見出し画像

日本のニュース《2023年5月7日分/日韓首脳会談へ、統一教会で合同結婚式、愛知のトランスジェンダー議員の怪》

ヤフーニュースのコメントランキングを固定化し、定点で観察する記事です。

ヤフーを始めとした日本のメディアは日々、嘘や誘導ニュースを垂れ流しています。ほんと、しょうもないです
その中にも輝く情報があるかもしれないし、世の中の流れを感じられるかもしれない、という期待を込めて日本のニュースをまとめて記録にしています。
ニュースに見せかけた宣伝記事や世論誘導、いたずらに気持ちを下げる記事やメディアの傾向の理解にも繋がればと思っています。

【掲載方針】
・Yahoo! コメントランキング「国内」をテキスト抽出して一覧に。他ジャンルは気になったもののみ別途ピックアップ。
・自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いからスタート。太字箇所が私の独断でピックアップした記事。余裕あったらコメントを入れます。
・リンクが見当たらないものは同タイトル(もしくは近いタイトル)の記事を貼る
※幻冬舎・プレジデント・SPA!の陰鬱な誘導記事はタイトルの後ろに媒体名を書いておく
※偏りのあるジャンルは別途書いてみる(例:「車の話題」「へずまりゅう」「木村家キラキラ」など)


◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

● 第211回 国会の会期/2023年1月23日〜6月21日

審議一覧衆議院審議中継参議院審議中継

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

◯ We The Mediaまとめ

まとめのマガジンより、最新の記事が読めます!(WeTheMediaの説明は記事の最後に)

       ◆ ◇ ◆

◎ 健康について

EriさんSubstack『「コンシャス・ストレングス(意識の力) 第二話-環境毒素」 by ジョーダン・セイザー
リンク】【BitChute】【Mediable

1. マックス・ゲルソン博士:「毒素が遺伝子形成に影響を与えている」 / 2. 遺伝子組み換え食品(GMO):主な遺伝子組み換え作物 (トウモロコシ、大豆、綿花、キャノーラ油)/養殖魚介類 (アトランティックサーモン)/ラウンドアップ・レディ作物 / 3. 遺伝子組み換え食品 (GMO):工場で飼育された牛、鶏、豚/品種改良小麦 (グルテン)/遺伝子組み換え綿花(コットン) / 4. 人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース/スプレンダ、アセスルファムカリウム/Ace-Kなど) / 5. 人工着色料、保存料 (亜硝酸Na)(BHA、BHT)、安息香酸Na / 6. 衛生用品 (フッ素/アルミニウム/アセトン・ベンジル類/PEG(石油由来の副産物)/パラベン/トリクロサン)、洗剤 / 7. (最終回) 調理器具と食品保存容器、電磁波対策

       ◆ ◇ ◆

◉ 詐欺師・工作員

C○Aの見抜き方。モッキンバードの末端』(しろのさんのマガジン『情報戦101』より)

なぜ詐欺師・工作員がこんなにも跋扈しているのか? これら詐欺師らを仕掛けるヤツらは人々を騙して何から目を逸らさせ、どこに誘導したいのか?
情報戦による世界戦争が行われている認識。

気ままに更新!?"厄介な人"を雑に書き殴る記事』(餡子熊おうさん

詐欺師・工作員と思われる具体的な名前。TwitterやYoutube、ブログ、テレグラムなどでこういう“厄介な人”に騙されていませんか?

詐欺師・工作員とのリアルな戦いの風景

Q Map翻訳者のEriさんQAJF、その賛同者によるTwitter上での詐欺師・工作員への突撃と晒しの様子。【Eriさん Twitter
世界がクソ以下のエリートらに支配されていることを、多くの人が接した情報を保留しながら自ら考えて理解すること。敵を認識し、団結し、打ち倒すこと。脱洗脳・脱依存・脱分断のために重要なプロセス。


