ヘルプマーク。

おはようございます。

昨日、難波の地下街にある大阪市のサービスカウンターで、カバンに付けるヘルプマークをもらってきました。

このマークは、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からは配慮が必要だと分かりにくい方々に向けてのマークです。

僕はまだ要らないかなぁ・・・と思っていましたが、仕事帰りの帰宅時など、かなり疲れてバスで立っているのが辛い時があり、昨日もらってきました。

僕の場合、常時配慮が欲しい訳ではないので、朝の出勤時など体調的に大丈夫な時は、写真のようにマークを隠す使い方をしようと思います。どういう使い方をするかはご本人の裁量です。マークをもらう時も、特に障害者手帳や身分証明書を見せる必要はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?