カスケードダウンで自分軸が明確になった

個人で仕事をし始めて、2年ほど経ちました。

そんな中でぼくは「自分軸」とか「自分らしさ」とか「生き様」ってのがないなーと自問自答しつつ、迷走を続けてたのですが、ここ最近になって、ようやく言語化できたように思います。

そのきっかけになったこととして

・苦手だった発信をすることで、自分の想いを整理できてきた
・自分の想いを真正面から受け止めてくれる人に出会えた
・自分のやりたいことの歯車が噛み合い、動き始めた

ざっくりと言うとこんなところです。

でもこれはあくまでほんの一部であって、もともと出来の良い人間ではないので、かなり沈んでいた時期もあったし、恥をかいた時もあったし、色々と苦しい想いをしてきて、普通の人よりも時間がかかったと思っています。

でもそんな自分でも「自分軸」「自分らしさ」「生き様」が言語化できたことが、大きな一歩だと思っています。

そのためにやったことが「カスケードダウン」に落とし込むということでした。

カスケードダウン

これがぼくの今あるすべての想いです。

これを書き出すのにも時間もかかり、図に書いてある文章の3倍くらいの言葉をピックアップした中で、ぐっと芯をつく言葉をチョイスできました。

でもこれもいきなりできる物でもないとは思います。

まずは色んなことを体験して、そこから恥をかいたり、悔しさから学ぶこともあります。

また色んな出会いから、その人たちから学べたり、指摘されたりすることもあります。

その中から出てくる答えだと思うので、家でじっと考えず、ネットから答えを見つけようとするのでもなく、まずは思うがまま行動することが一番よいなーと思います。

これから自分をもっとアップデートしていけるようにしたいものです。


さいごに「カスケードダウン」をつくる前に、思っている言葉を書き起こしたのが、下記になります。
参考になるかはわかりませんが、参考までに・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分史づくり
長所で尊敬されて、短所で愛される
現在チャレンジ、過去どだい、未来ゆめ

らしさを尊重しあえる世界をつくる
同じことに興味がなく、新しいに出会いたい

すべての人が夢を叶える世界へ
人の数だけ夢がある
やりがいが見つかるまで
応援 伴走 サポーター
夢を語れるやさしい世界
笑顔あふれる居場所を
感動を共有できる素晴らしさ
上を向いて生きる
自由に自分らしく挑戦できる
未来につながる
ひとのつながり
絆をつなげる
ご縁がつながる
喜びを分かち合う
自然に応援し合う環境
成功を喜び合える環境

情緒的価値(体験)を提供する
晴れ姿を影で支える
感動をつくれる人生
つらい時は笑って、楽しい時に泣ける
可能性を広げる
新たな世界観を広げる時間を提供
明日を豊かにする
日本で一番夢が叶えられる
くったくのない笑顔で生きてますか?
人生が変わるほどの感動を
心の底に秘めた想いを叶える
ニーズを検証する場になる(プロトタイプ)

デザイン
自分にうそをつかないで、あなたの夢はデザインで叶えられる
すべての人、商品、サービスには目的があり、すべての目的はデザインで表現できる
地球にあるすべてのモノはデザインされている
デザインされているモノすべてに意味がある
ドリームデザイナー

メイドインノース神戸
かけがえのない思い出を地元でつくる
地元に愛着を
愛着とやりがいは表裏一体
ものづくりは人生づくり

国内フェアトレード
すべての人が自由に自分らしさを表現できる世界へ
プリントでつなげる未来のカタチ
すべての人が表現者
自分自身で未来を描けるプリント
応援の連鎖が続く世界
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?