![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108900423/rectangle_large_type_2_1403004da0b3ab295e20a5180fa44c2f.png?width=1200)
第10週:プレゼンテーションの発表会
こんにちは!TAの吉原です。変な天気が続きますが、授業もいよいよラストスパートです。皆さん頑張りましょう!!
課題説明
各自で選んだ動くおもちゃの特徴をわかりやすくプレゼンテーションする資料を制作する。
制作条件
①コンセプトを明確にする
・対象やターゲットを明確にする
・伝えたいポイント(メッセージ)を明確にする
・文字だけでなく、イラスト、図解、アニメーション、写真などを組み合わせ、おもちゃの特徴が伝わるように工夫する
②プレゼンテーションの内容を理解できるようにする
③プレゼンテーションの内容に納得できるようにする
④プレゼンテーションの時間:3分
授業の概要
プレゼンテーション発表会
制作したパワーポイントを用いてのプレゼンテーション
・グループ内でプレゼンテーションし、ディスカッションする
・代表を1名選出する選出されたプレゼンテーションにコメントする
プレゼンテーション
1.グループに分かれてプレゼンテーションする
• 制作したパワーポイントを⽤いてプレゼンテーション する
− グループの中で学番の⼀番早い⼈が進⾏役
− ⼀⼈3分の持ち時間で発表する
− 発表内容を受けてコメントを出し合いディスカッ ションする
− ディスカッションを含め⼀⼈の持ち時間は5分程度
− 順番に全員が発表する
− 全員が発表を終えたら代表を1名選出する
代表者のプレゼンテーション
代表者は3分程度でプレゼンテーションする
・プレゼンテーションの聞き手は発表についてのコメントをワードにまとめる
課題の提出について
代表者のプレゼンテーションへのコメントをワードにまとめ、manabaに提出してください。
−ファイル名は学⽣番号にしてください
− データは.docxの形式にしてください
提出先:manaba レポート内 「プレゼンテーション発表のコメント」
期限:6/26(⽉)~9:00
※遅延での提出も可能ですが、減点の対象となります
振り返りシートの提出
期限:6/26(⽉)~9:00
※次回授業の開始時まで
※振り返りシートでも出席確認します
※授業内容を忘れないうちに、早めに提出することを お勧めします
次週までの準備
– 鉛筆(2Bまたはそれ以上の柔らかいもの)
– サインペン
– スケッチブック(または⽩い紙)
– 動くおもちゃ
– これまでの授業で制作した成果
来週からポートフォリオ制作に移ります。今まで作ったものを忘れないように持ってきてください。お疲れ様でした〜〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?