見出し画像

シトロンキャラ図鑑#1 スイ・インテグラル

TETRADOTOXINのテトラさんです。

この記事ではシトロンワールドのキャラクターについて、キャラクターデザインや設定などを紹介していきます。
インディーならではのこだわりや制作裏話も書いていきたいと思うので、興味を持っていただけたらうれしいです。

スイ・インテグラル

スイちゃんは本作主人公、最初に操作するキャラクターです。
可愛がられ担当です。可愛がってあげてください。

スイちゃん、実はシトロンワールド立案前にデザインしたキャラクターで、企画後に作品の世界観に合わせてリデザインしたという経歴があります。
驚かれるかもしれませんが、当時は節足動物モチーフでした。

ArmoND「鎌刃城」

本作のメインアイテム「ArmoND」も、実はスイちゃんの武器デザインの後に生まれた概念です。
変形合体武器のデザインがしたいな〜と思ってとりあえずひとつ作ってみったものが鎌刃城。ゲームに落とし込む際にかなり小型化しました。

機動形態時の「利鎌」「山城」はそれぞれ「カマキリ」「クモ」が由来で、先ほど書いた節足動物モチーフの名残です。中華アクゲーっぽいネーミングを意識して命名しました。
初期のファイル名などに使用していた開発ネーム(?)は「白」。白い衣装のデザインしたいな〜と思っていたので。

当時まともにデザインしていなかったため、これらは後から描いたもの。

デザイン公開だ!ファンアートを描こう!!

「スイ・インテグラル」という名前の由来は「三角錐」。
テトラさんはテトラ(四面体)なので、似たように図形由来だったりします。
衣装やシルエットが三角形を踏まえてたり。

インテグラルは…本来積分だったり、「不可欠な」という意味ですが、実はトライアングルのアナグラムからもってきました(triangle > integral)。トライアングル・錐なのです。

世界観もこの「インテグラル」から着想を得て、成り立ちやストーリー、キャラの立ち位置(記憶喪失)を考えたりもしたので、テトラさん以上にシトロンと共にあるキャラクターかもしれません。




さて、シトロンキャラ図鑑といふ名の裏話、いかがでしたでしょうか。
このシリーズは今後も更新していくので、スキとかフォローとかマガジンフォローとかファンアートトカお願いします!
スイちゃんをはじめとしたシトロンワールドの展開に乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?