見出し画像

2024年あけましておめでとう!挨拶と抱負

みなさま、2024年あけましておめでとうございます。
ついに新しい年が始まりました。「昇り龍」の年。今年は多くの方が飛躍する年となりますように。

昨年は大変多くの方にお世話になりました。おかげでWebライターとしての面白み新しい発見仲間を見つけることができました。

例えば「Voice in」。今日は「Voice in」を使いながら執筆しています。

チャットGPTや新機能とどんどん変わる世の中。Webライターは、なくなる職業だと言われていますが、人の想いや気持ちはなくなりません。伝え手が「伝わる文章」を書いているうちはなくならない仕事だと思います。

Webライターを始めたのはコロナがきっかけです。この3年はなかなか苦しい時間となりました。2024年今年はさらなるWebライターとしての成長を宣言します。

堅苦しい挨拶はこのぐらいにして、この先は少し気楽に進めさせていただきます。

【2024年抱負】

・Kindleサポート
・取材ライター
・webライター
・ヨガ
・X(旧Twitter)
・安曇野
・健康
・人付き合い

【マンダラチャート】

やりたいこと100

実は、年明けにやりたいこと・すぐにできることをまとめたのは案外初めてだったりします。なぜなら、ライティングで毎年「ひーひー」やっていたから。

今までは頭の中で考えていただけでした。

このように考えをまとめると、実際の一歩が踏み出しやすい

今日あげた中からできることをやっていきます。
階段をいくつも作れば、いきなり崖を登ることにはなりません。

文章ポンコツの私がここまで来られたのも、みなさまの応援のおかげです。

緊急事態宣言の中、はじめたライティングの勉強。3年たち「やっとここまで来られた」と気を抜いた瞬間に、また稼ぎが減少。

本当に向いてないと悩んだ2023年の年明け。

そこからものキャンを受けて、急浮上!

電子書籍出版・ポートフォリオ・書きたいことと向き合い、ライターとしての未来を描くことができました。


ポンコツ人生

本当、昔留学サポートをしているときから、気持ちを文章にしない。簡潔タイプ。

必要なことだけあればいいタイプ=SEOライティングには向いている
→でも余計なこと書いて文字数ばかり増える
→何書いていいか分からなくなる

自分を大きく見せて強がるクセも抜けない
本当ポンコツ人生。

「ともちゃん、器用でなんでもできちゃう」とよく言われますが、つまりは適当にこなすだけで終わりやすいってことです。

40代になっても↑で悩んで何も成し遂げていない。
人のためになること考えようよ
そう思っても・・・・・・。

文字にすると、
一番はじめにかくことは、自分のことばかり。どこまで自己中なの?と気づくと恥ずかしくなります。

みんなの健康をサポートするヨガ講師
みんなの想いを伝えるWebライター


になるために2024年は精進します。

輝かしい1年にするために

どんなにポンコツでも、やりたいこと一つ決めてすぐにできること、今年をかけてできることを書いてみれば、輝かしい一年になる。

「成長したい」は誰でも思うこと
「変わりたい」もみんなが思うこと

誰がどのようになりたいかは一人一人違う。
「できない」とストップをかけているあなた。
「できる」から挑戦をしてみる!

最近は、無料で学べることが本当にたくさんあります。
まずは、やってみたいことのWeb記事を探してみることが一歩。
そこから、自分にできることを探してみると階段がどんどん出来上がります。

驚きの成長を目の当たりに

20代で知り合った若者が、10年立ったら、世界に羽ばたいていた。哲学・信念を持って10年やり続ければ、未来が変わるを実際に表現。

昔働いていた企業では、10年前知り合った人たちがCEOになっている。

「変わる」ことを受け入れれば、
10年もあればすごい人になれる。

最近はSNSで3年で丸っと生活が変わった人にも出会います。
ネットのおかげでスピードが加速しているようにも思う。

未来は自分で切り拓く。いや、受け入れることで進むのかもしれませんね。

最後に

年明けからCanvaで正月サムネ作って遊んで、記事をUP。
振り返りと計画もできた!

明日からは仕事に戻りつつ、近場のお山に挨拶に行ってきます。

2024年もよい年となりますように。
みんなで楽しみたいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?