん「夫のことを思うと悔しくてたまらない」 MBSニュース

《29》男性巡査長、取り調べ室で男子中学生の胸ぐらつかむ…「正しい方向へ導きたかった」 読売新聞

《30》【特集】3年半超、病室で生きた我が子…移植を待ち続け、こぼれ落ちた息子の命…日本の臓器移植に危機感抱く医師らが新たな取り組みへ

《21》電柱にぶつかり転倒、自転車の男性死亡 ヘルメットなしで頭打ったか 朝日新聞

▶︎ ヘルメットを着用していなかったから死亡事故が多いみたいな書き方はやめましょう。

《22》巡査長が中学生の胸ぐらつかんだ疑い 取り調べ中の部屋に突然入り

“捜査関係者によると、巡査長は30代で、相模原署生活安全1課に所属している。3月21日午後8時ごろ、男子中学生が窃盗容疑で別の警察官から取り調べを受けていた部屋に突然入り、中学生の胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりした疑いが持たれている”
“巡査長は以前、別の事件でこの男子中学生を担当したことがあり、顔見知りだったという”
▶︎ 中身が薄い記事ですが…。

《27》LGBT理解増進法案が〝逆差別や弱者被害〟に 女性の権利保護目指す4団体が反対意見 自ら「性自認」の危うさ証言 識者が報告

“性同一性障害者らでつくる「性別不合当事者の会」や、女性の権利保護を目指す「女性スペースを守る会」など4団体はGW中の1日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し、現状のLGBT理解増進法案に反対の立場を強調”
“「『性自認』という自分の考えでどうにでもなる言葉を盾にして、女性だと言い張る男性を女性として認め、女子トイレが使えるように解釈される可能性が高い。このような法律は危険です」
記者会見で、4団体はLGBT理解増進法案について、こう訴えた”
▶︎ 言ってることはその通り。けど別にLGBTを否定する団体ではない。
「女性スペースを守る会」ってのは単なる政治活動ですね。味方でもなんでもないでしょう。Twitterのフォロワーには多数の政治家がいたり、政治家の発信をリツイートしたりと繋がっているのも垣間見えます。賛同人に“宗教右派の旧統一協会系のフロント組織「天宙平和連合」の元職員の小林貴虎(自民党、三重県議会議員)”氏がいたり、提携してる“「日本SRGM連盟」の日野智貴代表は旧統一協会系世界日報のWEBメディアのビューポイントのWEBライター”が関わったりしている(wiki)。
この手の言動を叩き潰したり、誤誘導する準備は出来ているというところでしょうか


【31〜40】

《31》秋篠宮ご夫妻、天皇皇后両陛下に帰国のあいさつ 日テレNEWS

《32》中国公船「尖閣航行100日連続」台湾有事の兆候か 拡大する脅威も沖縄県と離島に危機感のズレ「知事はセンスなし」仲新城氏

《33》「若いときしかぎゃんことでけん」不正改造車両の取り締まり…少年たちに反省の色なし【熊本発】 FNNプライム

《34》パトカー事故で壊れる サイレン鳴らして交差点に入り乗用車と衝突 愛知・東海市の国道247号

《35》突然、部屋に入ってきて…取り調べ受ける少年に別の警察官が暴行か 神奈川県警・相模原署 日テレNEWS

《36》韓国メディアは「岸田発言」をどう捉えたのか 元徴用工問題「心が痛む思い」に評価割れる J-CASTニュース

《37》【続報】「飛行機に乗りたかったから」車ごと空港内に…逮捕の38歳男が供述「金はないが乗りたかった」 FNNプライム

《38》秋篠宮ご夫妻が英国から帰国…チャールズ国王戴冠式で異例の厚遇も 読売新聞

《39》【独自】神奈川県警の男性巡査長が取り調べ中の男子中学生に暴行か 胸ぐらつかみ暴言吐いた疑い 県警本部は処分を検討 TBS NEWS DIG

《40》飛騨川(木曽川水系)で氾濫危険水位超える 河川氾濫に警戒 岐阜県 ウェザーニュース

《31》秋篠宮ご夫妻、天皇皇后両陛下に帰国のあいさつ 日テレNEWS

▶︎ 「#秋篠宮家に会計監査」「#秋篠宮家全員皇室離脱」がTwitterで、トレンド入りです。秋篠宮を尾切りして、天皇を持ち上げる流れでしょうか。それともハンター・バイデンみたいに天皇家のウィークポイント(小児性愛・近親相姦疑惑)を晒して叩き、天皇家もろとも暴くきっかけ作りでしょうか。(にしても紀子氏、不気味だよな。いつも薄っすら微笑みを浮かべて)

《38》秋篠宮ご夫妻が英国から帰国…チャールズ国王戴冠式で異例の厚遇も 読売新聞

ポケットに手を突っ込んで対応されても異例の厚遇って喜べるんだ。


🟡 経済から摘み上げた何か

労力の割に取り上げる話題も少なく、ランキングとして固定化しても車の話題が多過ぎたりとあまり意味を感じない上に、全体の文字数が多すぎて見辛くなるので、気になるものだけピックアップすることにします。(5月7日分より改変)

《25》2024年卒の大学生が「就職したい企業・業種」 「パナソニック」「JAL」「国家公務員」を超えた1位は?

1位は地方公務員
詐欺師が蠢く最悪の組織だと思ってるし、ブラックなのは広まってるかなと思ってたので意外でした。
本心から公務員を志しているのなら一度役所に行ってみた方が後悔しないかも。働いてる人軒並み顔が死んでるよ。


🟢 エンタメなどから摘み上げた何か

エンタメとスポーツは基本的に似非“有名”人による目逸らし、ガス抜きの要素がメインかと思います。何か感じたらそれらも含めて他ジャンルのランキングから摘み上げるかもしれません

《地域8》“8票差”で落選した新人が疑問票の扱い「不自然」と主張~投票用紙の再確認を要求

“福岡県福智町の町長選挙で「8票差」で落選した新人が、町の選挙管理委員会に現職の当選を取り消すよう求めて異議を申し立てました”
“先月30日に投開票された福智町の町長選挙では、現職の黒土孝司氏が5942票で、新人の渡辺文敏氏の5934票を8票上回り当選しました。この開票結果をめぐり渡辺氏は8日午前、福智町の選挙管理委員会に黒土氏の当選の効力を取り消し、自身を当選とするよう求める異議申出書を提出”
“開票作業の際、自動読み取り機で判別されなかった疑問票のうち渡辺氏に79票、黒土氏に160票が加算されました。渡辺氏はこれを疑問視していて投票用紙を再度確認するよう求めています”
“渡辺文敏氏(8日)「基本的には約1対1の割合で投票されていた。ところが、手選別に関しては1対2の割合で投票されている。あまりにもそこが不自然じゃないかと」”
▶︎ アメリカの2020大統領選や2022年中間選挙の不正選挙が暴かれている昨今、日本でも町長選の規模ですが声があがりました。これまでは握り潰されてきたことですが、注目する人も増え、避けて通れない状況に持っていかなければならないと感じています。

《地域37》原発処理水海洋放出 韓国の専門家を現地派遣へ 内堀知事「視察活用し国内外の理解醸成を」福島

▶︎ 韓国の専門家が来て何を言うのか気になる。


【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?