【今回の範囲】

2023年5月7日19時頃のランキング


🔴 国内ランキング

【1〜10】

《1》尹氏「謝罪要求外交」と一線画す姿勢鮮明 日韓首脳会談

▶︎ 静観。《4》《5》《7》に同様記事。


《2》GW最終日 帰国ラッシュ 羽田と成田で約6万3500人 テレビ朝日

《3》防衛増税80%支持せず 経費43兆円、不適切58%

《4》日韓首脳、午後に会談 岸田首相がソウル入り

《5》首相が訪韓、ソウルで首脳会談へ 「シャトル外交」11年以来

《6》青木理氏、「サンモニ」で新型コロナ「5類」移行で提言…「この3年間、一体、何だったのか…どこが間違っていたのか。どこがうまくいったのか検証を」

《7》「信頼関係に基づいて、率直な意見交換を」岸田首相、日韓首脳会談へ 出発前に意気込み語る 日テレNEWS

《8》「本当に腹が立つ。自分で働けや」店主激怒 GW初日売上50万円盗まれる…窃盗犯バー閉店後に暗闇の中でレジ直行 福井市 FNNプライム

《9》内乱の旧N党 大津綾香氏、党首裁判後、党の金を調べる「第三者委員会設置」と宣言 「国民からお預かりしたお金」と デイリースポーツ


《10》橋下徹氏、自民党の「選挙コンサルタント」にまさかの名乗り“犬猿の仲”茂木幹事長の存在も指摘される実現の可能性 SmartFLASH

元宮崎県知事の東国原英夫氏が登場した。
「橋下さんは2大政党論者。大阪はいま、維新一強なんですよ。大阪で2大政党制をもし、確立するのであれば、自民党を強くするか、新しい政党を立ち上げるしかないんですよ」”
“MCの橋下徹氏
「僕はだからいま、松井(一郎前大阪市長)さんと、オファーがあれば、自民党を強くするプロジェクトをやろうと言ってるんです。コンサルタントとして」”
“「大阪って、自民党の本部はもう、つぶれちゃったんですよ。〜中略〜もう壊滅状態。僕も松井さんも、大阪をよくするために、もし依頼があれば。それは維新の弱点とかも、だいたい知ってるじゃないですか。だからそこはもう、マッチポンプですよ」”
▶︎ 選挙にはコンサルタントがいて、対立構造を維持し、双方に日本を良くするため、という見栄えの良い別々の表現方法を提供していると。国民は選んでる気分も味わえて、選挙が娯楽にもなって、カルト洗脳の必須の職業ってところですかね。マッチポンプって言っちゃってるよ。


【11〜20】

《11》5類移行、知事の2割が「遅い」 「もっと早く決断する機会あった」 朝日新聞

《12》珠洲の観光業「増えてきたお客さん一気に失った」、宿泊施設は臨時休業…能登震度6強 読売新聞

《13》「ごめん」が言えない夫たち 妻をうつ状態にしないために必要なこと 朝日新聞

《14》社説:教員の勤務実態 長時間労働の根本的解決を


《15》「仲間を殺すな」「改悪ではなく在留資格を」。入管法改正案に反対のデモ ハフポスト

▶︎ 宇都宮健児が代表理事を務める一般社団法人「反貧困ネットワーク」などでつくる実行委員会が集会とデモを主催。賛同団体は100を超えたそう、とハフポストが報じる。
日本に巣食う外国人に都合の悪い改正案なのでは、という風に感じる。


《16》王位継承第1位スペイン王女が17歳で軍隊へ 佳子さまは「ジェンダー平等」に言及、皇室の次世代は〈dot.〉 AERA dot.

《17》「バカにしてんのか?」取材中のヤクザがいきなり激怒…インタビュアーが発してしまった「NGワード」の正体 文春


《18》旧統一教会が合同結婚式 韓国で2千人、日本に中継

“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は7日、教団本部がある韓国で合同結婚式を開いた。教団によると、日本の約550人を含め56カ国から約2600人が参加した。この日は東京都内でも約200人が参加して合同結婚式が開かれ、韓国の式典の様子が中継された。信者にとって合同結婚式を経て生まれた子どもを育てることが教義に沿った人生とされるが、婚姻の自由の侵害も指摘されている”
“合同結婚式のたびに花束を売りに来ているというソウルの女性(59)は「(安倍晋三元首相銃撃)事件の影響で日本からの参加者は減ると思っていたが、新型コロナウイルス禍前同様に多い」と話した”
▶︎ どういう心理なのか、洗脳とはなんと恐ろしいことかと思う。


