見出し画像

【自画自賛】其の1 画面マシマシ2倍2倍

おっと、とりあえずやってみるの巻

今日は自宅に眠っていたモニターを引っ張り出してくる作業。

線ないし、どれをどこにつないだらいいのかもわかんない。
納戸にしまい込まれたモニターを見るたびにこれ使えたらいいのになぁ
なんてほわっと思うだけ。そんな感じで2年近く経ってまして。。。長っ。

いまの会社で働きだしてから、いろいろとパソコンの周辺機器について
ほんの少しだけ詳しくなってきたので
できるかわかんないけどダメもとで設置。

画面マシマシ2倍2倍 いままで考えもしなかったモニター拡張

って、実はHDMIで繋ぐだけでできました。
なんということでしょうー

画面が複製され一気にモニター2倍2倍
↑なんかどっかで似たような言葉聞いたことあるけど古っ。
ザ・昭和です。マルハッチです。
そしておっとうまれてないのになぜに知っているのか?
年齢詐称疑惑は20歳の時から出ています。
ちょっと昭和すぎるので、マシマシも付け加えたけど
これも古いのか…まぁいいや。

そんなことより、モニター複製できたってことは、拡張もできるはず。
プルダウンで表示画面を拡張するに変更。

\  ぱぁぁぁあ  /


はい。デキマシタ!!
えらい!おっとえらいではないか!!
2年くらいかかったとは言え放置せずに今日設置できたことを褒めよう。

おっと、ADHDの先延ばし癖ひとつぶっ倒す

ほんと先延ばし癖あかんとこだけど、やればちゃんとできるんです。
ちょっとしたきっかけだったり、調子がいいときに
じぶんが動ける仕組みさえ作ってしまえばいいはず。
それに気付いたので、時間はかかるけど仕組みづくりにも注力していこうと思います。

画面が2倍になると、めちゃくちゃ便利っす

デザインするときも作業場広がるし、
イラレとフォトショとか複数のソフト立ち上げても両方見れる。
片方にFireTV Stick繋いで映画観ながらとか、アイデア浮かばないときの作業にもばっちり。
↑こういうのやってるときにふと降臨することも多々あり。なので遊んでるわけではなくて。ボソボソ…
とにかく、複数のソフトやタブ切り替えとかするの面倒だし
なによりどこにあるのかわからなくて、さがすのに苦労します。
どんだけタブ押すんやといつもイライラ。
迷子だらけのおっとの作業スペースが、これから快適になると思うと
もうわくわくしてかなりテンション上がってます。

って、たぶんみんなふつうに知ってることかもしれないけど💧
とにかくやってよかった。やったおっとは天才です!

ちなみに拡張の設定
Windowsボタン→設定→システム→ディスプレイにあるよ。

ででで、おっとは、
2枚のモニターを120度くらいの角度で設置してます。
これ包まれるような感覚でめちゃくちゃいい。
あれか。まるまったカーブのモニターのような感じなのかな。
あのモニター見にくいんじゃないの?なんて思ってたけど
いいんかもね。

しかし、狭い部屋にモニター7つもあります。
おっと、デイトレーダーかってくらい。どうしよー


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?