見出し画像

CISコンサルティング創業の想いと今後のビジョン

こんにちは!CISコンサルティング株式会社/滝亮史税理士事務所の採用チームです。
CISコンサルティング株式会社を設立して8年目。今回は採用チームのメンバーも知らなかった、CISコンサルティング創業当時の想い、これからのビジョンについて、弊社代表取締役の滝にインタビューをしてきました!

代表プロフィール

Profile
滝 亮史(たき りょうじ)
代表取締役 
昭和55年8月18日生まれ、兵庫県出身
平成15年:門田税理士事務所入所
平成19年:税理士法人山田&パートナーズ入所
平成19年:税理士登録
平成25年:中小企業診断士登録
平成26年:CISコンサルティング株式会社、滝亮史税理士事務所開設

Job summary
門田税理士事務所では、顧問業務をメインに担当し幅広い業務を経験。顧問業務のみではなく専門的な知識を取得したいと思い転職。
税理士法人山田&パートナーズでは顧問業務以外の業務も幅広く経験。(事業承継・組織再編・M&A・相続業務等)
メガバンクに出向し、事業承継等のコンサル業務の専門知識の提供も行う。会計・税務以外の経営面の支援もしたいと考え、在籍中に中小企業診断士の資格を取得。
平成26年にCISコンサルティング株式会社、滝亮史税理士事務所開設し現在に至る。

創業背景

ーーー本日はよろしくお願いいたします!

滝:よろしくお願いします!こんな感じでインタビューされると緊張するね。笑

ーーー確かに違和感ありますね。笑 早速ですが、創業のきっかけを教えてください。

滝:プレイヤーに戻りお客様ともっと深く関わりたいと思たことがきっかけです。前職(税理士法人山田&パートナーズ)で大阪のシニアマネージャーとしてマネジメント業務をメインでしている中で、何かモヤモヤとするものがあり、もっとお客様の為に自分で力を尽くしたいと思ったからです。

ーーーなるほど。具体的に当時はどのような業務をしていたんですか。

滝:当時は管理業務がメインで、案件の進捗管理やスキームを担当の部下と一緒に検討したりしていました。順調に社内で出世はできていて、そういった意味では恵まれていましたが、モヤモヤする気持ちがありました。

ーーーそうなんですね。規模の大きな税理士法人で出世されていく中で、どんなことにモヤモヤしていたんですか。

滝:管理者になることで、多くの案件に関わることができるのは良いことなんですが、メインの担当では無いんですよ。
主担当の部下が取引先と多くの時間をかけ色々なディスカッションをし、どんどんクライアントと信頼関係を構築していき、案件が良い形でクロージングしていくのを見ると羨ましく見えたんですよね。笑 
また、自分であればもっと質の高い提案できるという自信もありました。ただ、管理者としては1件の案件に深く関わることはできないので、モヤモヤしていたんですよね。
その時、自分は管理業務よりプレーヤーとして最前線で多くのお客様と関わりたいんだと気付き起業を決意しました。起業して規模が大きくなると、結局管理業務はするんですけどね。笑

創業~現在の振り返り

ーーー創業までの経緯を聞くことは今まで無かったので貴重でした!創業~現在までについてもお聞きしたいです。創業~現在は当初想像した通りに進んでいるんでしょうか。

滝:創業当初は何年後にどうなっていたい等は無く必死に働いていましたが、少し落ち着いてきた2年目に5カ年計画を策定しました。
昨年、東京事務所を開設しましたが当初予定では、もっと早く開設したいと思っていましたし、人員も更に多くなっている予定でした。

ーーーそうなんですね。事業拡大することは難しいですね。

滝:本当にそうですね。笑 コロナの影響があったとは言え、難しさを日々感じています。ただ、我々の業界は「独立」もあるので、退職が必ずしもネガティブなものでは無いと思っています。
私自身、独立心がある人も積極的に採用したいと考えていますし、独立後も良い形で連携できればと思っています。優秀な人が退職しても、どんどん優秀な人が入社してくれる組織にしていき、組織として良い循環を今後更に作っていきたいと思っています。それが、お客様のためにもなると考えています。
現在に至るまで、思い通りにいかない事も多々ありましたが、事業面では一緒に働くメンバーや多くのお客様に支えられ順調に成長できているので、私自身はこれまでの取り組みに後悔はないですね。

今後のビジョン

ーーー今後のビジョン・経営方針について教えてください!