《19》公明代表、区議選てこ入れ 統一選の最多12人落選で


《20》秋篠宮ご夫妻、帰国の途に 英国王戴冠式の参列終え

▶︎ イギリス人男性と言われる人に帽子を被せるパーティーに出席して帰ってきた話。締めて2.3億円超。壮大な無駄遣い。《26》《32》《33》に同様記事。


【21〜30】

《21》高1で無期停学、右翼との大乱闘で警察沙汰…「伝説のヤンキー」と呼ばれたダルビッシュ翔が人生初の少年院で送った“厳しい生活” 文春

《22》【政女党代表争い経緯】ガーシー容疑者除名→党首・大津綾香氏が交代拒否→立花孝志氏に「絶対に許さない」 よろず~ニュース

《23》NHK党と立花孝志氏の「ありえない」資金管理を大津綾香氏が告発も…〝女王様批判〟で消された裏側


《24》コロナのワクチン関連業務で過大請求 「近ツリ」、「パソナ」の再委託先も 「売り上げが欲しかった」「時間がたって言えなくなった」 見抜けぬ自治体の「甘さ」指摘も 背景には「国が全額もつ」事業なので…

▶︎ 近畿日本ツーリストのわかってやっている感じや、パソナが間に挟まって中抜きしている実態が事前に受け入れられてること、ワクチン接種という犯罪における一業務に対して莫大な金が支払われていたことがわかる記事。大企業・役所、あともちろんパソナ、どうしようも無いな。
必死に火消し・責任転嫁・逃走準備をしている様子が至る所で伺えます。


《25》西日本、東日本の広い範囲で強雨 連休明けの朝は関東で雨のピーク ウェザーニュース

《26》秋篠宮ご夫妻、帰国の途に 「よろこびに満ちた良いお式」英国王戴冠式に参列 FNNプライム

《27》歴史の教科書を終えずに授業終了「受験は自主学習で」 高校生が「不公平」と訴え 高校生新聞

《28》クマに食われ、頭蓋骨だけ発見された男性登山者の手帳に書かれていた“悲劇の真相”…秩父の山中で何が起こったのか 文春

《29》日本でもAirPodsは「うどんみたい」と不評だったが…若者のあいだで「有線イヤホン」が流行した“真相” 文春


《30》「安心してください、増税しますよ」…とにかく明るい岸田首相が目論む「笑えないバラマキ公約」

▶︎ ハハハハハ ハーハハハ
イトモス研究所所長・小倉健一氏の記事。京都大学経済学部卒、国会議員秘書を経て、プレジデント編集長になった人。それがこのタイトルってのが笑える。


【31〜40】

《31》手数料3500円が影響か…撤去自転車の“約6割”は引き取らず 放置台数全国ワーストの名古屋 FNNプライム

《32》秋篠宮さまはモーニング、紀子さまは薄いピンクの和服姿…チャールズ国王戴冠式 読売新聞

《33》秋篠宮ご夫妻 チャールズ国王戴冠式の参列を終え 帰国の途に TBS NEWS DIG

《34》「ちびまる子ちゃんの“はまじの自伝”」を出版→大ヒット→権利会社が激怒…ベテラン編集者が明かした「若かりし頃のあやまち」 文春

《35》だからドイツは「脱原発」に突き進んだ…過激な環境左翼にドイツ政府が牛耳られている本当の理由 プレジデント

《36》「ダルビッシュ有の弟だからツラいんじゃ…」中3で初逮捕、特攻服で卒業式に出席…ダルビッシュ翔が中学時代に感じた“周囲の視線” 文春

《37》同居する81歳の父親の腹を刺したとして54歳の息子逮捕 父親は死亡 テレビ朝日

《38》「安倍元首相の桜を見る会、河井夫妻の告発で実績」の川上氏が、麻生太郎と日本医師会前会長を刑事告発「事実上の贈収賄事件、国民に損害」

《39》「突然『ショータイム』と言い出した」“約1時間”マンションなどに石投げる…外国人の男を逮捕 大阪市北区 TBS NEWS DIG


《40》東京感染者 先週の2倍以上に増加 都担当者「7日間平均の推移は増加傾向」「あす以降、注視必要」 日テレNEWS

▶︎ 8日からは週1回の公表に。
国民は別に気にしてないので。


🟡 経済から摘み上げた何か

労力の割に取り上げる話題も少なく、ランキングとして固定化しても車の話題が多過ぎたりとあまり意味を感じない上に、全体の文字数が多すぎて見辛くなるので、気になるものだけピックアップすることにします。(5月7日分より改変)

