見出し画像

#2 土木系修士学生だった私が就活で考えたこと①~目指すエンジニア像~

なんてタイトルでは大きく出たが実のところ2社しか受けていない(出オチ)。
理系就活あるあるだよね?

いや、だって、

「土木系の研究開発職少なすぎん?」

ってなったから。

ということでホントは研究開発職に就きたかったし今でも狙っている。
結論から言うと"最初は"設計で良かったんだと思っている。

簡単な話だ。

メーカーなんだから実際の物に触れないで研究開発なんてできるわけない。


ちなみに最初に受けた1社ガチガチの研究開発職で、M1の夏も冬もインターンに行って、しっかり囲われて落ちた。
完全に実力不足である。

この時の経験についてはいずれ書くつもりだ。


さて。

当初研究開発職に就きたいと願ってやまなかった学生時代の私の想いとは裏腹に、今は設計で良かったと思っている。

実際、いま開発部にいる人たちはほとんどみんなが設計を経験しているのもその1要因だ。


とはいえ学生の頃はそんなことなんにも見えていないわけで(仕方ない)漠然と研究開発を志望していたわけで。

まあその、過去は変えれないけど未来は変えられるからと前向きにやるしかないよ、就活は。
ってお話。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?