見出し画像

幡ヶ谷で過去/現在/未来が交錯する 「DIET BUTCHER ポップアップ/エキシビジョン開催」

渋谷区幡ヶ谷のコンセプトアパレルショップPOESIES(ポエジー)にてDIET BUTCHER(ダイエットブッチャー)のポップアップストアを4月15日(土)〜5月7日(日)の期間で開催します。

そのスタートに合わせまして4月15日(土)16:00-21:00にレセプションパーティー&エキシビジョンを行います。
ブランドの関係者やメディアの方々、音楽関係の方、POESIESのお客様を交え、どなた様でもご入場頂けます。お時間ございましたらどうぞお気軽にご来場くださいませ。
fashionsnap.com様、mdnt.magazine様を始め、各メディアにも取り上げて頂きました。

DIET BUTCHERと言いますと、僕ら世代にとっては21年に改名をする前身「DIET BUTCHER SLIM SKIN」として非常に馴染みのあるブランドです。
02年にデビューを果たし、音楽やカルチャーを背景にしたドメスティックブランドのオリジネーターとして、強い存在感を放ち続けてきました。

今回ポップアップストアを開催させて頂く経緯につきましては、僕が過去にお取引させて頂いていたり、繋がりがあったわけではなく、DIET BUTCHER代表の成田さんがたまたまPOESIESに遊びに来てくれた事が始まりでした。
同い年であったり、出身地に繋がりがあったりで、何度かご挨拶やDMでやり取りをさせて頂き、その流れで中目黒のフラッグシップショップ『DB&BAR』で開催していた23AWの展示会にご招待頂きました。
その時に改めてお互いの近況を交していく中で、「何か一緒にやりませんか」と光栄にもお話しを頂き、前々から感じてはいましたが、すごい行動力のある方だと思いました。

創業デザイナー様が退任されて、新しいデザインチームで活動されているというお話しは以前からニュースなどで聞いておりましたが、新生「DIET BUTCHER」としての洋服やショップを見せて頂くのはこれが初めてでした。

率直な感想としましては、洋服はもちろんの事ながら、ヴィジュアルワークや店舗デザインを含め、トータルでのDIET BUTCHERのクリエイティブに僕自身魅了されました。
またリブランディングした、とは言っても全く別のブランドに変わってしまった訳ではなく、過去のブランドの歴史を尊重しながらも、新しい時代に舵を取ったそのスタンスも魅力的だと思いました。
そして何より、代表の成田さんのブランドに対する強い「思い」がヒシヒシと伝わり、これからブランドの辿る未来がとても楽しみに感じました。

一度お話しを持ち帰らせて頂き、改めてブランドの歴史やクリエイションと自分なりに向き合いました。その上で妻とも相談しました。

「カルチャー色を持ったDIET BUTCHERがPOESIESに存在する事で、どういう見え方をするのかとても楽しみ。」
「ブランドを知らない若い世代にどう映るのかも楽しみだし、20年の歴史あるブランドならではの新しいアプローチも気になってる!感慨深いね。」

と彼女は言っていました。
早速その旨を成田さんに伝えました。そこからあれやこれやと急速に話しは進み、ポップアップストアを開催させて頂く事になったのです。

和食、アート、洋服。センスの良い組み合わせをご提案されているバー『LEROYS(リロイズ)』。店主の池田さんも独特の雰囲気をお持ちの方。

3月の中旬、代々木上原にありますバー『LEROYS(リロイズ』で一度ミーティングをさせて頂きました。
聞いてみたい事が沢山あり、そして予想通り興味深いお話しが色々聞くことができ、そのミーティングは深夜にまで及びました。

POESIESのお客様やこのnoteをご覧下さる方にも、DIET BUTCHERについてより深く知って頂きたいため、当日の質問や会話の内容を皆さまにも共有させて頂きます。

interviewee
DIET BUTCHER Inc. CEO 成田枯葉さん

ー本日はお忙しい中、誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
まずはこれまでのご経歴と、現在のブランドでのお立場を教えて下さい。


「大学4年時に、DIET BUTCHER Inc.の前身となるMETAL BURGER inc.でアルバイトを始め、
そこからショップ店員/店長、PR、営業、生産管理/企画とデザイナー以外の職を経験させてもらい
2018年にINSTYLE GROUP加入を機に、様々なことの経験を積みDIET BUTCHER Inc.の代表取締役を現在務めさせて頂いております。」

ーすごいですね!アルバイトとして入社し、あらゆる経験を経て代表になられたんですね。ブランドへの愛と、辿ってきた道筋に夢を感じます。
さて、今回お取り組みのお話しを頂きましたが、なぜPOESIESに興味を持って頂けたのでしょうか?