《11》世界のワクチン格差、広島サミットで支援の枠組み議論…接種1割台にとどまる国も

▶︎ “ワクチン格差”w 良く言うよ。接種率は日本が1位。洗脳度ランキングとかにした方がいいんじゃないですか?

“英オックスフォード大などが集計する「アワー・ワールド・イン・データ」(6日公表)によると、ワクチンを少なくとも1回接種した人の割合は、G7各国では7~9割を占めるが、アフリカではカメルーンやコンゴ、マリなど1割台にとどまる国もある”
“サミットでは、今後の感染症発生などに備えて首脳級で対応する仕組み作りや、低所得国などがワクチンや治療、検査薬を公平に入手する考え方をまとめた「広島ビジョン(仮称)」も議論する見通し”
▶︎ 余計なお世話どころか犯罪だから、いい加減にしておけ。


《28》「インスタやツイッターよりスナチャがいい」 Z世代が“履歴が残らないSNS”に惹かれる理由

▶︎ Snapchatって使ったこと無いけど、読む限りインスタとかツイッターと役割違わないかい。ツイッターがイーロン・マスクに買われてから“ツイッターはオワコン記事”を時々見かけるけど、これもその一環なのか、なんとも。本当に流行ってるのかは知らないけどいいねもコメントもなし、ストレスフリーのSNS、心に何も残らなそう。
それにしてもマストドン、息してる?


🟢 エンタメなどから摘み上げた何か

エンタメとスポーツは基本的に似非“有名”人による目逸らし、ガス抜きの要素がメインかと思います。何か感じたらそれらも含めて他ジャンルのランキングから摘み上げるかもしれません

《地域14》64歳で「性同一性障害」と診断 67歳から女性として生きる“元男性” 69歳で市議初当選 トランスジェンダー議員 小嶋小百合さん「少数派の声を届けたい」愛知・春日井市

“(小嶋小百合さん)
「生きづらさは、ずっと感じてはいた。一時は死にたいと思ったことも」”
“愛知県春日井市議選に立候補した小嶋小百合さん69歳は、20年程前から高齢者を対象にしたパソコン教室「ぴぃそふ」を経営”
“還暦目前のあるとき、LGBTのパレードに参加したことがきっかけで、自分もそうだと気づいたのです”
“愛知県春日井市の市議会議員になろうと決意。社民党公認で出馬”
“友人たちは、声を上げづらい「少数派」の力になる存在になってほしい、という思いで選挙活動を手伝っていました”
▶︎ どういうことに生きづらさを感じていたかはまったく分からず。若い頃には別に陰があるわけでもなく好きだった花柄のシャツを着る写真もあったり。
パソコンを教室を開くほどにパソコンを出来る人で、性のことで悩んでいたにも関わらず調べもせず、還暦目前にパレードを目撃して気づいた。そういうこともあるかもしれんけど、なんとも不自然では。しかも社民党公認を取り付けての立候補。

なんで声を上げる“少数派”が大体こんな雰囲気なのかも理解できない

【We The Mediaについて】

大手メディアは日本も海外も嘘と誘導が紛れているようです。市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をまとめて、集合知で本当の情報を掴もうという試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラム。知らない方にとっては敷居の高い場所にですが、それを日本語に自動で翻訳し、日々まとめて感想一言入れてWe The Mediaのまとめとしてnoteに投稿を始めたのがしろのさん
その活動に賛同して、いまではまとめ班が出来ています。

メンバーはしろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさん6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんちろりさんspainmemochoさんピノ子さんクックロビンさん、私の計13名(2023年5月1日時点)。

海外の情報がもろ日本に影響します。明日は我が身です。情報は力になるので、勉強し続けることの大切さを日々感じています。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨

#日本のニュース
#WeTheMedia
#WTMまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?