見出し画像

ざっくり音楽ニュース/2020年1月4週目

1/27(月)今こそ聴きたいピコピコサウンド

小学生の時に遊んだゲームボーイを彷彿とさせるピコピコ音。
あの電子音が組み合わされた曲を"チップチェーン"というんですが、久々に聴くとなかなかイイ。

イントロからドキドキする〜〜〜(笑)
放課後、友達の家に集まってゲームするみたいな気分!

やっぱりトレンドの音楽も追いたいけど、たまには懐かしいサウンドに帰ってくるのも面白い。

まあでも、上にリンクがはってあるエイプリルズの「ASTRO」は2017年リリースなんで、3DSが流行ってたくらいかな?

レトロとか懐かしさってアップデートがありつつも求められるんだなぁ。


1/28(火)女王蜂のライブに当たったぞ〜!

今年はじまって早々に運を使い果たしたなって感じなんですけど、女王蜂のライブに当たって本当にもう感無量!

三次抽選で第一希望をフロア、第二希望をスタンドにしたんですけど、流石にフロアはダメだったー。
もしかしてかなりの倍率なのかな…?

女王蜂のライブといえば、気になるのが服装。

前にチャイナドレス着ていくって聞いたことがあるんだけど、それマジか!?

いる!?
チャイナドレスのお姉さんいる!?!?

キワキワセクシーコスチュームもさることながら、もっと目立つのがジュリセン。すごい。ここはディスコ。

っていうことは、もしかしてかなり踊る感じ!?!?!?

ライブにいく前にジュリセンを上手に振る練習しなくちゃいけないじゃない。
これから忙しくなりそうだぜ。


1/29(水)フレデリックやないかい。

みなさんアイドルグループ聴きます?

私は欅坂46中心(未だ傷心中)にエビ中とか時々聴くんですけど、やっぱアイドルの楽曲って結構作り込まれてるんですよね。

それは置いといて、この間私の中のミルクボーイが暴れ出した話しを突然話します。

きっかけとなったのはこの曲。
このイントロ、どっかで聴いた気がするな〜〜〜…。

そうそう、このギターの感じ…。

「これフレデリックや。このイントロの感じはフレデリックやがな。」

「でもアイドルグループやねん。」

「ほなフレデリックちゃうがなそれ。」

満員電車でぎゅーぎゅーになりながら調べた結果、編曲がフレデリックでした。

おい、私の中のミルクボーイよ。フレデリックやないか。


1/30(木)長谷川白紙

中村佳穂に続くヒットが私の中でついに誕生!

今、長谷川白紙さんに夢中でございます。

このリズムとフレーズのバランス感覚、たまらん!

アルバム「エアにに」に収録されている「怖いところ」なんかもすごくタイプ。
面白いくらいに動きが掴めないんですよね。
曲を聴いてるとなんとなくこの後はこう動くだろうなって流れがありますけど、長谷川白紙は全然わからない。

毎回「ちゃんと聴くぞ」みたいな真剣な気分にさせてくれるから、何も考えたくない時必ず聴いちゃう。

BGMになる音楽じゃなくて、強制的に音楽ありきの生活に変えてくる感じがとにかく気持ちいのです。


1/31(金)KIRINJIよ、永遠に。

仕事中は3分に1回必ずツイッターを見てしまう癖があるんですが、今日は流石に驚いた。
驚きすぎてそっとツイッターを閉じた。

だって「KIRINJIからの大切なお知らせ」って!公式が!
(蘇るトラウマ「平手友梨奈について」)

手に汗握ってオフィシャルサイトから回りましたよ。
おいおい、まさか音楽活動やめちゃうの…?

さらなる発展に向けて2020年いっぱいをもってバンドとしての活動を終了し、以後KIRINJIは、堀込高樹を中心とする変動的で緩やかな繋がりの音楽集団(現在のメンバーも含まれます)として活動していくことになりました。

!?!?

む、難しい…!!!

KIRINJIは解散しないけど、今までのメンバーは揃ったり揃わなかったりってこと?だよね?
そうだよね?
揃わないことはないけど、メンバーは色々変動するよってことだよね?

うう、むずい。

でもきっと今KIRINJIはちゃんと追っとけってことだ。
推しは推せる時に推せ、ですよ。みなさん。(頭を過ぎる平手)


以上、
シティライツ編集部が気になったできごとをざっくりお届けしました!

ライター/キムラ アヤ
https://twitter.com/mutsuchiyo

ーーー

「citylights .tokyo」は若手アーティストをフックアップする音楽イベント。YouTube音楽チャンネルも運営しています。

⬇︎今週のレコメンド⬇︎


⬇︎youtubeチャンネルはこちらをクリック⬇︎

画像1

※「ざっくり音楽ニュース」はざっくりと運営されているため、引用元の情報公開日と掲載日にはズレがあります。

もしも情報に誤りがあったり、引用元としてふさわしくないサイト・記事があったりした場合はご指摘いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?