「POESIESさんがオープンした時に、自分も幡ヶ谷の近所に住んでいて素敵なお店がオープンしたなと思ってお店に伺ってみたら、やはり素敵なお店で。
純粋に、こんな素敵なお店でDIET BUTCHERを取り扱っていただけたら良いだろうなーと思いました。」

「また、幡ヶ谷というインディペンデントエリアで展開されるDIET BUTCHERの見え方にもとても興味がありました。
そして、POESIESのお二人とお話させていただくと、とても素敵なお人柄でさらに、自分の地元の新潟の出身/縁が深いというのもあり勝手に運命を感じたのもありました。笑」

ーありがとうございます!とても光栄です。そしてご出身が新潟とお伺いした時は僕も驚きました。これまで接点がなかったのが不思議なくらいですね。
次にDIET BUTCHERをリブランディグした経緯、そして新生DIET BUTCHERのコンセプトや方向性について教えて頂きたいです。


「デザイナーの深民尚が02年に〈DIET BUTCHER SLIM SKIN〉を立ち上げました。
絶え間ない変化を提案するブランドとして一世を風靡しましたが、その後21SSコレクションで深民はブランドから退き、別デザイナーが就任。ブランド名を現在の〈DIET BUTCHER〉に変更。
そして22SSコレクションより、ブランドの歴史に縁のあるディレクターを含むクリエイティブチームに一新しました。」

「新生DIET BUTCHERのコンセプトは、《曖昧、不完全、グレー、匿名性、非対称といった言葉が持つ「余白」や「自由度」の探究》です。
そしてそのクリエイションはディレクター独りによる ” I ” ではなく、” We ” のデザインとして、すべてはブランドスタッフとの対話から始まりブランドの垣根を超えて” We “の輪は拡張し、熱が人から人へと伝わっていく中で、その温度は上昇し続けています。」

ー洋服のデザインを始め、トータルでクリエイティブな空気感を感じますが、チーム構成を教えて下さい。

「グラフィック関連の舵取りを担ってくれる方、ブランドの根幹に理解が深い方、店舗、オンラインストア全体を俯瞰で見てくれる方、自社店舗のDB&BARの運営を管理してくれる方、SNS、マーケティング関連に長けた方、アート関連に造詣が深い方、などなど。
あくまでもチームとしてクリエイションしているので、具体的なことは明かせませんがブランド/店舗が縁となり、面白いメンバーに集まって頂いてます。
そして、先程のコンセプトや方向性でも触れましたが、その輪はどんどん拡張しています。」

ーPOESIESも今後クリエイティブに力を注いで行きたいので、これを機に是非色々ご一緒させて頂きたいです。
その中で中心となるデザイナーも公表していませんが、著名な方だとお伺いしています。現デザイナーの魅力を成田さんなりに語るとすれば?

「デザイナーになるべくしてなった方で、世界で戦うべきデザイナーです。
魅力は語り尽くせないので、、敢えてノーコメントでお願いします。笑」

ーなるほど。リスペクトできるクリエイターに大事なブランドを託せるのは、とても素晴らしい事ですね。そしてブランドの未来を想像するだけでもワクワクします。
さて、長くお仕事をご一緒されて来られたであろう、創業デザイナー様との現在の関係性は?

「創業デザイナーの深民は現在、〈71 MICHAEL(ミシェル) 〉というブランドを展開していて、展示会にも呼んで頂いています。」

「現在のDIET BUTCHERのロゴは、当時のロゴに近いテンションのものが採用されていて深民のモノづくりの姿勢に敬意を払いつつ、ブランドを更に成長させていきたいと考えています。」

ー僕らには想像し難いほどの、深い絆や繋がりを感じます。今後のブランドの展望を教えてください。

「具体的な案、展望は色々とありますがブランドに関わっていただいている方々に、より誇りを持ってもらえるブランドになることです。」

「良い意味で当たり前のブランドになるように成長し
いい意味で当たり前にならずに、刺激的なブランドでいれるようにしたいです。」

ー最後に今回のポップアップストアについて一言お願いします。

「新生DIET BUTCHERとしてスタートした22SSから現在に至るまでのコレクションの中から
POESIESが厳選したアイテムが並び、ブランドの世界観を感じていただけます。」

「今回の開催にあたり、見る角度によって両者の名前/柄が入れ替わるレンチキュラーバッジを製作させていただきました。商品を購入していただいた方にはプレゼントさせていただきますので、お楽しみに。」

「ポップアップ初日の4月15日(土)には、レセプションパーティを実施して頂くのでそちらも是非お楽しみにです。 」

レセプション当日は、もちろん成田さんもいらっしゃいます。熱い話が聞きたい方は、ご質問を用意して是非ご来場ください。皆さまどうぞお楽しみに!

■DIET BUTCHER ポップアップショップ
[ 期間 ] 2023年4月15日(土) - 5月7日(日)
[ 時間 ] 12:00 - 19:00 <水曜定休>
[ SHOP情報 ] POESIES(ポエジー) 東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-3 高橋ビル1F
tel : 080-5739-0795
公式instagram : https://www.instagram.com/poesies_tokyo

[ レセプションパーティー ] 2023年4月15日(土) 16:00 - 21:00
※どなたでもご入場いただけます

[ スペシャルアイテム ]
今回のポップアップ開催にあたり、両者の名前が見る角度により現れるバッジを作製いたしました。

DIET BUTCHER × POESIES レンチキュラーバッジ 1,320円(税込)
※DIET BUTCHERのアイテム(バッジは除く)をご購入いただいたお客様にはプレゼントさせていただきます。

「知られていないことを強みに」ダイエットブッチャー新ディレクターが語るブランドの課題と未来
fashionsnap.comより

幡ヶ谷の甲州街道沿いに突如現れたコンセプトアパレルショップ「POESIES」とは?
fashionsnap.comより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?