見出し画像

【身体日記】バルクアップ(体重増量)食事日記(10/10)。~正しい体重の増やし方~

こんにちは!(^^)!

多くの人がダイエット日記を書いているので、私は逆の体重増加日記を書いてみようと思います。

ただデブになるということではありません。

筋肉量と体脂肪量を増やして体重を増やしていこうというものです。

もちろん筋肉だけを増やしていくことが望ましいですが、ある程度体脂肪量が増えるのはしょうがないことです。

のちのち減量のときに落としていけばいいだけの話です。

この日記では毎回、1日の食事内容と筋トレメニューを書いていきたいと思います。

現状と目標体重

身長:173㎝

体重:72.5kg

筋肉量:59.5kg

体脂肪量:9.6kg

体脂肪率:13.2kg

ジムで測った体組成測定結果です。これが今の現状です。

4月から比べると、コロナでジムに行けてなかった期間で少し筋肉量は落ちて、体脂肪が増えていますw

まぁ、こっから挽回していければいいです。

これをなるべく体脂肪率を変えずに80kgまで上げていきます。

以前は78kgまで増量したことがあったので、そこまではいけるかなと思いますが、それ以上は未知の世界です。

お腹ぽっこりにならないように筋トレをしながら頑張ります。

今日の食事メニュー

朝食

・白米200g

・卵2個

・納豆

・プロテイン25g

昼食

・うどん100g

・卵二個

・鶏むね肉100g

・プロテイン25g

筋トレ中・後

・BCAA+マルトデキストリン50g

・プロテイン25g

夕食(16時ごろ)

・うどん100g

夜食(20時ごろ)

・鶏むね肉150g

・鯛魚

・白米200g

・プロテイン20g

計)約2700カロリー ※ミクロは記載していない

PFCバランス

炭水化物54%

脂質12%

タンパク質34%

基本的なバランスはこれぐらいでいこうと思います。

私の場合、ダイエット(減量)時期とバルクアップ(増量)時期で違うのは、

炭水化物の量だけです。

増量期だからといって何を食べてもいいわけではありません。

極力クリーンにいきます。

今日の筋トレメニュー

バーベルベンチプレス 10×3

ケーブルフライ 15×3

ケーブルでクラインプレス15×3

ラットプルダウン(アンダーグリップ)10×3

ラットマシンローイング 10×3

腹筋


今日は胸、背中メインのトレーニングでした。

筋トレ自体2週間ぶりでしたが、重量も落ちておらず、集中もできたので良いトレーニングができました!

最後まで読んでいただきありかとうございました。
少しでも面白かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。
 今後こういった話を他のSNSでも流す予定です。
現在コーチング募集をしております。(HP作成中です)
「何かしたいが自分でも何がしたいのかわからない」「目標はあるが達成ができない」「自分の考え方を変えてみたい」「身体を変えていきたい」などどんな方でも対象です。
私のパーソナルトレーニング、コーチングを試しに受けてみたいと思っていただいた方。詳細についてはnoteを通して問い合わせ、またはlov7htyhonda@gmail.comにメールを頂ければお答えできます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?