見出し画像

ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス/2021/11/28


こんにちは、こんばんは。CBYです。

上位対決を制したマリノス。
そこにはいつもと違うマリノスが居ました。
それについて書いていきたいと思います。



スタメン・サブ


画像1

※黒い⇄は前節から代わった選手

マリノスは扇原に代えて渡辺、
仲川に代わってレオがスタメンに。

渡辺は密集に強いのでマスカットカラーにハマりそう。

ここ6試合5勝1分と波に乗ってる神戸。

片やマリノスは3勝3敗と今一つ。

その差が出るか。


まずは構える守備で主導権。


蓋を開けたらいつものマリノスはおらず、
ミドルサードでブロック構えて伺う戦法をチョイス。

画像2


ミドルサードはピッチを
横に3分割した時の真ん中こと。
ミドルゾーンともゾーン2とも呼ばれます。


画像3

(敵陣ラスト35mをアタッキングサード
自陣ラスト35mをディフェンディングサード
て呼ばれることがあります。)


いつもであればもう少しギアを上げて
追い回すプレスをこなしていますが
それとは対極にあるような罠を張って待つ姿に変貌。


神戸は自陣からの組み立てが
基礎技術高い人が多いのでそつなくこなせます。


やみくもに奪いに行くとするといなされて
ピンチを招きかねない
のであえて待って
張る選択を取ったのかなと思います。


このゾーンに相手を引き込んで神戸の要である
サンペールを徹底的に封じ外回りにさせ
サイドで奪うことを狙いました。

特に前半17:30~18:10でのマルコスの振る舞い
見てるとその重きが強いのが分かりやすいです。

画像4


神戸としては予想していたよりも
ボールを握る時間が増えたことは
想定外だったように思います


とはいえマリノスとしても
選手と監督のコメント見る限り
ここまで持たれるつもりではなかったようです。

だから神戸からすると
ボール持てるとこもあるのは
予想してたけど予想以上に持てちゃった。


マリノスからすると
ボールを持たれる時間帯があることは
予想してたけど予想以上に相手に持たれちゃった。

て感じだったんだろうなと。


互いの思惑から少しずつ外れたことで生じた隙
マリノスが先に突くことができたから先制に
繋がったように思います。



これからこの戦い方をチョイスするなら

相手にボールを持たれることをどれくらい許容するか

がこの戦い方をチョイスしていくうえで
大切になっていくのかなと思います。

というかいつも通りボールを握りたかったけど
組み立てが不安定だったからこんな感じになった
気がしなくもない。



ただ、「持たせる」という選択肢ができたことは
大きな進歩なのでは?と思いますし
アタッキングフットボールからブレたわけではない。


むしろもっとこういう戦い方していいと思いますし。

試合前からの駆け引きも生まれるので!






攻撃の糸口


攻撃の糸口はこの神戸中盤3センターの間。

画像5

この門を通せれば神戸のCBを
引っ張り出すことが出来、
中央を崩すことに繋がります。
特に菊池のような血気盛んなCBにはうってつけ。

そして中盤が3枚とサイドに追い込まれたとしても
いつもに比べてスペースが多いので
ハーフライン付近まで運べたらここを中心に
崩していくことがこの試合はやりやすそうでした。
(なかなか運べなかったけど!!!)

先制の場面でも有効に活用していました。

画像6






とはいえここのゾーンに至るまで
結構危ないロストが
いつものマリノスに比べ多発していたのも事実。

時間が経つにつれて頭・心・身の疲れが出て
ミスも連発。慣れないことをしたから
いつもより判断することが増え負荷が
より一層高まったのかなと思います。

そのロストの仕方一例がこちら。

画像7


このように中央を塞がれ、サイドに追い込み漁され
ロストすることがまあまあ多かったです。
まるで2020シーズンを見ているかのようでした。


サイドに出すまでは相手の薄いところから
前進しようとしているのでいいけど
例えばその先から糸口である3センターを
如何に攻略するかに至るか

がいまいちだったのかもしれません。


神戸が数的優位を局面ごとで作れるよう
動いていたのもありますが試合通じて
後手に回っていたのでボールをあまり持てないことの
要因の1つになったような気がしています。





最後に


これにてACLストレートイン確定!

より長くプレシーズンに時間を充てることが出来ます。

というかイニエスタって今日みたいプレーを
もっとレベル高い相手にやってたんだから
あらためてとんでもねえ奴だなと。


さあ長かった2021シーズンも最終節ラスボス川崎
残すのみとなりました。
今見せれる全力をぶつけ3をもぎ取りたい。

川崎としても今日のマリノスの戦い方で
どう挑むのか迷いが生じたら嬉しいなあ。


マスカット監督の底が知れなくて面白い。


本日のサムネ

最近ポケモンが出たので。
ダイパ世代としてリメイクされたことは
めっちゃ嬉しい。

画像8

本当はケンタロスをちゃんと切り抜きたかったけど
なぜか出来なかった...悲しい...

怒られたら変えようかと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございます。


また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?