滝:今後は2022年2月に税理士法人化の予定です。それに伴い、新しいメンバーも2名増える予定です。マネジメント面を強化することで、組織力を向上していきたいと考えています。
事業としては、顧問業務や相続案件は当然のことながら、弊社の強みである事業承継やM&Aの件数をどんどん増やしていきたいと考えています。
今でも毎年増えていますが、今まで以上のスピードで案件を増やしたいと考えています。
また、元SEの税理士(西 祐哉)がいますので、システムコンサルティング等も取り組んでいき、収益の最大化及びお客様への価値提供のレベルを上げていきたいと考えています。

ーーー件数がどんどん増え、事業ドメインが広がると人員も増やさないといけないと思いますが、そこはどのように考えておられるんでしょうか。

滝:もちろん人員の大幅な増加を検討しています。
2025年に20名、2030年に50名にしたいと考えています。拠点についても、名古屋事務所を増やしたいと考えています。

ーーーそうなるようにメンバー全員で頑張りたいですね!

滝:規模拡大することで、メンバーの皆にとって多くのメリットがあるので必ず実現したいと考えています。お客様への価値提供のレベルも上げていけると考えているので、皆で頑張りましょう!

求める人材像

ーーー規模拡大に伴い増員する予定とのことですが、どのような人と一緒に働きたいと考えていますか。

滝:面接で見ている点は3点です。
➀コミュニケーションをしっかり取れる
具体的には相手を思いやれる、言わずとも感じ取って行動できることが必要であると考えています。

②勉強意欲が旺盛
税理士は資格取得への勉強はもちろんのこと、資格取得後も法改正が毎年あり継続的な勉強が必要です。
また、当社は幅広い業務を提供しているので、未経験の業務も出てきます。その際に自身で知識取得に取り組むことや先輩に聞くことが必要です。

③主体的に行動できる
受け身ではなく、主体的に業務に取り組む意欲がある人と一緒に働きたいです。未経験業務でも声を上げてくれれば、タイミングを見て必ず挑戦の機会を提供します。自分はどんなスキルを身に着けたくて、どのような税理士になりたいのかを自ら考え行動できる方を求めています。

CISで働く魅力

ーーー求める人材のレベルが高くて、焦っています。笑

滝:すべて100点である必要はないですよ。笑
全て100点というスーパーマンみたいな人はいないですし、自分自身も100点では無いので。笑
人には長所・短所が必ずありますが、私自身は長所に目を向けたいと考えています。当社では幅広い案件が豊富にありますので、長所が活かせるポジションを提供可能ですので、その人の長所を最大限発揮できる機会をしたいと考えています。

ーーー安心しました。笑 最後に弊社を検討頂いている方に魅力を伝えてください!

滝:弊社の魅力は業務の幅広さと深さ・チームワークの良さだと思います!
顧問先数が順調に増えており、相続・事業承継・M&Aにおいても毎年増加傾向です。私自身の人脈もあり、案件は今後も多く入ってくるので、同規模の事務所と比較して案件の幅広さと深さは、働いてくれる方にとって魅力的であると思います。
自らやりたい事に手を挙げていただければ、必ず機会は提供します。

皆さんからのご応募心よりお待ちしております。弊社に興味がありましたら、まずは面接で話しましょう!弊社の魅力を感じていただけると思います。

ーーー本日はありがとうございました!色々と話しが聞けて良かったです。これから一緒に働くメンバーに、少しでも弊社の魅力が伝われば嬉しいです。

滝:こちらこそありがとうございました!全てをここで伝えることは難しいので、是非一度ご応募ください!面接では何でも聞いて頂いて大丈夫です!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!